Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ナチュラルの結婚式用ドレス。失敗するくらいならレンタルの方がいい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格ナチュラルさんの結婚式参列のためのドレスアップについてお話します。

 

「骨格ナチュラルには、どんなドレスが似合うの?」

「1回きりの結婚式参列、購入しないとダメ?」

 

30代以降になると、結婚式への参列は少なくなってきます。

 

骨格ナチュラルの私(アラフォー主婦)は、レンタルドレスで結婚式へ参列しました。

私の意見としては、30代以降の滅多にない結婚式への参列なら、レンタルドレスで十分だと思います。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

私は、2級骨格スタイルアドバイザーとして骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 

骨格ナチュラルさんの結婚式用ドレス。30代なら、レンタルで十分。

骨格ナチュラルさんの結婚式用ドレス。30代なら、レンタルで十分。

 

日本では、なかなかドレスアップをして参加するパーティーは少ないです。一般人の私は、せいぜい結婚式への参列時くらいです。

 

結婚式への参列時のドレスアップスタイルは、卒入園式のセレモニースタイルともちょっと違うな~と感じます。

 

両方の式へ併用できなくもないですが、デザインによります。

 

骨格ナチュラルさんは、スーツやドレスが苦手?

 

「骨格ナチュラルさん=カジュアル」な印象が強いですね。骨格スタイルに関する記事や書籍を見ていても、「カジュアルが得意」と書かれていることが多いです。

 

だからと言って、式典や結婚式でカジュアルファッションはNGなので、困るわけです。

 

苦手とする理由としては、

  • スーツのかっちりしたスタイルが、物足りない・貧相に見える
  • ドレスの素材感が、肌の質感と合っていない
  • ドレスやスーツの形が、自分の得意な形をマッチしていない
  • 着丈の長さが足りない
  • ドレスアップでの肌の露出が多すぎる

 

などが考えられます。

 

逆に言えば、これらをクリアするデザインやディテール、素材感のスーツやドレスならおしゃれ感のあるコーディネートができます。

 

骨格ナチュラルには、どんなドレスが似合うの?

 

骨格ナチュラルさんにおすすめなドレススタイルは、

  • ロングスカート(ロング丈ワンピース)
  • ボックスワンピース(ウエスト絞りがないもの)
  • ハイネックブラウス
  • パンツドレススタイル
  • アシンメトリーデザイン

など。

 

ドレスの場合、素材に麻やコットンを使っているものはほとんどないかと思います。

ポリエステル素材のレース・シフォンなど光沢感や透け感のあるものが多いです。

 

素材で選ぼうとすると、選択肢がなくなりますので、「形・シルエット」「着丈の長さ」重視で選ぶといいでしょう。

 

骨格ナチュラルさんにおすすめのドレススタイル

 

ブラック×グリーンロングドレスで、セパレートタイプに見えますが、ワンピースです。

ロング丈は、身長によってです。こちらは、モデルさんが165㎝とのことで私のような155㎝しかないおチビタイプの骨格ナチュラルは、ヒールのよほど高いものを履かないと引きずる可能性あります。

 

衿ぐりが狭くて、鎖骨が見えないのがいいですね。上半身の大判のフラワーレース素材で華やかに、やや丈は短いですが、その分スカート丈が長いのでバランスはとれます。ネックレスも長いものを合わせるといいですね。

 

 

 一枚で着ると、二の腕を出すことになるので羽織ものがあった方がいいです。結婚式会場によっては、冷房がしっかりしているところもあるので、冷え性さんは袖丈が長めにしておいてもいいかもしれませんね。

 

寒い時期なら、フェイクファーのショールなど立体感を足してくれるアイテムなのでおすすめです。

 

 

身長低めの方は、裾丈やや短めのものを選ぶといいです。

 

 

プリーツミディネイビードレスセットのくらいの長さだと、身長155㎝でくるぶしから4センチ上(公式サイトでの説明)となっています。 体の立体感などによっても、多少前後はするかもですね。

 

アラフォー主婦になるとハイヒールを日常的に履いていない方が少なくないと思うので、履けるパンプスのヒールの高さも考慮しておいた方がいいですね。

 

ドレスと羽織もの、ネックレス…と別々にコーデするのが難しいようであれば、セットでレンタルしてしまうのが一番楽ちんです。

 

1回きりの結婚式参列、購入しないとダメ?

 

これから先に結婚式に参列する機会、どのくらいありそうですか?お呼ばれされそうな友人が結婚してしまったら、もう身内くらい…?

 

兄弟や甥姪あたりでしょうか。自分の子供の時は、和装をする可能性が高いのはずです。

 

「購入してもほぼ着ない。」

「高かったから捨てられない。」

 

となってしまう可能性が高いなら、レンタルした方が賢明です。

 

結婚式は前もって日程が分かるので、準備もできます。レンタルで早めに予約をすれば気に入ったものを選べるでしょう。

 

想定外のお呼ばれでも、「また違うドレスが着れちゃう♪」くらいな感覚でドレスアップを楽しむのもいいですよ(*^^)v

 

 

おしゃれコンシャスなら、ブランド物のドレスを最大6泊7日レンタルできますし、クリーニング不要での返却です。

 

ドレスのクリーニングは、高級衣料用の洗い方をすすめられて価格が高くて保証の範囲外のことも多いです。

 

レンタルするのはランニングコストやお手入れの面からもいいことずくめなんです。

 

まとめ

骨格ナチュラルさんの結婚式参列のためのドレスアップについてお話しました。

 

結論としては、着る機会の少ないドレスはレンタルで十分です。むしろ、その都度、「また違うドレスが着れちゃう♪」くらいに楽しんでしまった方が吉。購入して失敗するのが一番お財布にも痛いですしね。

 

レンタルで選ぶ際には、骨格ナチュラルさんへの似合わせポイントとして

骨格ナチュラルさんにおすすめなドレススタイルは、

  • ロングスカート(ロング丈ワンピース)
  • ボックスワンピース(ウエスト絞りがないもの)
  • ハイネックブラウス
  • パンツドレススタイル
  • アシンメトリーデザイン

などを上げました。

 

1回しか着ないなら、別に自分が好きなテイストで選んでしまっても全然OKです。もし、「似合わせ」たいと思うなら、参考にしてみてください。

 

おしゃれコンシャスなら、あなたの気に入りドレスが見つかります。

 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp