Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格診断セミナーレポ 「似合う服がわからない」高身長さんへのアドバイス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。新年の骨格診断セミナーレポを茂原市のそねいるにて開催しました!

 

お越しくださったH・S様、H・A様、ありがとうございます。

茂原市のプライベートネイルサロン「そねいる」の史恵ちゃんにもご協力いただきまして感謝☆写真は史恵ちゃんに撮ってもらっています!

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

骨格診断セミナーレポ 「似合う服がわからない」高身長さんへのアドバイス



今回は、2名の方にご参加いただきました。診断結果は骨格ストレートさんと骨格ウェーブさんです。

お二人とも背が高く、167センチと168センチ!それでも、「似合う服がわからない」というのは、30代くらいの方のお悩みなのかもしれませんね。

 

骨格ストレートさんが「似合う服がわからない」なら…



H・Iさんは、骨格ストレート。ほぼほぼザ・骨格ストレートな感じです。気持ち手の質感だけはマットかなと思いました。

骨格ストレートさんは足のラインがきれいですね。

ボアのアウターを着ていましたが、スキニーパンツでボトムスをすっきりさせることでバランスが取れています。

 

骨格ストレートさんは、ちょっとゆるっとしたトップスとスキニーデニムの組み合わせで下手するとワンパターン化しがち。

手持ちの資料やファッション雑誌から似合うコーデをいろいろとお話ししました。

 

シンプルなコーデがお好きなようなので、当日のようなコーデでも似合わないわけではありません。もし、手持ちに増やすならハイゲージのニットやサイドスリットの入ったカットソーなど。

↑こんな感じとか。

パンツスタイルもストレートパンツを追加してもいいかもしれませんね。

↑キレイ目カジュアルコーデに仕上げることもOK。

 

背が高いので、タイトロングスカートなども素敵に着こなせると思います。

タイトスカートにジャケットスタイルも春のコーデでトライしてみるといいかもしれません♪

↑コーデの参考までに。

 

H様のご予定の関係で、駆け足での説明となってしまいました。好みのシンプルと骨格タイプはマッチしているので、Iラインコーデになるように意識するだけでもだいぶ選びやすいかと思います。

 

カジュアル好みの骨格ウェーブさん

 

そして、もうお一方H・Aさん。普段はカジュアル系が多い様子。

悩みとして「コーディネートが苦手」とありますが、これはもしかしたら骨格ウェーブさんあるある的な感じかもしれません。

骨格ウェーブさんは、似合うテイストがフェミニン系だとされています。でも、好みや普段着る服も「カジュアル」という方は少なくありません。

 

カジュアルコーデであっても全然問題はありませんが、セミナー中にお話ししたように着こなしを変えるだけでもスタイルアップします。

 

また、骨格ウェーブさんは小花柄など小さい柄が得意とされていますが、高身長の方ですと、背に比例して柄が大きくなっても大丈夫です。

 

おすすめそうなアイテムとしては、

 

 

スキニーデニムはお持ちかと思うので、太もも横張りを目立たなくするカジュアルなパンツとして。 トップスインして着るのにも♪

 

スニーカーはごつめが好みということですが、もしよければシンプルで軽さのあるものも試してみてください(^^♪

 

 

いただいた感想

「今まで見て見ぬふりをしていた部分を知らされて、しっかりと向き合っていこうと思いました。」

「同じ服でも、着方・見せ方の違いで、見え方も変わると知ったので、まずは持っている服で着方を変えるところから始めます。(一部省略)」H・A様より

 

「似合う服がわからない」ファッション迷子になる30代世代の方は少なくありません。

自分に似合うファッションテイストやコーディネートを知ると、安心して服を買えるようになりクローゼットの満足度がアップしますね。

ぜひ、春に向けて着こなしに変化をつけたり、クローゼットに似合う服を取り入れてみてください♪