Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ナチュラル×30代ママ 簡単に「似合う」を作るコーデ方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.1.26:追記修正しました。

この記事では、自分のファッションに悩む骨格ナチュラルさんの「似合う」の作り方を説明します。

 

骨格ナチュラルさんが簡単に「似合う」を作る方法は、

「ゆったり」

が鉄則です。

  

骨格ナチュラルさんの場合、肩の骨が手足の筋などしっかりしていて女性っぽくないことを気にすることが多いです。

 

<読んでほしい人>

  • シンプルコーデが残念なママ
  • フェミニンスタイルが似合わないママ

 

骨格タイプに迷ったら、目安となるこちらの記事をご覧ください。 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

骨格ナチュラル×30代ママ 簡単に「似合う」を作るコーデ方法

骨格ナチュラル×30代ママ 簡単に「似合う」を作るコーデ方法

 

 骨格ナチュラルな30代子育てママの悩み

子供が、幼稚園(保育園)や小学校に行くようになると時間が生まれるので、それぞれお仕事をしたり、ランチに行ったり、PTAもあったり…なんだかんだと人と関わる機会が出てきます。

 

一番気になるのは、

「肩幅が目立つ(いかつい)」

 

それ以外にも、

「スーツスタイルが地味過ぎる」

「シンプルコーデが貧相に見える」

「女子っぽいファッションが似合わない」

 

色々な悩みが出てきます。

 

骨格ナチュラルは立体感がない人も立体感がある人もいる

骨格ストレートは「立体感がある」、骨格ウェーブは「立体感がない」と言えます。※トータルバランスでの個人差はあります。

骨格ナチュラルも「立体感がない」と勘違いされている方が多くいらっしゃる状況です。

本当は、骨格ナチュラルは「個人差がある」と言われ、立体感がある方からない方までいらっしゃります

 

立体感だけでは、骨格タイプを判断することはできません。

 

骨格ナチュラルさんが簡単に「似合う」を作る方法

とはいえ、悩んでいても家事育児仕事でなかなか解決できないことでもありますね。

ここから、本当に簡単に骨格ナチュラルさんが「似合う」を作る方法を話します。

 

1.体のラインを強調しない服を購入しよう

「体のラインと強調しない服」というのは、例えば、ドロップショルダーやドルマンスリーブのトップス、ワイドパンツやロングスカートなど。

 

痩せている方も少なくない骨格ナチュラルさんですが、上下ともにぴったりしたコーデをしていると肩幅が強調されてバランスが悪くなってしまうこともあります。

 

だからと言って、上下ともにダボダボな服を選ぶ必要はありません(笑)

 

  • トップスがゆったりシルエット+ボトムスをタイト
  • トップスが着丈短め+ボトムスを長め

上下での足し算と引き算が大切です。

  

骨格ナチュラルさんにおすすめなアイテム一覧は「骨格ナチュラル「似合う服リスト」 」をご覧ください。(随時更新しています♪)

 

2.マットな生地が女子度を上げる

 女性らしいアイテムというと、シフォン素材の透け感や繊細なレースというイメージが強いかもしれません。

 

骨格ウェーブさんは、女性らしいアイテムをそのまま着ても可愛らしく仕上がります。一方で、骨格ナチュラルさんは無理しているような、なんかオカマっぽくなってしまったような…鏡を見た時に何とも言えない「違和感」を感じたことはないでしょうか?

 

骨格ナチュラルさんは、どちらかというと「マットな生地」や「地厚な生地」の方が得意です。

  • 夏なら、コットンや麻
  • 冬なら、ざっくりウールやコーデュロイ生地

コットンなどマットな生地のフレアスリーブトップスなら大丈夫だったりします。

形を女性らしくするなら、生地をマットな素材にしてみるといいでしょう

 

なお、ポリエステル素材などを選ぶときには、大柄プリントのデザインにするなど工夫があった方がベターです。

3.足し算スタイルが、あなたを高見えさせる

骨格ナチュラルさんは、ファッションコーデを作る際は「足し算」をするのがポイント。

 

ただし、ここでは注意が必要。

 

先ほども書いたように、骨格ナチュラルさんには「立体感がある」方から「立体感のない」方もいます。

 

そのため、立体感のある方とない方に同じアドバイスはできないのです。 

 

ただし、どちらにも共通するのは、「小さめ」よりは「大き目」。アクセサリーやアイテムの柄も小ぶりなものよりは大柄の方が似合います。

ついつい控えめになりがちな小物アイテムを、大胆に攻めてみると今まで見たことのない高見えされたあなたと出会えるでしょう。

 

以上が、骨格ナチュラルさんが簡単に「似合う」を作る方法です。

 

!!注意点!!

ここに記載の内容は、「ザ・骨格ナチュラル」に当てはまるもの。

筋肉の付き方、骨の存在感、肌の質感など身体の特徴は、一人一人が異なります。

 

「骨格ナチュラルだと思うけど、骨の存在感はよくわからない」という場合は、骨格ストレートや骨格ウェーブの要素もあると考えられます。

 

「まだまだ悩みが解消されない」という場合は、骨格診断を受けてみることをお勧めします☆

  • あなたの体の特徴
  • 似合わせ方
  • コーディネート案など

色々とアドバイスをいただけるはず。

 

<参考記事>

・「骨格ナチュラル「薄着が苦手さん」のTシャツの選び方

・「骨格ナチュラル×スカートの選び方

・「骨格ナチュラル×パンツの選び方

・「骨格ナチュラル×ワンピースの選び方

 

まとめ

骨格ナチュラルな30代ママが簡単に「似合う」を作る方法…

それは、「ゆったり」なファッションコーディネートです。

 

ゆったりしたシルエット、マットな生地感、大き目アイテムがあなたを高見えな素敵ママにしてくれますよ☆

 

 

☆骨格診断のお申込みはHPから☆

「自分の骨格タイプを知って、似合う服を買えるようになりたい。コーデ上手になりたい。」という方は、マミーネHPからメッセージをください(^o^)/

 

アドバイスでは、お客様ご自身のアイテムをお持ちいただいております。おかげ様でよりお客様に合ったコーディネートやスタイリングもしやすく、好評です☆

「今から、洋服を買いに行ってきます!!」

「すぐにクローゼットの中身を見直します!」

「アドバイス通りにコーデしたら、店員さんから凄い褒められました!!」

 

受講後には、お客様からこのようなうれしいお声をいただいております(*^-^*)