Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

☆着画有り☆骨格ナチュラルなアラフォーママの着回し卒園式スタイル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格ナチュラルな私が卒園式用に購入したスーツについて着画でご紹介します。

 

「いかにもセレモニースーツはイヤ!」

「着まわし可能なスーツスタイルは?」

 

ミニマリストでもある私は、「できるなら卒園式以外でも着回ししたい」と思い選んだスーツ一式。

 

着まわし可能にするポイントは、カジュアルなセットアップスーツをセレモニースタイルに寄せることです。

 

私は、2級骨格スタイルアドバイザーとして骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 

☆着画有り☆骨格ナチュラルなアラフォーママの着回し卒園式スタイル

☆着画有り☆骨格ナチュラルなアラフォーママの着回し卒園式スタイル

 

今回は、キーネックジャケットレースタイトスカートパールボタン7分袖ブラウスフラワー&パールビジューコサージュアウトポケットトートバッグを購入しました。

 

こだわりのあるものから、「これでいいや!?(笑)」なものまであるので、説明しますね。

 

いかにもセレモニースーツはイヤ!なら、キーネックジャケット

いかにもセレモニースーツはイヤならキーネックノーカラージャケット

↑コサージュナシなら、オフィススタイルになります。

 

別にキーネックでなくてもいいのですが、V字のノーカラーを選んでみるのも有りです。

キーネックは、V字ノーカラーとラウンドノーカラーの中間とでもいうのでしょうか?

 

ラウンドノーカラーが苦手な方は、キーネックの様なきれいな形の襟型を着て見てほしいです。テーラードほどの堅さもないので、セレモニーにも使えます。

 

ボトムスには、レースタイトスカートを選びました。

共生地のパンツやスカートもありましたが、結構マットな生地感で華やかさに欠けます。

ビジネスならいいけど、セレモニーにはちょっとな…(しかも、最近パンツスタイルが似合わない)

 

ということで、春のトレンドでもあるレースタイトスカートに挑戦です!

 

子供が小学生にもなれば、ママだっておしゃれを楽しむ余裕はもっと出てくるでしょう。

 

着まわし可能なスーツスタイルは?

着まわし可能なスーツスタイルは?

 

このレースタイトスカートなら、ジャケットを替えてもコーデが決まります。

 

素材感が全く異なるので、色味が近くても異なっても大丈夫なんです。カーディガンと合わせてもいいし、タートルネックのニットとかで合わせてもきれいに仕上げてくれる優れものです。

 

ブラウスは襟が開き過ぎないものに

ブラウスは襟が開き過ぎないものに



なかなか気に入ったソフトブラウスが見つけられなかったのですが、やっと見つけたのがこちらのパールボタン7分袖ブラウス

 

七分袖なので、春から初夏に。

 

こだわりたかったのは、襟の開き具合。

 

立体感のない私は、襟の開いたトップスがすごく苦手です。「前かがみ」なんてできません(苦笑)

襟の開いているものが多いソフトブラウスの中から、やっと見つけた一枚です。

 

首のところに、パールのボタンがあるのがまたカワイイ。スカートならインして、パンツスタイルならインせずにも着ることができます。

 

立体感のあるナチュラルさんやストレートさんなら、もっと襟が開いているものでも大丈夫かもしれませんね。

 

バッグもセレモニー用としては購入しない

バッグもセレモニー用としては購入しない

 

バッグは、小さいものだと荷物が入らないので肩掛けもできるアウトポケットトートバッグにしました。

 

こだわりは、アウトポケット。

 

スマホやハンカチなどは、すぐに取り出したいのでアウトポケットに入れます。

 

バッグを購入するときの基準で、

  • スマホなど小物が取り出しやすい外ポケットがついていること

は、あまりポケットには物を入れないので、けっこう重要なポイントなんです。

 

A4サイズまでの大きさではないですが、卒園式や入学式でいただいた資料くらいは入ります。

 

卒園式では持ち帰る記念品で、入学式では子供の入学用品をすべて持っていかなくてはならず、紙袋2つはある荷物の量…

 

肩掛けできるバックなら、手が空くので大助かりです。

 

あまりこだわらなかったのは、コサージュ。

 

 

コサージュは、クリーム色のものを1つ購入しました。これで、卒園式も入学式も併用します。

 

スーツ選びにエネルギーを使いましたし、一つのお店でまとめて購入した方が楽ちんなので、程よいところで選びました。

 

コサージュだけで、追加購入する予定のある方は、「卒業式に着けるコサージュの選び方。骨格別コサージュ選びのポイント 」を参考にしてみてください。 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

ネックレスについては、「骨格ナチュラルさん 卒業式・入学式用パールネックレス<着画有り>」にてご紹介しています。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

まとめ

後々の着回しまで考えると、立体感のないタイプの骨格ナチュラルな私は、ノーカラージャケット+レースタイトスカートという選択になりました。

 

カジュアルコーデ一辺倒なアラフォーママの私も、少しキレイめテイストを入れようと頑張り中です(*^^)v

 

<今回紹介したアイテムは以下のお店で購入しました>

ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販

 

 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

  

gluedecomami-ne.hatenablog.jp