Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

【2024年】「スーツが似合わない…」骨格ナチュラルママの入学式セレモニースーツ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024.2.6:おすすめスーツの入れ替えをしました。

今回は、骨格ナチュラルさん向けの入学式(入園式)用セレモニースーツの選び方をお話します。

  

「そもそもカジュアル服ばかりで、スーツを着ない。」

「可愛い感じの一般的なノーカラージャケットのセレモニースーツが似合わない。」

日常的にスーツを着ないママさんにとっては、大問題のセレモニースーツ選び。

 

だからと言って、入学式でスーツを着ないわけにもいかないので骨格ナチュラルに似合いそうなセレモニースーツをいくつかピックアップしてみました。

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

【2024年】「スーツが似合わない…」骨格ナチュラルママの入学式セレモニースーツ

「スーツが似合わない…」骨格ナチュラルママの入学式セレモニースーツ

 

スーツを普段着ないあなたは、どんなフォーマルスーツを選んだらよいのか全くわからなく困っているのではないでしょうか

だから、お店でスーツを見てみても、「どれが自分に似合うのかわからない…」となかなか購入できないことも。店員さんの「お似合いですよ」も疑わしく感じてしまうかもしれません。特に、お店でおいてあるようなセレモニースーツは骨格ウェーブが得意とするシルエットや素材が多く、試着しても違和感を感じることも多いかもしれません。(なので、骨格ナチュラルさんの直感は、店員さんの「お似合いですよ」よりも正しいかもですね。)

 

 骨格スタイル3タイプの中で、

一番悩むのは、骨格ナチュラルさんです。

 

そもそも、カジュアルテイストが得意なナチュラルさんがセレモニースーツを選ぶとき、どのような点に注意したらいいでしょうか?

  

カジュアルテイストが得意なナチュラルさんがセレモニースーツを選ぶときの注意点

  1. 自分が苦手だと思っている形は、買わない方がベター
  2. なるべく着丈の長いものを選ぶ
  3. 小物アイテムで似合わせる

 この3つの注意点から、あなたができるだけ失敗しなくするための方法を解説します。

 

1.自分が苦手だと思っている形は、買わない方がベター

セレモニースーツの襟の形は、大きく分けると2種類しかありません。

  • テーラードカラー(襟付き)
  • ノーカラー(襟なし、ラウンド型が多い)

 

骨格ナチュラルさんは、ラウンド型のノーカラーで着丈の短いジャケットは苦手な傾向にあります。

得意のテーラードカラーを候補にあげるといいでしょう。 

 あえて、セレモニー系スーツにはせずにベーシックなスーツ(ライトグレーやベージュカラー)にして、コサージュやネックレスなどでセレモニーに仕上げるのもいいです。(セレモニースーツが似合わず、私もこうするようになりました。)

2.なるべく着丈の長いものを選ぶ

ジャケットの着丈は長めのものを。最低でも、腰骨にかかる位置までの着丈は欲しいです。

もし、短めのジャケットなら、ボトムスにボリュームを持たせましょう。

 

3.小物アイテムで似合わせる

スーツが決まれば、あとは小物探しです。

必要なのは、パンプス・バッグ・コサージュ・ネックレスなどです。

ここでは、パンプスは省略します。基本的に、入学式など式典は、体育館などの室内で行われることが多く、パンプスは式中は履きません。

 

特に、写真にも写りやすいコサージュやネックレスは、肌の質感に合わせるのがいいです。肌がマットでつやがあまりない場合、透明感や光のある素材が苦手な傾向になります。小物アイテムが悪浮きしてしまうので、マット目の素材の小物アイテムを選びましょう。

 

 この3つを意識してセレモニースーツを探してみましょう。

骨格ナチュラルにおすすめの卒業式スーツ

1.着丈の長いジャケット

1つ目の手段として「着丈の長いジャケット」を選ぶ方法があります。

 

例えば、上のセレモニースーツ。 ジャケットの着丈がワンピースと同じくらい長いです。ノーカラーは、苦手であるものの、着丈を長くすると全体的なバランスがよくなるため、似合わせられることができます。 顔立ちが可愛い系のナチュラルさんにおすすめ。

※背の高い方にはスカート丈が短めになりますので、注意が必要。背の低い方の方がいいでしょう。

 

また、身長の高い骨格ナチュラルさんでしたらロングジャケットとワイドパンツのスタイルでも着こなせます。

 

顔立ちかっこいいタイプのナチュラルさんならこちら。入学式に選ぶなら、白黒MIXの方がおすすめです。卒業式の時には、暗めのインナーを入れてあげると雰囲気が変わります◎

2.ノーカラージャケット+ロングスカート

1つ目と同様に2つ目では、スカートを長いもので選びました。

 

ジャケットを明るめにすれば、ボトムスはブラックでもセーフかな…という感じです。本当は上下共に明るい方がいいですけど、ダークカラーのボトムスは卒業式と入学式で着まわせるので便利。

ジャケットは普通丈なので、ボトムスで丈の長いものを持ってきて重心を下げるようにしています。

全身写真を撮る時には、ひざとか見えない方がいいですしね。

3.パンツスーツスタイル

3つ目の手段は、パンツスタイルにすること。 オススメはワイドパンツです。

 

このモデルさんは骨格ストレートさんのように感じますが、骨格ナチュラルさんにおすすめです。

ジャケットのみ購入だと、他のカラーも選べるようです。これなら、卒業式も入学式も着れそうなので、コサージュやヘアスタイルで変化を付けてあげるといいかもしれません。

 

丸首ノーカラージャケットが、全く似合わないわけではないなら↑このようなデザインはいかがでしょうか。パンツはテーパードパンツとワイドパンツから選べます。

試着チケット付きでサイズ感を試すことも出来ます。

 

オールインワンのセットアップは、ウエストリボンなしで着てもすごく素敵。ビジネス使いもしたい方には、こちらの方がいいかもしれませんね。

 

4.バッグは、小さいよりは大きい

バッグは、小さすぎるものよりは少しでも大きいもの。資料などをいただくこともあるのでA4サイズにしても大丈夫です。実用性も兼ね備えたものにしておくと、デイリー使いもできるからいいです。

 

5.コサージュについて

コサージュについては、「卒業式に着けるコサージュの選び方。骨格別コサージュ選びのポイント 」をご覧ください。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

6.ネックレス長めか大きめか

続いて、アクセサリーとして存在感のあるパールのネックレス。

ここでも、長めのものか大き目のパール粒にするのがおすすめです。

 

バロックパールもナチュラルさんが得意なのでいいです。

 

定番の長さなら、粒を少し大きめを選ぶと骨格の強さを和らげてくれます。

 

私が選んだセレモニー用ネックレスについては>>骨格ナチュラルさん 卒業式・入学式用パールネックレス<着画有り>

※売り切れのため、紹介のみです。

 

 骨格ナチュラルな私の卒園式・入学式用のスーツは一度はいてみたかったレースタイトスカートにしました。「☆着画有り☆骨格ナチュラルなアラフォーママの着回し卒園式スタイル 」にて紹介しております。

 

まとめ

骨格ナチュラルさんの入学式向けセレモニースーツについて、お話しました。

 

カジュアルテイストが得意なナチュラルさんがセレモニースーツを選ぶときの注意点

  1. 自分が苦手だと思っている形は、買わない方がベター
  2. なるべく着丈の長いものを選ぶ
  3. 小物アイテムで似合わせる

 

入園式・入学式セレモニースーツの選び方

  1. ジャケット着丈の長いものを選ぶorスカート丈の長いものを選ぶ
  2. パンツスーツスタイルにする(ワイドパンツもおすすめ)
  3. 小物類は、長めや大きめ

というように、ポイントを意識して選んでみてください!

 

さいごは、アクセサリーでとびきりおしゃれ度がアップします。コサージュやパールネックレスなど「大きい」を意識して探してみてください。

 

<<追伸>>

「何度も着ない」「買って失敗したくない」ようであれば、レンタルの方がいいです。

次に着るまで数年空くようであれば、体形の変化や好みの変化で、着たくなくなってしまう可能性もありますからね(;'∀')

 

例えば、お子さんの年齢差を考えて、何年も着ないようであればレンタルで十分です。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

レンタルの場合、オーソドックスな形が多いですが、一回きりと思って借りるなら割り切れます。 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp