Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

<着画レビュー>骨格ナチュラルのTシャツの選び方とコーデ方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 今回は、Mami-neで取り扱っているTシャツから4種類をピックアップして着画レビューをします。

 

骨格タイプ別で作っていますが、モデルになるのは骨格ナチュラルの私・松山となります。身長は155㎝、小柄の標準体型。上半身は薄くて、下半身は肉づきよし。アドバイザーによっては、ストレートやウェーブと間違えられるくらい。ナチュラルとしては、ちょっと骨格が弱い。(なのでウェーブミックスでもいいくらいです)

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。 

 

 

 <着画レビュー>骨格ナチュラルのTシャツの選び方とコーデ方法

骨格ナチュラルがこだわりたいのは生地感とシルエット

今回、4つの生地のTシャツを着てみての感想とコーデを考えていきます。

 

 <着画レビュー>骨格ナチュラルのTシャツの選び方とコーデ方法

上の画像が、純粋に骨格タイプに合うことを考えて選んだもの。これに、ロールアップTを加えて4つになります。

 

「骨格ナチュラルに似合う」という観点からの順位付けは、

1.アイビーグリーンのメッセージロゴT(左下)

2.ロールアップT(右下)

3.ライトブルーのロゴT(左上)

4.ホワイトのロゴT(右上)

かな…という感じです。骨格の強さと立体感にも関係してくるので、着画と合わせて理由を説明していきます(*^-^*)

 

1.生地の厚みに安心感、ナチュラル向けTシャツ

f:id:mami-ne:20200805110644j:plain

グリーン系のワントーンコーデ、秋にかけて使える配色

 

触ってみると、ストレート向けTシャツよりも地厚に感じます。ややマットな質感なので、骨格ナチュラルの肌の質感とも馴染みやすいのが特徴です。

 

ウエスト絞りのないボーイフレンドなシルエットで、ボトムスにワイドパンツやフレアスカートを持ってくるとAラインコーデに仕上がり、スタイルアップ効果も期待

メンズライクに、ダメージデニムと合わせてもカッコいい雰囲気になります。

私の場合、顔が地味目なソフトエレガントのため、なかなかカッコいいハード系がしっくりこないのですが、ダメージデニムで崩してあげると割と着こなせているかと思っています。

ロゴは、大きく前面にデザインしました。ナチュラルさんは、このくらい大きなロゴが入っていた方が骨格の強さを弱めてくれます。

写真プリントは、べたつきやすかったり、通気性が悪くなって不快なのでロゴデザインの方が快適です☆

 

生地がしっかりしているのと、大き目ロゴのおかげで、寂しさを感じません。骨格ナチュラルが苦手とする夏コーデでも、主役になってくれる一枚です。

 

2.生地は薄めでも、ゆったり感が◎なロールアップT

f:id:mami-ne:20200806100230j:plain

ヨガをする時にも動きやすさが抜群♪

生地が薄いのがネックかと思ったものの、涼しくて動きやすさ抜群。そで下からインナーが見えるので、タンクトップなどは必須です。

ミントグリーンに、ダークグリーンのロゴ文字を入れました。骨格ナチュラルとウェーブを意識しているので、そんなに大きい文字にはしていません。あと、インすることも考えてます。文字が切れるのはイマイチなので。

f:id:mami-ne:20200806101720j:plain

インすると、結構かわいい印象になる。

 

個人的には、インしてきた方がかわいいと思う。

それか、ヨガウェアとか動きやすさを必要な軽スポーツ。

 

生地は薄いものの、インナーを入れることを考えたらOKなのかと思いました。暑いですしね。袖口が大きく、風が入りやすくて涼しいです。

この生地感なら、ネックレスとかを足してあげるのはいいかと思います。短めの大きめパーツのネックレスとか。

 

3.デコルテはちょっと広めで女性らしさアップ

f:id:mami-ne:20200805113353j:plain

ブルー系のワントーンコーデ。ボトムスはタック入りパンツ

 

