2021年ラストに、ひっさびさのそねいる邸での骨格診断セミナーを行いましたので、レポートをします。
A・K様、S・K様、T様(イニシャル同じなので名前のアルファベットも付記しています)、この度は骨格診断セミナーにお越しくださりありがとうございました。
また、茂原市のプライベートネイルサロン「そねいる」の史恵ちゃんにもご協力いただきまして感謝☆写真は史恵ちゃんに撮ってもらっています!
私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。
骨格診断セミナーレポ 通販での購入はやっぱり難しい?
コロナ禍になってからそれいる邸での骨格診断セミナーを行っていなかったので、久々の開催。
鏡を見ながらの診断時のみ、お顔の骨格や全体バランスを見るためにマスクを外してもらいます。
今回の皆さんはアラフォー・アラフィフ世代。
「似合うものが分からない」
「好みの服が似合わなくなってきた気がする」
「上半身と下半身のコーデバランスがうまく取れない」
などの悩みを抱えていらっしゃいました。
特に、コロナ禍になってショップでなくて通販で服を買うようになると、試着ができません。私はこのブログで各骨格タイプに似合うであろう服は紹介していますが、それでも個々人で骨格は少しずつ異なります。似合うアイテムを探すだけでなく、自分にどうやったら似合わせられるかをお話するようにもしています。
とりあえずは自分の体の特徴を知った上で洋服選びをした方が失敗は防げるでしょう。
では、レポートとして紹介していきます。
カジュアル好きな骨格ウェーブさん
まずは、一人目のA・K様は骨格ウェーブさん。ふんわりウェーブヘアがとってもかわいいです。
骨格は弱く、ウエスト位置は低いものの、バストトップは低くありません。
上半身には、やや立体感があるかな~という感じ。
骨格ウェーブさんでもカジュアルコーデが好きな方は多いです。なので、自分が骨格ウェーブと知ってショックを受ける方もいたりします…
骨格診断の時には、カジュアル好きな骨格ウェーブさんのために、コラージュをご用意しています。
あとは、NGコーデも分かるようなコラージュもあります…
アラフォーになると、カジュアルすぎてもイマイチになってくるので、A・K様の場合は柔らかい素材のアイテムを取り入れたカジュアルコーデがいいかもしれません。
すごい簡単に言うと、ドカジュアルでゆるゆるなコーデにしなければいいです('ω')ノ
難しくはないので取り入れやすいかと思います。
例えば、骨格ウェーブでもデコルテ周りに立体感を感じるなら、Vネックのモヘアニットなどいいかもしれません。
また、ベーシックな形で使いやすいニットなど。
当日に着ていたニットはマットでやや太い毛糸のモノでしたので、モヘアやハイゲージのニットにするとまた違った柔らかな雰囲気をだせるはずです。
ボトムスは、デニムでOK。裾丈は自分の身長に合わせて直すようしてくださいね。長すぎて足首でしわになっているのはNGです。
背が高いからと言って骨格ナチュラルなわけではない
お次は、高身長で美ボディコンテストにも出場した経験をお持ち(ごめんなさい、詳しくないため間違っていたら訂正します。)のS・K様。
骨格診断を受ける前は、「骨格ナチュラルかな~」とそねいるさんとお話していました。実際に骨格分析をしてみると、全然骨格が強くありません。
が、骨格ウェーブと骨格ストレートでかなり悩みました(*_*;
かなりの減量を少し前までしており、筋トレもしていたようですが、そこまで筋肉がしっかりというわけではないんですね。立体感は、ややあり。
そして、重心をとらえにくいところがありました。
悩んだのですが、分析カルテで感情を取っ払い、軸は「骨格ストレート」に。
もう少しアイテㇺを使って分析したかったです。ハリ感が弱いので、骨格ウェーブの要素も混じっています。
なので、「骨格ストレート・ウェーブミックス」としてもいいのですが、セミナーではわかりやすく「骨格ストレート」としています。
上半身と下半身のコーデバランスを取りずらいとの悩み。
当日着ていたセパレート風ワンピースや持参したニットワンピース。ニットの着丈が長かったり、ベルト位置が低い等、S・K様をスタイルアップをさせにくいものでした。
一見したら素敵に見えるのですが、ちょっとの工夫でスタイルアップできます。
例えば、当日のセパレート風ワンピースは、ニットの着丈をもう少し短くするだけでも印象が違います。
ニットワンピースは、既成のままよりも高い位置にベルトを付けるようにするだけでぐっとスタイルアップします。
高身長かつ努力してモデルさんの様なスタイルに変身した分、似合いやすい服は増えているはずです。
上下共にゆったり感のあるトレンド服ではなく、タイトスカートやジャケットなどキレイめアイテムを取り入れたりするだけですごく素敵になりますよ!しっくりこない場合は、素材が柔らかいものを取り入れてください。
例、革ジャケット→ハイゲージV字カーディガン
念のため、デコルテ周りはスッキリを意識してください。ハイネックの場合はチェーンネックレスなどを取り入れるといいでしょう。
↓骨格診断で使うチェーンネックレスです。
骨格ストレートさんと帽子
そして、T様は骨格ストレート。ストレートさんらしい筋肉の張りがあります。
運動をしていなくてもハリがあるのは、骨格ナチュラルな私としてはとても羨ましい。
最近は通販で服を買うことが増えたとのことですが、買っても似合わない服が多いというお悩み。
骨格ストレートさんが失敗しない服選びをするためには、サイズ感が重要です。
なので、やっぱり試着するのが一番いいです。試着したうえで自宅でよくよく考えて、後々通販で同じものを買うとかでもいいかもしれませんね。
「ザ・骨格ストレート」な感じなので、インスタなどで「骨格ストレート」の方の着こなしを参考にしてみるといいかもしれないです。もちろん個人差はあります。
書籍「着るだけできれいに見える服がある~40代になったら、骨格で服を選びなさい」にも登場するましこえいこさんは、何度かお会いして分析したこともあります。世代や骨格も近いので参考になると思いますのでリンクを貼っておきます。
https://www.instagram.com/eicomash/
沢山、骨格ストレートさんに向けたコーデポイントを載せてくれていますよ♪
そして、ご持参された帽子。カジュアルな黒のシンプルな「キャップ」が似合わないとのこと。
悪くはないけど…うーん…
ミディアムヘアーなのでデコルテ周りに視線がいきやすく、できれば一つ結びにした方がいいかなというのがあります。
私も今までに帽子に関して書いたこともなく、帽子に関する骨格診断の情報もあまりありませんでした。勉強会では話題になることもありますが…
参考になる資料がなかったので、イメージするのは↓のようなハットがおすすめです。
キャップはカジュアルな印象が強いので、紫外線対策も含めて考えるならつばがややあるタイプのキレイめなものがおすすめです。できれば帽子も試着するのが一番。
ご時世的に難しいのはありますが…💦
キャップを被る場合は、トップをキレイめアイテムにするといいでしょう。当日はスウェット素材のトップスでしたので全体的にカジュアル度が強くなってしまう印象があります。キレイめカジュアルでシンプルなアイテムを選ぶと似合わせやすくはなってきます。
フェミニン系アイテムをトップスに持ってきたいときには、それ以外のアイテムは極力シンプルに。
まとめ
というわけで、当日は限られた時間の中でのアドバイスとなってしまいますのでこの記事で補足をさせていただきました。
同じ骨格ストレートのS・K様とT様でも、筋肉の付き具合は全然異なります。自己診断ではわからない部分でもあるので、一度骨格診断をしてもらうと自分の体の特徴を客観的に知る機会になります。
よければ、各骨格タイプの記事をご覧いただくといいかもしれません。せっかく知ったご自身の骨格タイプ、洋服選びにぜひ生かしてほしいと思います。
余談
この日は、ラグドールのくるみちゃんと初対面。
私のあしにやたらとまとわりつき、カブカブされていました(;'∀') 実家で猫を触ったからにおいがしたのかな~
というわけで、ありがとうございました。
また、夏あたりに行えたらいいな~と思います。
ご興味ある方は、それいるのお客様ならそねいるさんに一言言ってみると開催時にお声かけてくれるかもしれません。
感想を聞き忘れてしまいましたが、参考に服選びができるようになったら幸いです!