Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ウェーブと骨格ナチュラル、似合うニットワンピースの選び方が違う

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.11.6:ニットワンピを入れ替えました。

今回は、骨格ウェーブと骨格ナチュラルの似合うワンピースの違いについてお話します。

ニットワンピースは、秋冬のこなれコーデにあると便利な一枚ですね。

 

「なかなか自分に似合うニットワンピースが見つからない。」

「マネキンが着ていてカワイイと思ったニットワンピースを自分が着てみたら、想像と違った。」

 

そんなニットワンピースに関するお悩みはありませんか?

 

あなたの骨格スタイルによって似合うニットワンピースと、工夫が必要なニットワンピースがあるんです。 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。 

 

骨格ウェーブと骨格ナチュラルでは、似合うニットワンピースの選び方が違う

f:id:mami-ne:20181126111843j:plain

骨格ウェーブさんもナチュラルさんも、基本的には「立体感がない」ところが共通しています。

なんというか、身体に厚みがないんです。(個人差あります)

 

そのため、貧相に見られやすいのがコンプレックスの一つかもしれません。

 

一方で、ウェーブさんとナチュラルさん、違いもたくさんあります。

  1. 骨の存在感
  2. 肌の質感
  3. ウエスト位置
  4. 体の重心バランス

などなど…こうした違いがあるので、1枚のニットワンピースを2人の人が着た時に「似合う」「似合わない」が出てくるのですね。

 

骨格ウェーブさん向けニットワンピース

ウェーブさんは、タイトなニットワンピースを可愛く着こなせます。

カシュクールでデコルテは大きく開いています。インナーでキャミソールを入れて上げでください。あと、ラビットファーのような毛質のショートマフラーやスヌードを巻いても。首回りに、何かあった方がいいですよ。

ウエストマークがしっかりしてて、スタイルアップしやすい。

身長は、あまり大きくない方の方がいいです。160センチくらいまでの方なら、ひざ下にスカート丈が来ると思うので、子供っぽさを払しょくできます。

 

エレガント系でないなら、フレアタイプのニットワンピース。ちょっとこのウエストマークはどのくらいしっかりしているか分からないところがネックではあります。ゴムを使っているので、着ているうちにゴムが弱くなってしまうことも考えられるけど、その場合はベルトをしてあげるといいかもしれません。

ドルマンスリーブの袖も、ウェーブさんらしくて採用。

 

次は、骨格ストレートさんにもいいかなと思うニットワンピースをチョイス。

ベルトでウエストの絞り具合を調整できるのがいいです。骨格ウェーブさんはやや高めでウエストマークしてあげるといいですね。

 

骨格ナチュラルさん向けニットワンピース

 

ナチュラルさんは、身体のラインはあまり見せない方が素敵に見えます。

首回りは、オフタートルにしたり、ストールや大き目ネックレスを足してあげるのがおすすめです。

冬は、ナチュラルさんの得意な足し算コーデで暖かくオシャレを楽しめます(^^♪

 

まず、身長にあまり関係なく着られるワンピースをチョイス。パンツやロングブーツとの合わせで着こなすワンピースです。

ミドルゲージなのでカジュアルになり過ぎず、サイドウエストのリボンが可愛い♪

裾のアシンメトリーなところも素敵です(#^.^#)

 

↓ケーブル編みニットはナチュラルさんが得意とします。ワンピース丈は身長によりけりですが、パンツやスカートを中に入れてあげても可愛いです。

 

自分とは違う骨格スタイルのニットワンピースを着たい場合

自分の骨格スタイルに似合う服もあれば、苦手な服もあります。苦手な場合は、「着ない」という選択肢では、残念すぎますね。

そんな時は、似合う着こなしになるように工夫してみましょう♪

 

骨格ナチュラルさんがウェーブさん向けニットワンピースを着たい場合、羽織ものをプラスすることだけでもバランスがよくなったりします。

大き目ショールを肩から掛けると肩幅が目立ちにくくなります。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

骨格ウェーブさんが骨格ナチュラル向けのワンピースを着たい場合、ウエストマークをしたり、首に小ぶりなアクセサリーをプラスしたり、ラビットファーのショートマフラーを足したり…

 

似合わせ方を知ると、苦手だった服も着られるようになります!!

 

まとめ

骨格ウェーブとナチュラルでは、骨の存在感や肌の質感・ウエスト位置・体の重心バランスなどの身体の特徴が違います。

 

そのため、似合うアイテムや着こなしも違ってきます。

 

骨格ウェーブさんは、タイトなニットワンピースにしたり、以下のような着こなしで工夫することで似合わせることができます。

  • 首回りにラビットファーを足す
  • ウエストマークする
  • 短めアウターを羽織る
  • 足元は、チャンキーヒールではなく細めのピンヒールの方がベター

ニットワンピは重くなりがちなので、スタイルアップの工夫はした方がいいでしょう。

 

骨格ナチュラルさんは、身体のラインはあまり見せないシルエットのニットワンピース。首回りは、オフタートルにしたり、ストールや大き目ネックレスを足してあげるのがおすすめです。ニットワンピの重さは得意なものの、のっぺりしないようにアイテムを足してあげることも大切です。