これは、ストレート向けTシャツ。デコルテがナチュラルのモノよりも広め

肩幅は、一般的と思いますが、骨格ナチュラルは肩幅が広い方が少なくないので「狭い」と感じるかもしれません。私も「狭い」と感じました。

生地感がフラットで、暑すぎず薄すぎず、夏のTシャツとしてもインナーとしても使えるくらいです。

骨格ウェーブさんにも、ナチュラルさんにも割とに合わせやすいTシャツです。

骨格ストレートを意識して、かなりシンプルなロゴにしたので、ジャケットを羽織りオフィスカジュアルとしても着れそうな一枚です。

真冬以外は通年で重ね着しながら着れるかもしれませんね。

洗濯した後のシワが気になるかもしれないので、しっかり伸ばして干すか、アイロンを当てるといいです。

 

4.シワになりにくさと、ストレッチ性がよい骨格ウェーブ向けTシャツ

シワになりにくさと、ストレッチ性がよい骨格ウェーブ向けTシャツ

結構タイトな作りでびっくり。重ね着したいと感じる

シワになりにくさで言ったらダントツにこのTシャツがいいです。

そして、ストレッチ性も高い。肩幅は骨格ストレートと同じでも、こちらのTシャツの方が肩の窮屈感は覚えません。

が、ウエストが細いです! 細い…が、故、スタイルキープにはいいですが、ウェーブさんでもピッタリが苦手な人にはロールアップTの方がいいと思う(;'∀')

 

ウェーブさんは、筋肉が少なく、ちょっとお腹がポッコリしやすかったりするのを気にしている方もいるので、その場合は、「似合うから」と無理にタイトなシルエットにする必要はないんです。

骨格ナチュラルの私が着る場合にも、ちょっとタイトさが気になりましてマキシスカートにインしました。

生地も、ちょっと柔らかいので麻素材の羽織ものがあるといいな。でもって、帽子。

苦手ではあるものの、小物を盛ってあげれば着れなくはない感じです。

 

鎖骨を見せる?見せたくない?首回りを比較する

 

骨格3タイプの首回りを比較。

この着画は、「立体感がない人が着た場合」です。立体感がある人だと、もっと詰まってくると思います。

骨格ナチュラルやウェーブさんは、年を重ねると鎖骨周り~デコルテのお肉(筋肉)が落ちてきます。なので、鎖骨の骨感を気にする人も結構います。

あと、立体感がない分、前かがみした時に「何にもないのが見えるのが嫌」ということがあります。(私も、そうなので首回りの開いた服は気になって仕方ない)

 

3枚を着比べてみると、安心感があるのは骨格ナチュラルのTシャツ。骨格ストレートのTシャツは、ちょっと首回りが広めなので、たまに気になって直します。

骨格ウェーブのTシャツならセーフ。

 

生地感・シルエット・デコルテの見え方など細かく見ていくと、ショッピングで似合う服を探すのって本当に大変だし時間がかかりますね。

もし、時間がないけど、できるだけに合うTシャツが欲しいという場合は、マミーネで選んでみてください(^o^)/

ママの笑顔を増やすために、時短で服が選べる役に立てたら☆

>>「ママ、いーね」マミーネ オンラインショップ

 

まとめ

 

f:id:mami-ne:20200806095735p:plain

骨格ナチュラルに似合うという観点からは、

1.アイビーグリーンのメッセージロゴT(左下)

2.ロールアップT(右下)

3.ライトブルーのロゴT(左上)

4.ホワイトのロゴT(右上)

の順番にしました。身体の立体感と骨格の強さによって違ってきますが、参考にしてみてください。

 

骨格ウェーブの場合、

1.(タイト目OKさん)ホワイトのロゴT(右上)

2.(ゆったり目がよい)ロールアップT(右下)

3.ライトブルーのロゴT(左上)

4.アイビーグリーンのメッセージロゴT(左下)

華奢な方は、肩幅によってはサイズを下げた方がいいかもです。

 

骨格ストレートさんの場合、

ライトブルーのロゴT(左上)

がベスト。他の3つは、好みにより。

皮膚の質感とかで変わってきます。