Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格ナチュラルさんのレディースフォーマルスーツの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.11.3:商品の変更及び追記修正をしました。

今回は、骨格ナチュラルさん向けのレディースフォーマルスーツの選び方についてお話します。

 

「フォーマルスーツ(礼服・喪服)は、やっぱりノーカラー?」

「パールのネックレスの長さは?」

 

定番のノーカラージャケットが似合わなかったり、ネックレスが安っぽく見えたりしていませんか?

 

そんな悩みにお答えします。

 

私は、2級骨格スタイルアドバイザーとして骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

骨格ナチュラルさんのレディースフォーマルスーツの選び方

骨格ナチュラルさんのレディースフォーマルスーツの選び方

 

セレモニースーツというと、丸襟のノーカラーなイメージが強かったりします。

きっと、子供の時から「お母さんが着ていた服」のイメージが強いからなのかもしれませんね。

 

親子と言えど、骨格が同じわけではありません。母が着ると似合うテイストの服も、娘が着ると「なんだか変」となることはあるわけですね。

 

やっぱり、あなたが素敵になれる服を着るのが一番です。

 

今回は、弔事の際の礼服についてナチュラルさんに似合いデザインを解説していきます。

 

フォーマルスーツ(礼服・喪服)は、やっぱりノーカラー?

フォーマルスーツでも、ノーカラータイプとテーラード(襟付き)タイプのジャケットがあります。

ノーカラーの方が柔らかい印象になりやすく、テーラードはしっかりした印象になりやすいです。

 

骨格ナチュラルさんにおすすめなのは、テーラードカラージャケットです。

ウェーブさんと異なり、着丈は長めの方がベター。

 

 ダブルブレスト(ダブルボタン)のジャケットも得意なので、かっちりとした着こなしにロングスカートやフルレングスパンツを合わせて着こなすのもカッコいいです。

 

↓このジャケットは、けっこう方がしっかりした作りになっているように見えます。肩パットが入っているかもしれませんね。骨格ナチュラルさんは、肩幅がしっかりしていて、肩パットを入れるといかつくなってしまうこともあるので、取り外せるなら外してしまってもいいですね。

私も、肩パット苦手です(*_*;

 

 ダブルボタンは、けっこう勇気が必要だったりするので…

次は、カーディガンのようにさらっとしたトッパージャケットとワンピースのアンサンブル。サイトでは、かなり品薄で入荷未定のお品なのですが、骨格ナチュラルにおすすめなデザインなので紹介します。

 

 

どちらかというときれいめなフォーマルスーツを選んだ方が骨格の強さともマッチしそうですね。曲線の強いノーカラージャケットではなく、ノーカラーでもちょっと角があるようなデザイン。

また、ジャケットの丈が短い場合やノーカラータイプでもロング丈にすればバランスがよくなります。

 

 丸襟よりは、V字ノーカラーのほうがいいかと思います。

ジャケット+パンツスタイルもカッコよくは着こなせスッキリとまとめることができます。

 

パールのネックレスの長さは?

Cornelia NgによるUnsplashの写真

 

骨格ナチュラルさんは、ロングパールネックレスを得意としますが、弔事の際には42㎝くらいのパールネックレスが一般的となります。

 

長さで全体のバランスを調整することができないので、パールの粒の大きさを注意して選ぶといいでしょう。

 

 7ミリほどのパール粒の大きさは、ウェーブさんにおすすめな大きさ。本物であるにもかかわらず、安っぽく見えたり子供っぽく見えたりしてしまう可能性も…

 

本物は高すぎて購入できない場合、フェイクパールでも大丈夫です。粒の大きさは少なくとも8ミリ以上の大きさのものを選んでほしいです。

 

 

マットな質感の方なら、輝きが抑えられるグレーやブラックカラーのパールにするのも有りです。

 

さいご

骨格ナチュラルさんは、ロング丈のテーラードジャケット+スカートやパンツスタイルがおすすめです。

 

また、パールネックレスは長さを一般的(約42㎝)にする場合、粒の大きさを少なくとも8ミリ以上にするのがベター。フェイクパールでも大丈夫ですし、パールの輝きが控えめなグレーやブラックパールにしても。

 

弔辞の場は、おしゃれをするためではありませんが、だからといって似合わない服を着ているのも落ち着かないですね。

 

骨格ナチュラルさんのブラックフォーマルスーツ選びの参考になれば。