Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格診断セミナーレポ 同じ骨格タイプであっても…立体感があっても…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。8月に夏の骨格診断セミナーレポを茂原市のそねいるにて開催しました!

 

お越しくださったK・M様、K・N様、T様、ありがとうございます。

茂原市のプライベートネイルサロン「そねいる」の史恵ちゃんにもご協力いただきまして感謝☆写真は史恵ちゃんに撮ってもらっています!

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

骨格診断セミナーレポ 同じ骨格タイプであっても…立体感があっても…

今回は、3名の方にご参加いただきました。2名が骨格ストレート、1名が骨格ウェーブです。

そねいるさんも骨格ストレートですが、3人の骨格ストレートさんでもアドバイスは同じではありません。今回の場合、筋肉のはり感や肌の質感が特に異なっていますので、個々にあわせてアドバイスをします。

 

骨格ストレート、ワンパターン化しているコーデからの脱却!

骨格ストレートさんは、産後に体系変化をする方が少なくありません。30代になると運動量も下がりますし、筋力も落ちてきますので、脂肪がつきやすくなります。

 

T様は、とても小柄な方なので、一般的な洋服丈が長くなりがちです。また、最近までのトレンドがオーバーサイズだったので余計に…

子供の応援に行くときなどは、今までのコーデがすごく動きやすいので変わらずでいいと思います。

それ以外の装い着がなくて困っている部分について、いろいろとアドバイスしました。

ザ・骨格ストレートといった感じなので、まずはベーシックなデザインのものから体形に合うものをチョイスしてみてください。

お子さんがいるとカジュアルコーデの方が強う良いことが多いです。なのでTシャツもOK。デザインはシンプルなものでオーバーサイズにならないようにして、ジレを合わせるだけでも全然雰囲気が違ってきますね。

 

秋以降は、トレンドに変化が感じられるようになってきます。今までの長めから短めに変化。これは、低身長さんにとってありがたいトレンドになります。

 

ジレも長すぎないものを選ぶようにしましょう。「サイズ感を合わせる」だけでも、かなり雰囲気は変わると思うので、少しずつクローゼットの入れ替えをしてみてください。

 

「似合うテイストがわからない」肌質マットな骨格ストレート

骨格ストレートさんといっても様々な方がいます。骨格アドバイザーはわかりやすく3タイプの骨格から1つ(ミックスの場合もあります)に絞りますが、それでもアドバイスが完全に同じになることはありません。

 

K・M様は、骨格ストレートでも肌質はマットめです。なので、骨格ストレートさんの「張りのある質感のトップス」はしっくりこない可能性が。トップスを選ぶ際には、ややマットな質感のトップスを選ぶといいでしょう。夏だと、麻混紡のものなど。つやつやなものよりはつやがないものの方が似合いやすいと覚えておいてください。

 

この日のコーデはカジュアルですが、違和感なく着こなしていました。Iラインコーデを意識したアイテム選びをすれば、今までよりも似合う服と出会えるようになると思います。

 

立体感があるからといっても骨格ウェーブ

さいごは、K・N様。K様も立体感はややあります。が、骨格タイプはウェーブです。やわらかい肌の質感をお持ちです。一つ結びにすることがほとんどなので、デコルテの立体感はいい感じで貧相さをなくしてくれています。(立体感がないのは、寂しくて貧相な印象を与えることもありますので…)

かといって、太もも周りに余計なお肉もついていません!

 

「何を着たらいいかわからない」とのことですが、この日のコーデはカジュアルでしたので、トップスをブラウスに変えるだけでもかなり素敵になると思います。

また、年代的にもあまり着丈短いのに抵抗があるかもしれません。前だけインするだけでもいいので、着丈はあまり長くないものを選ぶようにしてみてください。

 

いただいた感想

さいごにアンケートをもらい忘れることが多いのですが、今回は感想をいただけました!

「面白かった。今まで着なかった服(選ばなかった服)が合うんだとわかりました。鏡で合わせてみてわかりました♪」「着なかった服(買ったけど違うなー)って思ったやつ!まず捨てます!!」T様より

 

「自分の似合う服とか今まで分からなくきちんと知れてすごい良かった。」「今ある服の整理をしようと思います。」K・M様より

 

「自分に合う洋服が知れてよかった。発見があった。」「今ある服をチェックしようと思う」K・N様より

 

骨格診断を受けると、クローゼットを整理するきっかけになる方が多いそうです。

かくいう私も、その一人(笑)

ずっと着ていなかった服や似合っていない服を捨てるきっかけになり、クローゼットが片付くように。そして、空いたスペースに「好きで似合う服」をいれられるようになると最高ですね。

 

すぐにできるようにはならないかもしれませんが、数年かけてでもじっくりと向き合ってみてください。着ない服がどんどんとなくなっていくと思います(^^♪