Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「時短ヘアケア」ミニマリストなアラフォー主婦の3つのヘアケアアイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、ミニマリストでアラフォー主婦の私が、時短かつ肌への負担も少ないヘアケアアイテムをご紹介します。

 

「髪や肌への負担の少ないヘアケアアイテムを選ぶのはなぜ?」

「時短にもなる一石二鳥なヘアケアアイテムは?」

 

忙しいアラフォー世代の主婦は、いろいろなアイテムやアイデアで時短をしないとどんどんとやりことが増えてしまいます。

 

同じアラフォー主婦として、ヘアケアアイテムで時短・肌への負担を考えたヘアケアアイテム(シャンプー・ヘアーオイル・ヘアワックス)をご紹介します。

 

 

「肌に負担のないものを選びたい」ミニマリストなアラフォー主婦のヘアケアアイテム

私が使っているのは、この3つです。

 

 

そして、ワックスは、Villa Lodola「Liber Wax」※美容院専売品

 

☆順番にご紹介します☆

 

1.トリートメント不要なアミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」

「アロマのやさしさ」を初めて購入した時に届いたもの

出産をしてから、「ナチュラル」や「無添加」を気にするようになった方いませんか?私もその一人でした。

 

石鹸シャンプー、湯シャン、ノンシリコンシャンプーなど、いろいろ試してみましたが、なかなか納得のいくシャンプーが見つけられませんでした。

 

私の求めるシャンプーへの理想は、

  • コスパがよい
  • 頭皮や肌への負担が少ない(できればないもの)
  • コンディショナーを必要としない

 

です。シャンプーだけなら時短ができるので小さな子供を育てている時から探していました。が、なかなか見つからず…

 

ついに見つけたのがアロマのやさしさ。

 

アミノ酸シャンプーって、髪には良いと聞くけど、高価なイメージが強かったのです。

 

 

アロマのやさしさは、アミノ酸シャンプーでも割と手に届く範囲の価格。リンスは基本的には必要としないので、コスパはいいかもしれないと感じました。

 

 

アロマのやさしさのいいところは、体も顔も洗って大丈夫なこと

 

そもそも、一般的なシャンプーでは、身体や顔を洗うことなんてできないですよね?それは、やっぱり刺激が強いからなんだと思います。

 

 アロマのやさしさは、パンフレットでも「すぐに効果のあらわれるものではない」と言っています。むしろ、5年10年かけて使っていくうちに効果を感じられるもののようです。

 

じっくりと使っていこうと思い、定期購入にして少しでもお得に買っていく予定です。

詰め替え用タイプで購入すると結構お得になるんです。

 

f:id:mami-ne:20190520163405j:plain

「アロマのやさしさ」定期便を注文。ブレンドティーとマスクが一緒に入ってました。

今は、500mを2か月で使うくらい。10%~の定期購入割引と、まとめて購入で配送料を無料にするとけっこうお得感が高まります。

 

 2.毛先がパサつくパーマ髪にへアリエ リペアリーオイル(60mL)【ヘアリエ】



ヘアカラーはしていませんが、くせっ毛なこともあり、骨格ナチュラルなヘアスタイルにしたくてここ数年パーマをかけるようになりました。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

傷みにくいパーマ液を使ってもらっていても、やっぱりロングヘアだし傷んできます。

 

ドライヤーの前に、リペアリーオイルをつけて乾かすだけなので、こちらも簡単なんです(笑)

 

こちらも、わざわざ手に残ったオイルを洗い流す必要はなし。そのまま、手に馴染ませてハンドケアもできるから、ありがたい。

 

リペアリーオイルは、通販でも購入できるし、ドラッグストアでも販売している店舗があります。よかったら、探してみてください♪

 

 

3.一度使うと、これ以外使えなくなる!? Villa Lodola「Liber Wax」

これは、実は通販では購入できません。美容室やサロンなどで取り扱っていることがあります。

 

このヘアワックスも、オーガニックなのでヘアワックスとして使った後には、ハンドクリームの役割をしてくれます。

 

ビン詰めされているものの、硬いため、爪で削り取って掌で馴染ませて使っています。

 

髪や肌への負担の少ないヘアケアアイテムを選ぶのはなぜ?

私は、もともと肌が弱いし、ニキビができやすい体質なので肌に付けるものには気を使います。

 

シャンプーなどに含まれる化学物質は、頭皮への刺激が強いとか、身体の中に蓄積されるとか、まぁどこまで本当かどうかわからないこともあります。

 

少なくとも、私が使っていたシャンプーは洗浄作用が強くて「頭皮が赤い」と美容師さんによく言われていました。今度美容院に行くときに、頭皮の状態がよくなっていればいいのですが…

 

あとは、コンディショナー類は、サランラップの様なものと言われ、頭皮に付けない方がいいものとされています。 

一度、石鹸シャンプーとかを経験すると、市販品のコンディショナーとかのシャワーでの落ちにくさに驚きますよ~

 

結論としては、「わざわざ肌に負担のかかるものを付けなくても、キレイになれたらいいね。 」ということなんです。

 

時短にもなる一石二鳥なヘアケアアイテムは?

時短にもなる一石二鳥なヘアケアアイテムは?

 

オーガニックなもの、不要な化学物質が入っていないものは、肌への負担が少ないどころか、塗った方がいい場合さえあります。

 

私が使用しているリペアリーオイルやヘアワックスは、肌につけるハンドクリームの役割も果たしてくれます。

 

主婦って、料理や洗濯、お掃除などでどうしても手が荒れやすいですね。そして、日々のバタバタの中で「手の保湿」を怠ってしまいがちです。

 

毎日、シャンプーはするので、ドライヤーの際にハンドケアまでできれば一石二鳥なんです。

朝は、ヘアワックスで髪をセットしつつハンドケアができます♪

 

シャンプーも、頭から体、顔まで洗うことができるので1本あれば大丈夫です。(と言っても、きっと皆さん、高級な石鹸とか使ってしまうのかもしれませんが…)

 

さいご

 

時短も出来て、肌にも優しい、そして、主婦の手に届くコスパ

 

この3つを叶えてくれるヘアケアアイテムとして、ミニマリストなアラフォー主婦の私が使っているものを3つ紹介しました。

 

Villa LodolaのLiber Waxについては、ドラッグストアや通販では購入できないため、よく行く美容院にあるかどうかを聞いてみるといいかもしれないです。