Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「ワイドパンツもスキニーも?」骨格ナチュラル×パンツの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

骨格ナチュラルさんのパンツの選び方は、「長い・広がる」がポイントです。

 

 「骨格ナチュラルに似合うパンツのシルエットは?」

「骨格ナチュラルにおすすめのデザインは?」

こうした疑問にお答えします。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

「ワイドパンツもスキニーも」骨格ナチュラル×パンツの選び方

骨格ナチュラル×パンツの選び方




骨格ナチュラルさんは、カジュアルアイテムが得意ということもあり「パンツスタイル」も得意とはされています。

そう言われつつも、「立体感のない骨格ナチュラル」にとっては「パンツスタイル」が得意とも言えないかな~と思うようになりました。

理由は、立体感がない分ヒップにも厚みがありません。骨格ストレートさんの立体感あるようなパンツを履こうとすると、ヒップの立体が余ってしまい太もも後ろでたるむんです。

 詳しくは「「ヒップが薄くてパンツスタイルが似合わない…」骨格ナチュラルのロングスカート選び」にて着画説明しています。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

一方の立体感のある骨格ナチュラルさんはパンツスタイルもカッコよく着られることでしょう。

 

骨格ナチュラルに似合うパンツのシルエット

骨格ナチュラルさんに似合うパンツのシルエットを3つにしぼりました!

  • フルレングス(ブーツカット)
  • ワイドパンツ
  • ストレートパンツ

スーツスタイルなら、9分丈よりもフルレングスの方が骨格ナチュラルさんには似合うな~と感じます。あくまで比較した場合なので9分丈がNGというわけではありません。

 

ワイドパンツはOK。ワイドパンツをはくことで、それまでバランスが悪くて着れなかった短めトップスが着れるようになりました。タンスの肥やしになっていたものが復活したりしたので、かなり感謝しています。

選ぶ際には、やはり腰回りのフィット感があるものを選ぶのがいいです。「腰回りのラインがキレイ見える」という表現がいいのかな。納得できるまで試着をしてみるといいです。

 

ストレートパンツは、シンプルなので着丈長めなトップスと合わせやすいです。スキニーパンツよりもパンツに幅があるものです。 

 

なお、骨格スタイルとしてはナチュラルにはカーゴパンツも似合いますが、子育てママさんにとってはかなりカジュアル感が強くなるのでここでは外しています。お好みで!

  

骨格ナチュラルさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「30代子育てママ×骨格ナチュラル「似合う服リスト」 - Mami-ne」をご覧ください。(随時更新しています♪)

 

骨格ナチュラルにおすすめのパンツのデザイン

  • タックなし
  • ベイカーパンツ
  • 裾ダブル

が、子育てママにはおすすめです。

タック入りパンツは、すごく楽で私も持っています。腰回りから太ももの筋肉や張り具合にもよってきますが、骨格ナチュラルさんはなくていい人が多いと思います。

立体感がないと、結局タックが入った空間が余ってたるむ原因にもなります。

ベイカーパンツは、前部分のポケットが大きいもの。カジュアル感は強くなり、ナチュラルさんにすごく似合います!トップスをキレイめにしてベイカーパンツを合わせるとかアラフォー世代なら取り入れやすいですね(^_-)-☆

あとは、パンツの裾を折り返してダブルにするのもいいですよ。重心も下がるのでおすすめです。 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp