Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「膝は見せない方がいい?ミニ丈スカートを着たい」骨格ナチュラル×スカートの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.2.4:記事の追記修正をしました。

骨格ナチュラルさんの似合うスカートの選び方は「長い方がいい」です。

 ですが…この記事には「ミニ丈スカートを着たい!!」という方がたくさん来ているので、ミニ丈スカートをはく時のポイントを追記します。

 

「骨格ナチュラルに似合うスカートのデザインは?」

「骨格ナチュラルにおすすめのスカート丈は?」

こうした疑問にお答えします。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 

「膝は見せない方がいい?ミニ丈スカートを着たい」骨格ナチュラル×スカートの選び方

「膝は見せない方がいい?ミニ丈スカートを着たい」骨格ナチュラル×スカートの選び方

 

骨格ナチュラルさんの体の特徴は、骨の存在感がしっかりしていること。

 

立体感のイメージ図

線の太さで骨の存在感を表してみました。立体感には個人差があります。立体感のある方~ない方までいます。

 

よく聞く話が、「うつぶせで床に寝ると骨盤が当たって痛い」、「ベルトが骨盤に当たる」、「おかまっぽいって言われる」など。

  

スカートとパンツとどちらが似合うかというと、よく言われるのは「パンツスタイル」とされます。ですが実際には、ヒップに立体感がない場合、パンツスタイルに納得できなくなったりします。

>>「ヒップが薄くてパンツスタイルが似合わない…」骨格ナチュラルのロングスカート選び 

 

スカートは、足のラインを隠してくれてかつ女性らしくしてくれるので実はナチュラルさんにもってこいなのではないかと思う今日この頃です(*^^)v

 

骨格ナチュラルさん スカートの選び方 ~デザイン・素材~

 

  • フレアからタイトまで大体大丈夫
  • 大柄もOK
  • 綿・麻(夏)、コーデュロイ、フランネル(冬)

 形は、フレアスカートからタイトスカートも着こなせます。ただ、ひざ丈くらいのフレアスカートは全体的なバランスをとるのがすごく難しいと感じます。フレアであれば、ロング丈にした方がいいです。

 

柄は、大き目の方がいいです。ただ、スカートであれば小柄でもあまり気にならないかな~と思います。存在感のあるアート柄をボトムスに持ってくるのもナチュラルさんは得意です。大柄、ボタニカルな柄はナチュラルさんの骨格の強さをカバーしてくれます。

 

素材は、綿や麻素材が骨格ナチュラルの定番に合わせ素材です。とはいえ、ポリエステル素材とかチュールスカートもロング丈にするとけっこういけちゃいます♪

顔から離れている分冒険をしやすいです。できれば、生地の質感はマットなものの方がいいでしょう。 

「これは、ちょっと冒険だな~」と感じるアイテムは、試着してみましょう。

 

  骨格ナチュラルさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「目指せ「華奢見せ」×骨格ナチュラル「似合う服リスト」」をご覧ください。(随時更新しています♪)

 

骨格ナチュラルにおすすめのスカート丈は?

ひざ下丈より長いものは、大体OKな骨格ナチュラルさん。

私が30代・40代からの世代におすすめするのは、

ロング丈です。

 

ミモレ丈はバランスを取るのに難しかったりします。そして、マキシ丈はけっこう踏みます…しゃがんだりして地面につくことも多いし、「この長さは、日常生活ではジャマ…」と感じることが多いです。足首隠せるので冷え性にはいいんですけどね(;'∀')

 

ナチュラルさんは、体の重心が上にあります。そのため、重心を下げるコーディネートが得意です。また、ひざ周りの骨や筋の発達が目立つことが多く、コンプレックスに感じているならば隠してしまうコーデで解決できます。

スカート丈は、短いよりも長い方がコーデのバランスを取りやすくなります。 ミニスカートやひざ上丈だと重心が上がります。その場合は、ロングカーデを合わせたり、トップスをオーバーサイズや落ち感のあるアイテムにしてみるといいです。

 

マキシ丈やロング丈は、身長によって異なってきます。

背の高い方は、着丈が足りないという悩みを持っている一方で、身長の低い方は、長すぎて引きずる心配も…

背が低い方は、ひきずって駄目にしないように着丈には注意して購入した方がいいですよ~

 

追記:ミニ丈スカートをはく時のポイント

30代過ぎてくると、ミニ丈スカートをはくことは減ってくるとは思います。骨格診断とかファッションに敏感な20代の方だと、まだまだミニスカートをはきたかったりしますよね。

若い時は、骨格タイプのコンプレックスになる部分があまり見えてきません。どんどんと自分の着たい服にチャレンジしておくのがいいです。

とはいえ、やっぱり「ひざが目立って気になる」という場合などのためにミニスカートをはくときのポイントを。

 

  • 冬…ニーハイソックスやニーハイブーツ、地厚なタイツ
  • 春秋…ストッキング
  • 夏…存在感のある靴にする、トップスをゆったり目にする。

 

骨格ナチュラルで細身の方は、スタイルがいい。足も細いので出したくなりますが、骨っぽいと女性らしさが感じにくくなります。

膝の骨や筋っぽさがに気になるなら、一番は隠してしまうことがいいです。

 

冬は地厚なタイツやブーツなどがおすすめです。

ニーハイソックスもいいですよ。

 

春秋は、ストッキングを。年齢にもよるけど、素足でいるのは20代前半がいいところ。やっぱりストッキングをはいた方がいいです。

ストッキングは、ナチュラルタイプを。つや感あるものではなく、素足に近いか・マットなものがおすすめです。

 

一番ミニスカートが履きたくなるのは、夏ですかね?

ストッキングさえも暑く感じるので、はかなくてもいいです。足元に重さを感じるようなサンダルをはくなどするといいでしょう。トップスには、体のラインを出さないトップスを着るなどして、上下でのバランスを考えましょう。

あとは、ひざをめっちゃ保湿してあげてください!

 

まとめ

骨格ナチュラルさんのスカートの選び方としては、

デザイン・素材は以下の3ポイントです。

  • フレアからタイトまで大体大丈夫
  • 大柄もOK
  • 綿・麻(夏)、コーデュロイ、フランネル(冬)

骨格ナチュラルにおすすめのスカート丈は、ロング

ロング丈が一番コーデを考えるのにも、実用面でも便利です♪

  

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

gluedecomami-ne.hatenablog.jp