Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

衣替えをしないクローゼットは、いいこと尽くし!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、衣替えしないクローゼットにして満足度が上がった私の体験談です。

 

「クローゼットの衣替えをしても、なんだかパッとしない…」

「着ない服の多いクローゼットに嫌気がさしている」

そんなあなたは、そろそろクローゼットを見直す時になっていると思いませんか?

いつまで、毎日向き合うクローゼットをそのままの状態にしておきますか?期限を決めましょう。すぐに完璧にできなくても、3年あれば、変わります!

 

衣替えをしないクローゼットの3大メリットは

時短・経済的・スッキリ☆

 

私がいつぞやか、ミニマリストになると決めたお話をしました。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

  そして、その後、秋の衣替えをしました。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

そして、この春、ついについに!!衣替えさえもしなくていいクローゼットになりました!!

声を大にして言いたい。すごくうれしいことなのです。

 

衣替えをしないクローゼットは、いいこと尽くし!!

衣替えをしないクローゼットは、いいこと尽くし!!

いつしか日本では衣替えが慣習のようになっています。四季があり、親世代が当たり前にやってきたことだからかもしれません。ですが、その常識は疑っていいです。

衣替えと言いながら、私たちは多く無駄な行動をして時間を使っています。

  • 着てないけど捨てられない服の入れ替え
  • クローゼットから別の部屋のクローゼットやベッドの下の収納への入れ替え
  • 持っている服を把握せずに、追加で服を買い足す

これらにドキッとしませんか?実は、過去の私のことを書いていますが、多くはあなたにも当てはまると思う項目です。

何と言うか、入りきらないから場所を移動してごまかしているように感じませんか?

ただでさえ忙しい子育て主婦なのに、着もしない服の入れ替え作業に時間をかけているのは、あなたの生きている時間がもったいないですよ。

 

理想を思い描く「どんなクローゼットにしたいですか?」

 理想を思い描く「どんなクローゼットにしたいですか?」

あなたの思い描くクローゼットは、どんなかんじですか?

私の場合、似合う服が入っていて、毎日その日の天候や行き先といったTPOに合わせて悩まずに服を選べる状態にしておくことが理想です。

ほこりの溜まりやすい場所でもあるから、掃除をしやすいように床に物が置いてない状態でもあってほしい。

まずは、理想を思い描き、手帳にも書いておきましょう。毎日見るページに

誰かの理想を参考にするのはいいですが、クローゼットは家や収納・家族構成によっても自分の分のスペースは異なります。注意してくださいね(^_-)-☆

何年もかけて、服を減らしていた私。結婚当初は、服が多いので収納ケースが足りずに段ボールを収納棚にしていました。

それが、骨格スタイルを知り似合う服を選びコーディネートできるようになったことで、クローゼットの中の段ボールをなくすことができました。

そして、ハンガーポールと収納ケース6引き出しのもの(一人暮らしを始めた大学時代からずっと使っている代物)で収まるようになりました。

 

f:id:mami-ne:20200319164356j:plain

服をすべて取り出した状態のクローゼット

 

また、床にはすのこを置いて布団を置けるようにしました。

今までは、和室の押し入れに家族分を入れていました。が、季節の変わり目は布団の調節を夜中にしたくなることがよくあります。暑かったり寒かったり…

和室にあると、夜中に取りに行くのが億劫で、かといって寒さを我慢したら風邪を引いてしまったり、寝不足になったり…

この布団の交換が「すぐにできない」から「すぐにできる」状態に変えたことで、この冬から春への季節の変わり目にもすぐに対応できるようになりました。

 

現状把握「服をすべて外に出してみる」

服をクローゼットからすべて出して山積み状態

「服はそんなに持っている方じゃない」と思っていても、すべて出してみると想像以上の多さ…ちょっと萎える瞬間です(笑)

似合う服やコーデを知っていれば、ここからサクサクと着る服と着ない服を選べるようになります。私の場合、こんまり流の「ときめく」という感覚が感じ取れませんでした。(実は、この大きなお片付けをする前に「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。)

 

感覚重視の方に向いている本だと思います。私のように、「似合う」を理論的に知りたいという人には向いていないかもしれません。

私の場合は、「着たいか」「着たくないか」と基準に選びました。

要はそこだと思います。着たい服なら、どうにかしてコーデを考えるべき。そのために骨格スタイル理論があります。

着ない服をすべて取り除いた後

ちょっとわかりにくいですが、着ない服を取り除きました。

捨てたのは、ごみ袋1.5枚ほど。

捨てた衣類たち

選びやすさ・取り出しやすさを重視して収納し直す

毎朝、洋服を着替える行為はするので、「とにかく選びやすく取り出しやい」をベースに収納します。朝の忙しい時間を洋服選びにかけている場合じゃないですよ。

人は、何かを選択して決定するたびに脳を使います。朝の洋服選びで、脳を使いまくっていたら夕方まで持ちません。

 

f:id:mami-ne:20200319164616j:plain

ハンガーには、奥からコート・アウター・ボトムスと順番に

f:id:mami-ne:20200319164532j:plain

服を入れて、冬布団をしまった状態。

 

衣替えをなくす「クローゼットにすぐに取り出せる形で1年間の服を入れる」 

要は、すぐに取り出せないから衣替えをするわけです。すぐに取り出せるようにしておけば衣替えは必要ありません。

ボトムスは、通年・夏・冬と生地によって着る季節が違います。

もうシーズンオフになったから着ないと思ったら、洗ってボトムスの最後の部分にかければいいだけです。めっちゃ楽ちんですよ。

 

理想は定期的にクローゼットを見直す

さて、最初に、理想は床に物が置いていない状態とも書きました。

現状ですと布団が置いてあります。これから、さらに見直しをしてできればクローゼットの上のスペースに置けるようにしたいです。まだまだ未完成ですが、次はさらにシンプルで必要なものだけのクローゼットにして報告をしたいです。

 

☆骨格スタイルアドバイスのお申込み受付中☆

「骨格スタイルを知って、似合う服を買えるようになりたい。コーデ上手になりたい。」という方は、マミーネHPからお申し込みください(^o^)/

 

アドバイスでは、お客様ご自身のアイテムをお持ちいただいております。おかげ様でよりお客様に合ったコーディネートやスタイリングもしやすく、好評です☆

「すぐにクローゼットの中身を見直します!」

「今から、洋服を買いに行ってきます!!」

受講後には、お客様からこのようなお声をいただいております(*^-^*)

☆半額!クローゼットコーデモニターの募集中☆

毎日の洋服選びに苦痛を感じているあなたに、タンスの肥やしだらけのクローゼットから似合うコーデを提案します!毎日の時短・節約・スッキリが叶うプランです(^^♪

クローゼットコーデのモニターを募集中>>詳しくはこちらから

☆半額!同行ショッピングモニターの募集中☆

お客様が実際にショッピングしているとき、骨格タイプのスタイリングをしたらビックリするくらいスタイルアップした!!とありがたいお言葉も頂いております(^^♪

アドバイスを受けるだけでなく、実際に私と一緒にお買い物に行ってみませんか?同行ショッピングのモニターを募集中>>詳しくはこちらから