Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「160cm? Sサイズ?」やっと見つけたカッコいいトップス 小柄な中学生男子の服選び

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、小柄な中学生男子の服選びで困っていた時に見つけたアパレル「GLAZOS - 130〜170cmの男の子のボーイズジュニアファッション通販」について、我が家の小柄中学生男子が着画モデルとなって紹介します。

 

「うちの息子は、小柄。でも、160cmだとほとんど選べるデザインがない」

「メンズSサイズだとちょっと大きすぎる、プチプラでカッコいい男の子服が欲しい」

 

そんな子育てママさんに、おすすめの記事となっています。

 

私は、小学生と中学生の男の子2人の母。パートのお仕事とは別に、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

「160cm? Sサイズ?」やっと見つけたカッコいいトップス 小柄な中学生男子の服選び

f:id:mami-ne:20211116100140j:plain

バイカー風トレーナー(黒)サイズ:170㎝ モデル151㎝・41㎏

 

中学生になった長男は、150センチほどで小柄。それでも、毎年服のサイズはワンサイズずつは大きくなっています。

150㎝だとぴったり過ぎるようで、160㎝を選ぶようにしています。

 

が、選択肢がすごく少ない。

 

ママ友とも話しますが、スポーツアパレルやユニクロで買うことが多いそう。

スポーツアパレルは結構お値段が高く、ユニクロではキッズ服の選択肢が少なすぎるのがネックです。そして、SSサイズを取り寄せるのは面倒…気に入ったデザインがない、などなかなか好みが出てきてめんどくさい。

うちの息子は、「シンプル、とりあえずブラック」を選びたがるので、ちょっと個性のある男の子服が欲しいと思っていました。

 

小柄な中学生男子や小学校高学年におすすめなアパレル「GLAZOS」

f:id:mami-ne:20211116100519j:plain

USAコットンドロップショルダーフェイクレイヤードトレーナー サイズ:170㎝

今回は2枚トップスを購入。サイズ感では悩みましたが、とりあえず中学生の間は着れるようにということで170㎝にしました。

中学生ってめっちゃ成長期とされるし、割とゆったりした服の方がトレンド感もありますよね。

ということで、選んだのは以下の冬に向けてトレーナー2枚。

パーカーは乾かすのが面倒なので却下(笑)

 

GLAZOSの服は、全部か分かりませんが楽天の「子供服のS&H 楽天市場店」でも取り扱っています。

もしかしたら、本店の方が種類は多いかもしれません。お好きな方でどうぞ。

売り切れていても、しばらくすると入荷していることもあります。

1.バイカー風トレーナー

正直、バイカー風の意味が分かりませんでしたが、ひじ部分と背中の上部にステッチデザインがありました。黒は、暗いのでネットの着画では気づきませんでした。

f:id:mami-ne:20211116101115j:plain

腕のステッチデザインと、裾のピスネーム

完全無地の黒いトレーナーが嫌だったので、裾のアクセントのピスネームで選んだと言っていい感じです…ここら辺は、子供の好みに母の意見をはさんでおります💦

f:id:mami-ne:20211116101341j:plain

 

2.USAコットンドロップショルダーフェイクレイヤードトレーナー

f:id:mami-ne:20211116100519j:plain

これまた、「ビッグシルエット」を見逃していて、着てみたら

「サイズ、デカッ!!」

っとなりました💦

バイカー風トレーナーよりもサイズ大きく感じます。(実際には、ドロップショルダーとレイヤードの部分のせいで大きく見えるだけですが。)

f:id:mami-ne:20211116102043j:plain

カラー:ブルー

黒ばかりもアレなので、「薄カーキ」を選ぼうとしたら、品切れ中でしたのでブルーを購入です。

ちょっと爽やかに見えるね、息子よ。

f:id:mami-ne:20211116102221j:plain

胸ポケットに星の刺しゅうがある。

f:id:mami-ne:20211116102306j:plain

USA国旗のピスネーム付き

 

そんなに地厚ではありません。

これ1枚では冬場は寒いと思うので、インナーにヒートテックの極暖を着るつもりらしいです。

なので、ユニクロでボトムスやインナーを買いつつ、トップスはGLAZOSで選ぶというのが我が家の男の子服の買い方になるかもしれません。

 

まとめ

大人女子用はなれたもので、サクサクと選べたりするのですが、

男の子用となるとやっぱり不慣れ。

それでも、息子が気に入る服をやっと買えたし、当分はGLAZOSで選べばいいので楽ちんです。

もっと買おうかと思ったけど、2枚あれば十分だそうでこれにて終了。(平日は着ないし)

 

男の子のママさんって、分からないことが多かったりしますよね。洋服買うのに困ったら、ぜひぜひ利用してみてください♪