Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

【2024年】「ネットで買いたい!」骨格ウェーブママの入学式セレモニースーツ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024.2.10:追記修正、商品の入れ替えをしました。

今回は、骨格ウェーブさん向けのセレモニースーツについてお話します。

 

「可愛くなりすぎないセレモニースーツを選ぶには?」

「パンツスタイルのセレモニースーツで入学式に出たい!」

アラフォーくらいになってくると、変に若作り感がないかとか気になってきますよね。フェミニンコーデに苦手感を持つ骨格ウェーブさんのために、パンツスタイルのセレモニースーツもピックアップしています。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

【2024年】「ネットで買いたい!」骨格ウェーブママの入学式セレモニースーツ

【2022年】「ネットで買いたい!」骨格ウェーブママの入学式セレモニースーツ

 

骨格ウェーブさんは、セレモニースーツについては定番アイテムのシルエットや素材感は得意です。ノーカラーの丸首ジャケットにフレアスカート、素材はファンシーツイードなどですね。

定番で選ぶなら、そこまで困ることもなく選べるでしょうし、そんなに着ないものなのでおしゃれコンシャスなどでレンタルしてもいいかもしれませんね。 

 

私も利用したことがあるおしゃれコンシャスについてのレビュー記事>>おしゃれコンシャス 口コミ(レビュー)レンタルドレスで結婚式参列

 

そもそも得意な形や素材感が多いので、骨格ウェーブさんはセレモニースーツ選びにはそんなに苦にならないかと思います。

 

可愛くなりすぎないセレモニースーツを選ぶには?

授業参観の際など、先生がスーツスタイルなことがあります。

その時に感じるのが、「そのワンピース、似合ってない!」という先生がちらほらいること。

ある程度の年齢になると、ひざ上スカートは違和感を感じます。

「とりあえず授業参観の時は、かしこまった格好にしなきゃ。昔着てたセレモニー用のワンピースが着れるからいいかな。」という感じがひしひしと伝わり、私は子どもよりも先生の違和感のある恰好しか見れなくなります(笑)

 

可愛くなりすぎないようにするためには、ひざ下丈のスカートを選ぶようにしましょう。座っている時間も長い式典なので、座った際にスカート丈の短さが気にならない程度に。特に背の高い方は、標準丈でも短くなりやすいので注意してみてくださいね。

式典の場合、「スタイルがいいから脚を見せてもいい」わけではありません。

 

また、可愛くなりすぎないようにするには、パンツスタイルにするのもおすすめです。

 

骨格ウェーブはパンツスタイルが苦手…?

色々なネットショップを見ていると、パンツスタイルの場合、クリーム色のジャケットに黒のパンツコーデをしているものをいくつか見かけました。

これなら、ジャケットの色を変えれば、卒園式+入学式にも対応できそうです。

 

骨格ウェーブさんは、パンツスタイルを苦手とする方が少なくないようです。

  • 太ももの付け根の筋肉が横に張り出していること
  • ウエストとヒップの差が大きいこと 

 などがあり、パンツ選びに苦労するそうです。

 

とはいえ、骨格ウェーブと言っても、「カッコよい方が好き」な方、普段にも着回しできるアイテムが欲しいと思う方は少なくないのではないでしょうか?

 

骨格ウェーブがパンツスタイルのセレモニースーツを選ぶ際の注意点 

骨格ウェーブさんのパンツスタイルのセレモニースーツ選びのポイントを3つあげます。

  1. パンツはタック入り
  2. ジャケットは短め
  3. ビジューやパール、ラメなど得意アイテムをプラス

 

この3つを意識してセレモニースーツを探してみましょう。

 

骨格ウェーブにおすすめの入学式セレモニースーツ

1.丸首ノーカラー+太ももの付け根の筋肉の横張りをカバーのタック入りパンツスタイル

 

ジャケットはクラシカルな雰囲気。4点セットでコサージュも付いているので、コーデはほぼ完結。できればパールネックレスを足してあげてくださいね。

 

 

太ももにコンプレックスがあるなら、タック入りパンツにするのがおすすめです。

タックが腰回りに余裕を持たせてくれるので、ウエストサイズに合わせても入るようになります。

 

胸周りにパールのネックレスやコサージュをプラスことで、パンツスタイルでもエレガントで華やかに仕上げられることができます。

 

足首は出してあげた方が、足元が軽くなり、視線も上に向かいます。下半身へのコンプレックスもカバーしやすくなります。

こちらはジャケットが2枚のセットタイプなので、卒業式と入学式で使い分けるといいですね。

 

2. Vカラータイプのノーカラージャケット+パンツ

 

 

デコルテにやや厚みがあったり、首が短い等の悩みがあるならVカラーを選んだ方がスッキリ見えます。

パンツのタイプは、テーパードの方がワイドパンツよりも得意です。

そうは言っても、体系カバーを気にするならワイドパンツでもOK。

重心が下がってしまうので、ジャケットの袖(スリットカフスなら)折り返して手首を見せるなどの工夫やコサージュの存在感を色を使ってしっかりと出して重心を上げるようにするといいでしょう。

 

ガウチョパンツは、骨格ウェーブさんにはおすすめとされています。ですが、今回は入学式用のスーツなので定番のスカートやパンツスタイルにしておいた方が長く使えてベターです。

 

Vカラーが深めなので、胸元がさみしくなりがちながらもフリルが素敵なパンツスーツ。胸元は、髪を下してのヘアアレンジやパールネックレス2連にしたりトップスで寂しくならないようにしてくださいね。/p>

  

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

3.腰回りに張りのない骨格ウェーブさん

一般的には、太ももの付け根の筋肉の張りが気になる骨格ウェーブさんが多いです。

そんな方は、トップスとボトムスでサイズが違うことがあります。そんな時は、上下でサイズをそれぞれ選べるものがいいです。

 

 

タックなしでも、サイズがあっていれば大丈夫なので安心してください。ネット購入の場合、試着チケットを活用できるものを活用したほうがいいでしょう。

 

ただ、サイズ感は難しいので実際に試着して購入するのが一番いいです。その上で、一番よかったものをネットで購入するなど。

 

 

4.ビジュー、パール、ラメなど得意アイテムをプラス

ビジューは、ブラウスでもパンプスでもいいです。キラキラと輝くものが得意なので、ぜひ選んでみてください。

 

 

ラメに関しては、ファンシーツイードの生地の中に織り込まれているスーツが多いので、マットな生地よりもいいですね。

 

まとめ

骨格ウェーブさんの入学式向けセレモニースーツについて、お話しました。

 

おすすめは、タック入りパンツ。タックなしの場合は、また上が深めでサイズが合っているものを選びましょう。

9分丈パンツで、足首を見せるのもいいですね。

そして、ジャケットは着丈を短めに、スリットカフスは折り返して手首を見せるのも有りです。

 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp