Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ストレート×30代ママ 簡単に「似合う」を作るコーデ方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2022.1.26:追記修正しました。

この記事では、自分のファッションに悩む30代子育てママの中でも骨格ストレートさんの「似合う」の作り方を説明します。

 

骨格ストレートさんが簡単に「似合う」を作る方法は、

「シンプルに」

が鉄則です。

  

骨格ストレートさんの場合、特にオバサン体形になりやすいので気を抜くとくびれのない寸胴な体系になってしまいます。

 

<読んでほしい人>

  • 洋服選び迷子なママ
  • 太って見えるのがコンプレックスなママ

 

骨格スタイルに迷ったら、目安となるこちらの記事をご覧ください。 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

骨格ストレート×30代ママ 簡単に「似合う」を作るコーデ方法

骨格ストレート×30代ママ 簡単に「似合う」を作るコーデ方法

 骨格ストレートなママの悩み

子供が幼稚園(保育園)や小学校に行くようになると、やっとママにも一人時間が生まれるようになりますね。お仕事をしたり、ランチに行ったり、PTAもあったり…なんだかんだと人と関わる機会が増えてきます。

それまでは、子供の事ばかり考えていたかも…

だけど、自分の身体の変化や服装の事を考え始めて、悩みだしたりする方も。

 

一番多く聞かれるのは、

「産後に体形が変わった・太ってきた」

 

それが積もり積もって、

「似合う服がない」

「着ない服ばかり持っている」

「何を着たらいいかわからない」

 

色々な悩みが出てきます。

 

骨格ストレートさんが簡単に「似合う」を作る方法

悩んでいても家事育児仕事で本当に忙しいママさんは、解決しようにも解決する時間がなかったりします。

ここから、本当に簡単に骨格ストレートさんが「似合う」を作るコーデ方法を話します。

 

1.ベーシックアイテムを購入しよう

意外と持っていないのが、ベーシックなアイテム

プチプラファッションは、トレンドアイテムが多く「ザ・ベーシック」がむしろ売っていないことも多いです。

 

クローゼットの中に、ベーシックなトップス、ボトムス、アウターなどはいくつありますか?

トレンドファッションや装飾の多い服は、太って見える傾向があります。シンプルなアイテムをトップス・ボトムスともに1着は持っておくと「似合う」を作るのが楽になります。

 

骨格ストレートさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「骨格ストレート 似合う服リスト」をご覧ください。(随時更新しています♪)

 

2.洋服のジャストサイズは、後ろ姿を見ればわかる

ジャストサイズを説明するときに「サイズは、大きすぎず小さすぎず。」という表現がよく使われますが、試着した時は後ろ姿をチェックしましょう。

上半身にお肉の付きやすい骨格ストレートさんは、ブラとお肉で段々鏡餅ができていることがよくあります。

ちょうどいいサイズ感は、このお肉のはみだしが服の上から見えないサイズ

 

だからと言って、オーバーサイズもNGです。余計に体が大きく見えてしまいます。

 

そのため、トップスは試着して購入するのがベターです。

 

3.引き算スタイルが、あなたを高見えさせる

骨格ストレートさんは、ファッションコーデを作る際は「引き算」をするのがポイント。

アレコレをアイテムを追加するよりは、少ないアイテムでIラインシルエットにまとめる方がずっと高見えします。

 

小物アイテムなら、どこかに一個。あれもこれもとプチプラを買うよりも、そこそこのお値段のアイテムで一つ持っているくらいでいいかも。(ここはお財布との相談ですが)

 

一方で、「シンプルコーデが好きでない」場合は、装飾のあるアイテムを、上下にコーデするのではなく、ボトムスにデザイン性のあるスカートを持ってきたら、トップスはシンプルにまとめるのがコツです。(その逆もあり)

骨格ストレートさんは、上半身に立体感とボリュームを感じさせやすいので上半身がシンプルな方が着やせします。

上半身に装飾を足す場合は、柄に一工夫。スッキリ見せる線の細いストライプを持ってくるのがおすすめです。

 

以上が、骨格ストレートさんが簡単に「似合う」を作るコーデ方法です。

 

<参考記事>

骨格ストレート「太って見える」を防ぐTシャツの選び方

骨格ストレート×スカートの選び方

骨格ストレート×パンツの選び方

骨格ストレート×ワンピースの選び方

骨格ストレート×腕時計の選び方

着太りを防ぎたい骨格ストレートのコートの選び方

!!注意点!!

ここに記載の内容は、「ザ・骨格ストレート」に当てはまるもの。筋肉の付き方、骨の存在感、肌の質感など身体の特徴は、一人一人が異なります。 

「骨格ストレートだと思うけど、ベーシックなアイテムだけと寂しく感じる」という場合は、骨格ウェーブや骨格ナチュラルの要素もあると考えられます。

 

「まだまだ悩みが解消されない」という場合は、骨格診断を受けてみることをお勧めします☆ 

  • あなたの体の特徴
  • 似合わせ方
  • コーディネート案など

色々とアドバイスをいただけるはず。

 

まとめ

骨格ストレートなママが簡単に「似合う」を作る方法…

それは、「Simple is Best(シンプルイズベスト)」なファッションコーディネートです。

 

変に隠そうとオーバーサイズやチュニックに頼るとかえって、オバサン感や着太り感が出てしまうことも…

あくまで、シンプルな引き算コーデがあなたを素敵ママにしてくれますよ☆

 

 

☆骨格診断のお申込みはHPから☆

「自分の骨格タイプを知って、似合う服を買えるようになりたい。コーデ上手になりたい。」という方は、マミーネHPからメッセージをください(^o^)/

 

アドバイスでは、お客様ご自身のアイテムをお持ちいただいております。おかげ様でよりお客様に合ったコーディネートやスタイリングもしやすく、好評です☆

「今から、洋服を買いに行ってきます!!」

「すぐにクローゼットの中身を見直します!」

「アドバイス通りにコーデしたら、店員さんから凄い褒められました!!」

 

受講後には、お客様からこのようなうれしいお声をいただいております(*^-^*)