骨格ナチュラル「薄着が苦手さん」のTシャツの選び方は、ビッグシルエット+アクセサリーのコーデを選ぶことが大切です。
「夏は薄着になって貧相に見える」
「ワンパターンなTシャツコーデを卒業したい」
こうした悩みにお答えします。
私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。
骨格ナチュラル「薄着が苦手さん」のTシャツの選び方
骨格ナチュラルさんは薄着が苦手なことが多い
立体感のない骨格ナチュラルさんと骨格ウェーブさんは、薄着が苦手です。上半身に厚みがないため、薄着だと立体感をカバーできなくなってしまうからです。
ただ、ナチュラルさんとウェーブさんでは、似合わせ方が全く違ってきますので注意が必要。
Tシャツの選び方も、アドバイスも全く異なります。
あと、骨格ナチュラルさんでも立体感のある方もいます。その場合は、あまり薄着が苦手というわけではありません。立体感があるとそれだけでグラマラスになります(^ε^)-☆Chu!!
骨格ナチュラルさんは、カジュアルアイテムのTシャツは得意
骨格ナチュラルさんは、カジュアルコーデが得意です。ストレートさんやウェーブさんが悩むカジュアルコーデ。その一方で、あまり悩むことなく自然と着こなしてきたかと思います。
ただ、アラフォー世代になってくると「いつもいつもTシャツ+デニムのワンパターンコーデでいいのか!?」とか、カジュアル一辺倒のコーデに疑問が出てくることもありますね。
普通のTシャツから、より自分に似合ったTシャツに変えることで、大人なカジュアルコーデを楽しんだり、個性を出したり、こなれ感が出たりします!
「30代子育てママ×骨格ナチュラル 簡単に「似合う」を作る方法」でもご説明したように、骨格ナチュラルさんが簡単に「似合う」を作る方法は、 「ゆったり」が鉄則です。
「薄着が苦手」を克服する骨格ナチュラルさんのTシャツの選び方
骨格ナチュラルさんのTシャツの選び方は
- 生地…コットンや麻など地厚な素材
- ディテール…ドロップショルダーやラグランスリーブ、ドルマンスリーブ
- 形…ビッグシルエット
- 首回りが開いていないもの(メンズもOK)
ナチュラルさんは、透け感のあるものよりも地厚な素材の方が肌の質感と合いやすいです。コットン100%やポリエステル混、麻混など
Tシャツは、麻混は少ないと思います。コットン素材を中心に探してみるのがいいですね。
ディテールにこだわるのも重要です!ここは、トレンドの後押しもあるのですごく探しやすい。
肩よりも下に落ちているドロップショルダー、肩のライン関係のないラグランスリーブ、袖ぐりが大きいドルマンスリーブなどは、骨格ナチュラルさんの体のラインを拾いにくくするため得意です。
ビッグシルエットについては、骨の存在感の強さによって度合いは違ってきます。(ここは、分析を受けるか、試着を重ねてご自分がどこまでのビッグシルエットが大丈夫か試してみてください。)
アラフォー世代なら、「程よい」くらいにしておけば失敗はないです。(10代20代向けショップのビッグシルエットは注意した方がいい)
デコルテが見えると骨感が分かりやすくなります。しかも、夏場は巻物をするのは暑い。もともとデコルテが見えないようなデザインのTシャツにしておいた方がベターです。
レディースでは、なかなか見つからないときはメンズアイテムで見てみてもいいですね。メンズアイテムの方が首回りが小さかったりします。
あとは、ウエストの絞りがあまりないものを選びましょう。ウエスの絞りは、細さを強調するんですが、一方で肩幅を強調することにもなります。
【新アイテムのご案内】
ついに!Tシャツを販売します。シルエットや生地感・ロゴのデザインで骨格スタイル別に「似合う」にこだわっています(^^♪ 可愛くカジュアルに☆
骨格ナチュラルさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「30代子育てママ×骨格ナチュラル「似合う服リスト」」をご覧ください。(随時更新しています♪)
ワンパターンなTシャツコーデを卒業したい
骨格ナチュラルさんにおすすめなTシャツを選んでも、残念ながら薄さをカバーすることはできません。どちらかというと、体のラインを出さないことや肩回りの骨感を和らぐことに重点を置いています。
薄さをカバーしつつワンパターンなTシャツコーデを卒業するためには、ワンアイテム追加することがポイントとなります。
簡単には、「アクセサリーを追加する」ことです。
ただ、金属アレルギーをお持ちの方は特に夏場は金属系のアクセサリーがNGだったりしますので、そこは体を大事になさってくださいね。
バングルや大き目ネックレスやピアス(イヤリング)あたりを、日常コーデに1つか2つプラスします。
それだけで、こなれ感がめちゃめちゃアップします。
「30代子育てママ×骨格ナチュラル「似合う服リスト」 - Mami-ne」にアクセサリーのオススメも紹介しています。
夏場は、シェル(貝)やウッド調、竹素材、ターコイズなど天然素材を使ったアクセサリーがぴったりです☆