Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

おしゃれコンシャス 口コミ(レビュー)レンタルドレスで結婚式参列

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、レンタルドレスを着ての結婚式への参加をしたのでマミーネ松山なりの着こなし方をお伝えします。

 

 あえて買わないを選んだ結婚式用のドレスについては↓

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

着こなしポイントは、アクセサリー・バッグ・ヘアスタイルの3つです。 

ここを、自分の骨格スタイルに合わせるのがポイントになります。

 

 

 

おしゃれコンシャスにてレンタル

 

f:id:mami-ne:20180529152809j:plain

 

おしゃれコンシャスでは、1週間のレンタルが可能なので早めに届くようにしておけば、もしも「サイズが合わなくて着られない!」となった時にも、最悪は買いに行くという決断が取れると思いました。

 

レンタルドレスのネックは、試着してみることができないことだと思います。

 

というのも、母にも夫にも「届いてみて、サイズが合わなかったらどうするの?」と言われました。

 

確かに!ということで、レンタルする場合は、1週間ほどレンタルできるような余裕のあるレンタルドレスが安心だと感じました。

 

基本的には、いつも着ている服のサイズを選べば、そんなに失敗することはないかと思うのですが…よほどボディコンシャスでぴちぴちでなければ…

 

私は、Mサイズが基本なので今回もMサイズでドレスを選びました。

各レンタルドレスのページにも、身長ごとの着用感が乗っているので参考になります。

 

f:id:mami-ne:20180529153153j:plain

箱を開けると、紙がどーんとあり、「ハンガーにかけて」とあります。

f:id:mami-ne:20180529153234j:plain

 

f:id:mami-ne:20180529153313j:plain

今回は、ドレスセットとロングパールネックレス、バッグをレンタル。

 

その他に、返却用の書類が同封されています。

f:id:mami-ne:20180529153409j:plain

返却時の注意点も、きちんと確認しておきましょうね~

  

試着してみた感想は…

ハンガーにつるす前に、試着。

 

ひざ下6㎝と書かれていたけれど、思ったよりも「短い!!」と感じました。

普段スカートをあまりはかないせいか(履いてもロング丈)、ひざ丈でも気持ち的には短くなってしまいます。

 

ボレロは、肩の縫い目がハプっぽくなっているので、できれば着たくないと思いました。暑ければ脱いでいよう。

 

それでも、ロングネックレスをするとバランスがとれるようで、ひさびさのおめかしを息子たちに見せて、無理やり褒めされました(*‘∀‘)

 

バッグもドレスに合わせてレースを使ったものにしてよかった♪

f:id:mami-ne:20180529154102j:plain

f:id:mami-ne:20180529154113j:plain

 

苦手なタイプのドレスを上手に似合わせるポイント①アクセサリー

f:id:mami-ne:20180529154205j:plain

ドレスにセットだったのは、左の短くて4連のパールネックレス。

これを着けると完全にウェーブさんコーデになってしまうので避けたいのが骨格ナチュラル。

 

f:id:mami-ne:20180529154354j:plain

 

着けてみると、案の定バランスが下がってくれるので安心感が…

セットのものを着ければ、お安く済んだかもしれませんが、結婚式って参列者も写真に写ることがあるし、親戚一同の写真にも写っていろんな方に見られるかも!?って思うと似合っているものを着けたいというのが本音です。

 

千円くらいの出費なら痛くない! むしろ、このロングパールネックレスは購入したいくらいでした。気に入った(笑)

 

苦手なタイプのドレスを上手に似合わせるポイント②バッグ

f:id:mami-ne:20180529154102j:plain

 

バッグは、クラッチの長方形タイプを選びました。ドレスと素材感は合わせているものの、形はナチュラル向け。

取り外しできる細身のチェーンがついているのですが、使いませんでした。

 

f:id:mami-ne:20180529154801j:plain

下目に持つことで、重心を下げてくれます。

 

苦手なタイプのドレスを上手に似合わせるポイント③ヘアスタイル

f:id:mami-ne:20180529155021j:plain

当日は、7時半には家を出なければならず、ヘアセットは自分で…

だからこそ、自分に似合うヘアスタイルを作ることができた!と思っています。

 

ハーフアップにしてくるりんぱ。

上部と下部でねじりながらサイドに流してヘアピンでバランスよく留めます。

パーマをかけているので、ふんわりとした自然なウェーブ感もいい感じに。

 

アップにしてしまうと、それだけ重心を上げてしまいます。

顔周りがさみしくなりがちなので、サイドに垂らすようにして顔周りにも華やかさをプラス。

後ろ姿に、軽く華を添えるバレッタ。

 

 

最後は、返却して終了!!

f:id:mami-ne:20180529155541j:plain

 

楽しい宴の後は、レンタルドレス一式を返却します。

 

1.送ってきた箱に、届けられた時のように袋に入れて戻します。

2.明細書にチェックをして箱の中へ

3.テープを貼り、着払い伝票も貼ります。

f:id:mami-ne:20180529155709j:plain

 

 

4.あとは、コンビニやクロネコヤマトにお願いをすればOK。

 

箱が思った以上に大きかったので、コンビニにはもっていかずに、クロネコの集荷をお願いしました。

これは、すごく便利です。

 

さいご

 

ドレスでは、骨格ナチュラル向けのものを探すのは難しいと感じています。なにせ、得意なのが「カジュアル」なので…(;^_^A

 

そこで、骨格ウェーブ向けのドレスをレンタルして小物(アクセサリー・バッグ)やヘアスタイルでナチュラルに合わせてに合わせて着こなすようにしました

 

その他、ピアスやブレスレット、パンプスも上手に取り入れればいいかもしれません。

イヤリングは、グルーデコでハンドメイドしたもの。こちらは、痛くもなく一日着けることができました。

 gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

結婚式のドレス選びに悩んでいる方は、骨格スタイルで自分に似合わせる選び方をすることができますので、一度、骨格スタイル分析をしてみるといいかもしれません(^^♪

 

レンタルドレスはおしゃれコンシャスで一度探してみると、思った以上に安くおしゃれに変身できることもあります☆