Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

【着画解説】骨格スタイル別似合うイヤイングの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格スタイル別の似合うイヤリングの選び方についてお話します。

 

「ピアスじゃなくて、イヤリングで探している」

「イヤリングを買いたいけど、自分にはどんなものが似合うかな?」

「大きさやデザインは、どうゆうのがいいかな?」

 

など、イヤリングを買いたいと思っても自分に似合うアイテムが分からなくて悩んでいませんか?

  

骨格スタイルによって、似合うイヤリングは違ってきます。

コーデのバランスを補うためにイヤリングをプラスすることでよりオシャレにすることも出来ます。

まず最初に、あなたの骨格スタイルは何ですか?無料で自己診断できるのでぜひ試してみてください。
>>骨格スタイル分析特集(セシール公式サイトへリンクします)

 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

骨格スタイル分析用に、イヤリングを追加しましたので、私、松山(骨格ナチュラル)が着画で説明します。

 

 

【着画解説】骨格スタイル別似合うイヤリングの選び方 

f:id:mami-ne:20190514113748j:plain

マミーネの骨格スタイル分析用イヤリング
  1. 骨格ストレート向け:シンプルながらも存在感のあるフープイヤリング(左上)
  2. 骨格ウェーブ向け:小さめ揺れ感のあるパールイヤリング(右上)
  3. 骨格ナチュラル向け:木製の揺れ感ある大き目イヤリング(中央下)

 

イヤリングにも骨格スタイル的観点から「得意」「不得意」があります。

 

アクセサリーはTPOもあるので、ここでは普段使いということでお話をしますね。

 

骨格スタイル分析用のアイテムを購入する際には、市販品でもあまりに個性の強すぎないもので選んでいます。お客様が自分でアイテム探しをする際に比較的どこでも見つけやすいようにするためです。

特定のお店・理想上のアイテムですと、購入するハードルが高すぎます。アラフォー子育てママでも買えるくらいのフランクなアイテムで紹介することで、もっとあなたらしいオシャレを楽しんでほしいと願います。

 

この記事では、イヤリングについてお話します。アクセサリー全般については記事「

【着画解説】プチプラでも格上げできる☆骨格スタイル別の似合うアクセサリーの選び方 - Mami-ne」をご覧ください。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp


骨格スタイル別イヤリングの大きさ・揺れ感

 

骨格スタイル別イヤリングの大きさ・揺れ感

 

上の画像のイヤリング、大きさや揺れ感もそれぞれ異なります。

 

簡単にまとめると

  • 骨格ストレート:大ぶり・揺れ感なし
  • 骨格ウェーブ:小ぶり・揺れ感あり
  • 骨格ナチュラル:大ぶり・揺れ感あり

 

と分けることができます。

 

ただ、アクセサリーは個性をさりげなく出せる部分なので、厳密にこだわらなくていいかな。

 

人気なフープなら、中くらいのサイズはどのタイプでも似合わせられます。あとは、ディテールのところにこだわってみるのも楽しいです。

 

私の分析用のフープイヤリングは、実際につけてみたら思ったよりも大きいです。

 

骨格ナチュラルなら、ヘアアップした際に首回りが寂しくなるので着けてあげてもいいと思いました。髪を下ろした状態で、前後に立体感のあるフープイヤリングは、髪にまとわり邪魔に感じてしまいました。

ストレートさんやナチュラルさんに相性がいいです。一方で、これだけ大きいとウェーブさんには合わない可能性も…

 

ウェーブさんは小さく揺れるくらいの小ぶりなものの方が印象とのバランスも♪


骨格スタイル別イヤリング(ピアス)の素材

 

ネックレス以上に人気が高いのがピアス・イヤリングですよね。

イヤリングよりピアス派の方の方が多いかもしれません。私が着画を撮れないこともあり、イヤリングにしております。

 

素材は、色々なものを使うことができますね。ハンドメイド品も多くあるので、きっとあなたのお気に入りが見つかると思います。

 

骨格別におすすめな素材をご紹介します。

  • 骨格ストレート:ジュエリー・貴金属
  • 骨格ウェーブ:スワロフスキー・小パール・ビース・花モチーフ・レジン
  • 骨格ナチュラル:木製・羽・貝・コットンパール

 

もっと様々な素材があるでしょう。きっと、目が肥えてくるとどのタイプに当てはまるのが分かるようになってきます。

 

お顔に近いところのアイテムなので、顔の印象にも影響を与えます。何もつけないよりも、イヤリングをつけることでおしゃれ度はアップします。一方で、お顔の印象からかけ離れた素材やデザインだと「違和感」を感じるでしょう。

 

全体的なコーディネートにプラスして付けるアイテムなので、ちくはぐな印象にならないように注意したいところです。

例えば、エスニックなコーディネート+小パール→???

→木製や羽などの方がまとまる。 

 


骨格ナチュラルなアラフォー子育てママのイヤリング着画

骨格スタイル分析用アイテムの着画もご案内します。


1.ストレートさん向けアクセサリー

f:id:mami-ne:20190514160047j:plain

フープイヤリング

存在感のある大きさ。揺れないし、シルバーなのでキレイめカジュアルに仕上げたいときに。

プチプラでも、思ったよりもしっかり。ばねが弱くてすぐに落ちないか…とか気になりましたが、むしろしっかりしていて私は長時間着用は無理そうです。

 

LUPISで購入。ららぽーと柏の葉に店舗ができました。楽天市場でも販売しています。

>>シンプルフープイヤリング【イヤリング レディース ノンホールピアス シンプル サークル 大きめ 大ぶり ゴールド シルバー】

 

2.ウェーブさん向けアクセサリー

f:id:mami-ne:20190514160115j:plain

小パールイヤリング

ウェーブ向けの小粒パールは、骨格ナチュラルには存在感がなさすぎるのかな…と感じます。

いい風に言えば「控えめ」

ママ友とのランチや女子会なら、もっと個性を出して楽しみたいところです。

 

 

3.ナチュラル向けアクセサリー

f:id:mami-ne:20190514160240j:plain

木製イヤリング

 

厳密に言ったら、ゴールドの輝きもあるので「ザ・ナチュラル」ではないんですが…GUで見つけました。600円前後のプチプライヤリング。

このくらいのライトなお手軽感なら、気兼ねなく試せますよね。

 

アラフォーママのお出かけイヤリング

f:id:mami-ne:20190514160302j:plain

シリコン付きで、耳の厚みによって調整可能なタイプ

私は、福耳なので骨格スタイル分析用アイテムのイヤリングは痛くてつけられませんでした。

 

もっぱら使うのは、シリコン付きで耳の厚みに調整できるクリップタイプです。

 

左上のジュエルボール付きは、ハンドメイドしました。

>><ジュエルボールの痛くなりにくいイヤリング>グルーデコの作り方 - Mami-ne

 

それ以外は、市販品です。シリコン付きクリップタイプのイヤリングは、なかなか売っていません。私が購入していたお店も閉店してしまったので、今後は全てハンドメイドか…?(笑)

 

【レスブリス】 のフープイヤリングも、上品ながらもお手頃価格なのでアラフォーママには使いやすいです。

 

 【Un】ピアス見えフープイヤリングM(フラット)

 

まとめ

 

イヤリング(ピアス)の大きさ・揺れ感について

  • 骨格ストレート:大ぶり・揺れ感なし
  • 骨格ウェーブ:小ぶり・揺れ感あり
  • 骨格ナチュラル:大ぶり・揺れ感あり

 

骨格別におすすめな素材について

  • 骨格ストレート:ジュエリー・貴金属
  • 骨格ウェーブ:スワロフスキー・小パール・ビース・花モチーフ・レジン
  • 骨格ナチュラル:木製・羽・貝・コットンパール

とまとめました。今回はカジュアルスタイルに合わせてのお話なので、スーツスタイル・セレモニーなどとはまた異なります。

 

さっそく、気になるイヤリングをチェックしてみてください♪

 

骨格スタイルアドバイスのお申込みも受付中です☆

「そもそも、自分の骨格スタイルが分からない」という方は、マミーネHPからお申し込みください(^o^)/

 

アドバイスのために、お客様にご自身のアイテムをお持ちいただいております。おかげ様でよりお客様に合ったコーディネートやスタイリングもしやすく、好評です☆