Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

ミニマリスト アラフォー主婦のバッグは4こだけ。バッグの選び方は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、ミニマリストになるためにバッグの数を4個にしたお話とバッグの選び方についてです。

 

「冬は、ファー付き。夏はかご。トレンドは…」と季節ごと・イベントごとのバッグを持っていて、クローゼットがバッグまみれ…

なんてこと、ありませんか?

 

バッグを選ぶ基準を明確にすると、「使わないバッグ」を買わなくなります。

 

私の基準は、単行本が持ち運びできるサイズ・ポケットがあるものが優先順位が高いです。

 

9月からミニマリストになるために精力的に物を処分をしており、バッグを5個捨てました。現在持っているのは、4個だけになりました。

※あくまで、私の使うものとして

 

 

ミニマリストになりたいアラフォー主婦のバッグの数は4こだけ。

f:id:mami-ne:20181119145022j:plain

捨てたバッグは、「使い勝手が悪い」

捨てたバッグ類は、写真は撮っていません。どれも、使っていて不便さを感じるものばかり。結局、日常使い1軍になることのないものばかりでした。

 

  1. キャリーバッグ
  2. 小さすぎるキレイめバッグ
  3. 中途半端サイズのバッグ
  4. 普通過ぎるバッグ
  5. 結婚式用バッグ

以上の5つです。

 

キャリーバッグは、約8年前に福袋で購入したものの1つです。アウターは1軍として使っています(そろそろ終わりそう)が、バッグは1回使ったくらい。

他に使い勝手のいいキャリーバッグを持っているので、いい加減捨てました。

 

小さすぎるキレイめバッグは、銀座で独身時代に購入したもの。確か、小さめバッグは流行っていたのですね。

実際には、長財布も入らないです。結婚式で使ったこともありますが、劣化も気になってきたのでサヨナラ。

 

中途半端サイズのバッグは、A4サイズが入るかどうかなバッグ。しかも、飲み物を入れにくいんです。

 

「普通過ぎるバッグ」ってwww

となりますが、GAPで旦那が購入して使っていなかったもの。私が、前職の時に使っていました。可もなく不可もなく…ただ、個性もこだわりも感じなかったです。

あってもなくてもいいものだったので、捨てました。

 

結婚式用バッグも20代初めに購入したもの。とにかく小さいです(苦笑)デジカメやスマホが入るデザインではなく不便すぎて2~3回使ったかな…?

 

結婚式など用のバッグは、もう買わずにレンタルすればその時の気分やファッションに合わせてコーディネートできるので問題ないと、判断しました。

>>おしゃれコンシャス 口コミ(レビュー)レンタルドレスで結婚式参列

 

残したバックは、日常的に使うことがあるバッグのみ

f:id:mami-ne:20181119145126j:plain

  • 普段使い(ほぼ毎日):karrimor 右上
  • 仕事用(週3回くらい):anello 左上
  • お出かけ用(週1・2回):THE SHOP TK 右下
  •  PTAや研修、勉強会用(月1回):ノーブランド 左下

 

f:id:mami-ne:20181119145200j:plain

普段使いバックは、ほぼ毎日。男女兼用できるので、旦那が使うこともあります。ボロボロになったら、買い替えようと思っているけど、とても丈夫です(笑)

そして、大きさが普段使いにちょうどいいのですね。

財布・ケータイ・エコバッグ・ハンカチのほか、飲み物や本も入れようと思えば入ります。

基本的には、日常使いは大きくなくて、コーデの邪魔にならない存在であること。

いつもカジュアルコーデなので、このバッグで十分なのです。

 

今は、同じデザインのものは見つけられず、比較的に近いデザインがこちら↓↓↓


カリマー VTヒップバッグ CL karrimor VT hip bag CL ウエストバッグ ヒップバッグ メッセンジャー サブバッグ ショルダーバッグ ウエストポーチ <2018 春夏>

ウエストポーチにもなるのがいいな~と思います(^^♪ ショルダーでも両手は開くのですが、ウエストポーチの方が邪魔にならなそう。

 

f:id:mami-ne:20181119145830j:plain

仕事用anelloは、底の部分が破れ始めているので、子供の送迎が終わったタイミングで終わりにする予定です。anelloのリュックは、日本一売れているマザーバッグとして利用している方をよく見かけます。

たくさんのデザインがあるので、ボーダー柄は意外とかぶらないです。

これを処分したら、ノーブランドバッグを仕事用にするのでバッグの数はさらに減るかもですwww

anelloのリュックは、好みが分かれます。

チャックががま口のようで、少しだけ開けて中身を取り出すということができません。

リュックの左右にポケットがあるものが欲しかったので、OKとしますが、中にもセパレートができる仕切りが欲しかったです。 

 

 

f:id:mami-ne:20181119150014j:plain

お出かけ用は、とにかく本を入れられることとポケットの位置に重視して探したものです。

今のところ文句なしの使用感です。汚れにくさも気に入っています。

>> 軽量トートバッグを購入♪ ポケットが沢山でママにも便利

 

f:id:mami-ne:20181119150028j:plain

PTAや骨格スタイル分析の勉強会などには、きちんと感のある黒のフェイクレザーバッグ。

これも、ポケットにこだわって探して購入したものです。合皮なので大きくても軽くて満足です。

 

なんで、仕事用と分けているかというと、自転車のかごに子供のバッグと自分のバッグが入りきらないからです…( ゚Д゚)

 

もう自転車に乗ることがほぼないので、そろそろと思っています。

 

バッグを選び方

 

バッグを選び方は人それぞれです。

 

おおまかには、

  1. 時間つぶしアイテムが入ること
  2. 使い勝手がいいこと
  3. 必要アイテムが入ること
  4. お手頃価格であること

 

 ここでは、私の選び方をお話します。

  1. 本が入る
  2. 出し入れしやすいポケットがある
  3. 飲み物が入る
  4. 捨てにくくなるほど高価でない

 

 

私の場合、読書が趣味で電車の中などちょっとした隙間時間にしています。そのため、単行本が入るサイズのバッグが選ぶ第一基準♪

人によっては、タブレットやスマホ、携帯ゲーム機かも。

 

そして、スマホやPASMOなどを出し入れしやすいポケットもあってほしい!!

 

また、飲み物も常温かホットを持ち歩きたいので厚みも必要です。

 

さいごは、使い倒したら惜しげなく捨てられる価格帯であることです。

 

ハイブランドバッグは、持っていたことがありましたがなかなか使う機会がなく、最終的にブランディア で買取をしてもらいました。

買った値段の1割程度にしかならないし、そもそも1割程度の価格のバッグでも、私が満足できる機能性のあるバッグは見つかります。

 

デザインやカラーは、使いやすい黒とブルー系ですね。これは、たまたまですw

靴が黒なので、小物類の統一感があるのはコーディネートのポイントかもしれません。

 

デザイン性やトレンド性は、重要度は低いです。自分好みのお店なら、納得いくデザインのもので、「バッグを選ぶ基準」を満たせるものを見つけられるでしょう。

 

さいご

 

独身の時の私は、季節ごとにバッグを買い替えていたな~と思い出します。それでも、シーズンごとに1つしか使わなかったので、総量は多くはなかったです。

 

今は、気に入ったものをずっと使っています。使い勝手がいいから、買い替えようとか、もっと他のものが欲しいとも思いません。

 

それは、バッグを選ぶ基準が明確だからだと思います。

 

あなたのバッグを選ぶ基準は何ですか?

 

バッグを選ぶ基準を明確にしておくと、基準を満たしたバッグしか買わなくなります。

 

そうしないと、結局使わないから。

 

最低3つ挙げてみるといいですね♪

 

 その後、アネロのリュックはやめました。

黒のフェイクレザーバックを仕事用に。PTAなど学校用にベージュのバッグを購入しました。

↓↓↓記事「☆着画有り☆骨格ナチュラルなアラフォーママの着回し卒園式スタイル - Mami-ne」で紹介しています↓↓↓

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp