Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

ミニマリスト主婦の選択肢 滅多に参列しない結婚式のドレスは「買わない」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.3.23:税込み価格表示および文章の修正を行いました。

今回は、結婚式のドレスをどうしようと悩んで、最終的にレンタルすることに決めたお話をします。

 

20代の時は、友人の結婚式に呼ばれることも少なくありませんね。

私は、身内の結婚式が学生の時にあったので、その際にドレスなど一式を購入しました。

ドレス・ショール・パンプス・バッグ・アクセサリーなど10万行かなかったと思いますが、けっこうなお値段しました。デパートで買ったのもありましたしね。

 

買った失敗も一緒にお話していくので、これから春に結婚式への参列を控えている30代ママさんの参考になれば幸いです。

滅多に参列しない結婚式のドレスは「買わない」

 

f:id:mami-ne:20180402152912j:plain

 

10年以上前は、ネットでお買い物ってあまり一般的でなかったですね。それが、今ではネットでレンタルもできる時代になりました!!

 

5月に身内の結婚式があります。

友人は、ほぼ結婚したり、しなかったり。たぶん、もう呼ばれることはほぼないかなって思っています。

そのため、結婚式への参列は5月の結婚式の後は10年くらいないかもしれません。

 

たった一回の結婚式のためにドレスを買えますか?

 

私は、「買わない」に決めました。

 

20代の頃、高いドレスを買った失敗談…

15年くらい前に、ドレスを買いましたが、いくつか失敗しました。

まず、ドレス。 

  • 試着して購入したものの、サイズが大きかったのです。デコルテラインが浮いてしまう。
  • グレーを選んだものの、20代ならもっと華やかなカラーを選べばよかった。
  • ラメが接着されていて、クリーニングに適さない。毎回「ラメが取れてしまうかもしれません。」と言われました。

 

そして、パンプス。

  • バンが広くて甲高な私は、基本がスニーカーだったため、パンプスも大き目サイズを購入。結果、式の時にパカパカと脱げて歩けない。
  • 硬い素材で痛い。外履きできる素材でない。

 

最後に、バッグ。

  • 小さすぎて、ハンカチとリップくらいしか入らない。

 

こんな感じで、5回着たくらいで嫌になって着なくなりました。それでも、もったいなくて5回着たのですけどね。

買うときって、なかなか買った後のことを想像できなかったりします。 

私が決めたレンタルドレス

f:id:mami-ne:20180529154354j:plain

 レンタルドレスのサイトをいくつか見たのですが、一つのサイトは、おしゃれなドレスがあるけど、品数が少なく売り切れが多い。自分が気に入ったものは、「売り切れ」で諦めました。

ピックアップした中から、一番選択肢と信頼がおけそうだったのが「おしゃれコンシャス」という業界大手のレンタルドレスのサイトです。

 

私は、骨格ナチュラルなので、ひらひらしたドレスは似合わないことが分かっているのですが、30代既婚なので、ドレス感たっぷりなのもどうなのかな~と思いながら探しました(苦笑)

 

選ぶ際のポイント

  • 今回着て見たかったのは、レース素材!春のトレンドにもよく入るけど、日常的にはなかなか着ない素材なので、せっかくの機会にレンタルしてみたかったのです(*‘∀‘)
  • ハイウエストでない。ウエスト切替なし
  • ひざ下丈
  • 袖あり
  • 胸元開き過ぎない

こんな感じで、探していたところ見つけたのが、「COUP DE CHANCE 袖ありグリーン総レースドレスセット」(※2021.3.23現在、在庫なし)

レースのひざ丈ワンピースです。モデルさんが165cmと私よりも10cm高いので、私が着たらひざ下ですね。ちなみに、半袖です。

【サイズ目安】 普段9号(M)程度の方におすすめです
【着丈目安】 ひざ下6cm(身長155cmの方)/ひざ丈(身長165cmの方)

 サイトの商品ページでは、サイズの目安に関する情報も掲載されていますし、スタッフ着用コメントやレビューが多く掲載されています。

着用者のコメントが載っているとサイズ感が割とわかりやすいのかな~と思います。

このドレスセットには、ボレロとネックレスがセットになっています。

 

ただ、ネックレスが骨格スタイルウェーブさん向け。そうすると完全にウェーブタイプのコーデになってしまいます(;'∀')

f:id:mami-ne:20180529154205j:plain

左:セットアイテム、右:追加したロングネックレス

そこで、追加したのが、ロングタイプのネックレス「PEYTON PLACE シンプルパール2連ロングネックレス」。

2連になっていますが、取り外し可能なので届いてから試着して1連にするか2連にするかは決めます。

 

レース素材のドレスに合わせてバッグもレースのデザインの「mebelle muse シャンパンゴールドレースクラッチ」にしてみました。

f:id:mami-ne:20180529154102j:plain

骨格ナチュラルらしく、クラッチの長方形タイプのデザインです。パールのデザインのバッグもありましたが、今回はこちらのバッグにしました。

 

レンタルなので、一回限りという気楽さも選んでいてありますね。

 

もしも、結婚式用ドレスを購入していたら・・・購入とレンタルの比較

おしゃれコンシャス」の各商品ページでは参考商品価格が掲載されています。

 

   購入した場合:47,300円(税込)

   レンタル:10,890円(税込)

   購入した場合:10,450円(税込)

   レンタル:1,210円(税込)

   購入した場合:12,650円(税込)

   レンタル:1,870円(税込)

 

  • 合計

   購入した場合:70,400円(税込)

  レンタル:13,970円(税込)

 

差額56,000円以上ありました。※キャンペーンなどにより、レンタル料金が変更になる場合がございます。上記は参考価格とし、詳細はおしゃれコンシャスでご確認願います。

一度しか着る予定がないなら、レンタルした方が損しない気がします。

もちろん、ネットレンタルのデメリットとして、試着ができないというのがあります。

私も、もしかしたらSサイズで大丈夫かもしれませんが、無難なMサイズにドレスはしました。

 

今回、ネットレンタルは初めてなのでちょっとドキドキです。

 レビュー記事掲載>>おしゃれコンシャス 口コミ(レビュー)レンタルドレスで結婚式参列

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

まとめ

結婚式やパーティー向けのドレスは、買うのとレンタルとではかなりの金額の差が出ました。

そして、最悪1回しか着ないのだったらレンタルで問題ないという答えを出した私です。

 

あなたも、結婚式できるドレスに迷っているのでしたら、「おしゃれコンシャス」のようなネットレンタルドレスを活用してみるのも一つの手です。

 

買って失敗してしまうよりも、レンタルの方が「一回だけだから」と割り切れます。

公式サイト>>おしゃれコンシャス