Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「前髪がない方が似合う?」骨格ナチュラルのヘアスタイル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.2.9:追記修正しました。

今回は、骨格ナチュラルさんのヘアスタイルについてお話します。

 

「骨格ナチュラルは、前髪ない方がいい?」

「骨格ナチュラルに似合うのは、ロングヘアだけ?」

 

こんな骨格ナチュラルの悩みにお答えします。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

「前髪がない方が似合う?」骨格ナチュラルのヘアスタイル

「前髪がない方が似合うの?」骨格ナチュラルのヘアスタイルについて

骨格ナチュラルに似合うヘアスタイルというと、

  • ベリーロング
  • ロング
  • 前髪なし

みたいなキーワードが多いと思います。

だからと言って、別にベリーロングにする必要はないです。ショートヘアもミディアムヘアも大丈夫!ちょっとだけポイントがあるのでお伝えしますね♪

 

ショートヘアの場合、ボーイッシュでカジュアルな印象になりますね。

できれば、キレイにくしで整えられたショートヘアよりもちょっとパーマをかけたようなゆるっとした動きのあるショートヘアの方が得意。

 

ミディアムヘアなら、毛先を軽くしすぎないようにする。ショートと同様に動きを出すヘアスタイルがおすすめです。

 

ヘアスタイルは、一度、チャレンジしてみる。あまり似合わなかったり、ライフスタイルに合っていなかったらやめる。

しかも、服と違って毎日同じヘアスタイルにならないこともあります。(笑)

 

骨格ナチュラルさんは、ヘアスタイルもすごい遊べると思うので数か月ごとにアップデートしてほしいと思います!

 

あと、つや感のあるカラーよりも、マットなカラーにした方がしっくりする場合があります。

自分の肌のツヤ感を考えて、美容師さんに相談してみるのも手。一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

骨格ナチュラルのアドバイザーさんは前髪のない方が多い?

f:id:mami-ne:20220209105209j:plain

骨格ナチュラルな骨格スタイルアドバイザーさんを何名かご存知ですが、前髪ない方が少なくありません。

一方で、ショートカットで前髪を作っている方もいます。色々と思い返してみると、前髪ない方の比率は高いかもしれません。

 

長いことこの仕事をしている中で、ずっと同じ髪型にしている人がいる一方、ロングヘアの骨格ナチュラルさんがガッツリと髪を切ってイメチェンしていることもあります。

 

髪型ってお顔の雰囲気との相性や髪質、ライフスタイルなどとも関係します。

 

可愛い雰囲気のナチュラルさんと、高身長のカッコいいナチュラルさんとでも似合う髪形が違ってくるのは想像できますか?

 

前髪を作ったり、分け目を変えてみたり、ちょっとずつ変化を加えることは可能なので

 

骨格ナチュラル=前髪なし!!

 

と決めつける必要はないです。

 

骨格タイプだけにとらわれないことも大切

f:id:mami-ne:20220209105028j:plain

骨格タイプだけにとらわれると、正直身動きが取れなくなります。

髪型は特に、ファッションの様に変えることができないのでチャレンジするのが難しいかもしれません。でも、チャレンジって大切。

 

そんな時は、骨格診断と髪質診断の視点から、もう一度自分に似合う髪形を考え直してみてはいかがでしょうか? 

 

同じ骨格ナチュラルでも、皆さん髪質はそれぞれです。 硬い髪質の方もいれば、細くて柔らかい髪質の方もいます。

髪の生え方も、直毛からくせっ毛までいろいろ。

 

「ベリーロングが似合うからって、乾かすのに20分もかけていられない」と子育て中なら思うかもしれませんよね。

 

骨格診断(R)と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則」では、髪質も考慮したヘアスタイル提案がされています。

 

骨格タイプについては、骨格スタイル協会のものではないですが、今まで「髪質について、ここまで考えたことがなかった」ので結構参考になりました。

 

直毛さんには、直毛さんなりのお手入れに無理のないヘアスタイルがあり、くせっけさんについても同様です。

 

おでこの形によっても、前髪あるなしを変えた方がいい?

おでこの形、気にしたことありますか?

アラサー主婦の方が「自分はおでこが狭いから、前髪があるのが似合わない」とおしゃっていました。

 

私は、おでこが広い方です…ただ、おでこの形が四角いんですね。

前髪をのばして耳にかけると、どうしてもおでこの四角が気になってしまうし、あか抜けなかったんです。

 

その理由が、この本を読んで納得(笑)

 

前髪の生え方が悪くて、セットが難しいんですが、前髪作って良かったと最近思っています。

前髪あるバージョンの私

前髪なしバージョンの私

 

前髪があると、どうしても「可愛い雰囲気」にはなります。

 

「かっこいい女性」にあこがれる私なのですが、低身長&ソフトエレガントな顔立ちなので、なかなか表現するのが難しいのですね。

 

ただ、前髪を切ったことでヘアスタイルが軽くなりました。バランス的には、「もう少し伸ばして重さを出したいな~」と感じます。

 

ロングヘアにして、重さを出してあげると可愛い雰囲気が変化していきそうだと思いませんか?

 

本の中では、ロングの下重心のパーマヘアーは「ワイルド感がある」と表現していました!

 

まとめ

骨格ナチュラルだからって、ベリーロングにする必要も前髪をのばす必要もありません!

自分がやってみたい髪型にチャレンジしてみる。でもって、失敗だったら伸ばしてまたチャレンジです。

 

むしろ、ぼさぼさの髪をしている方がよほど残念になってしまうのでヘアケアは念入りにしてあげてくださいね。

 

レビューでもありましたが、ヘアスタイルがもっと多いとより参考になる書籍だったと思います。それでも、読んだことで私の中の前髪に対する考え方に変化を与えてくれたことに感謝☆

よかったら、ご覧になってみてください(^^♪

 

↓日々のヘアケアによっても、質感は変わりますよ☆

gluedecomami-ne.hatenablog.jp