Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「締め付けなし楽ちんがいい」骨格ナチュラルアラフォーママのワンピース♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格ナチュラルなアラフォーママにおすすめなワンピースを探しましたのでご紹介します。

 

「骨格ナチュラルさんの一枚で決まるワンピースはどれかな?」

「締め付けなしの楽ちんスタイルなワンピースでもおしゃれになれるかな?」

「ついでに、全体バランスよくまとめるコーデにするポイントも知りたい!」

 

そんな骨格ナチュラルなアラフォーママさんに♪

 

実は、先日食べ過ぎた際に真っ青になるほどお腹が痛くなりました。お恥ずかしい話、ボトムスのきついのも腹痛の原因でした(;'∀')

 

なので、「締め付けなしのファッションアイテムって何だろう?」と考えた時に「ワンピースだ!!」ってなったのです(笑)

 

私は、2級骨格スタイルアドバイザーとして骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 「締め付けなし楽ちんがいい」骨格ナチュラルアラフォーママのワンピース♪

 

「締め付けなし楽ちんがいい」骨格ナチュラルアラフォーママのワンピース♪

 

ワンピースってワンパターンになりがちなアイテムで、なんとなく今まで敬遠してきました。ミニマリストになってみると、意外と価値観変わります。

 

「ワンピースって、1枚で決まるアイテムとして優秀なんじゃないか?」って♪

 

そもそも、毎日のように会う人ってそんなにいません。

 

「相手が昨日着ていた服が何か?」ってのも、そんなに覚えていなかったりします。

 

20代とかの恋人とのデートなら「毎回同じ服で行くのはイヤ」ってなるかもですが、アラフォーママとしては、「枚数は少なく・お気に入りは多く」なクローゼットにしてあげるのって毎日の暮らしの手助けになってくれます。

 

骨格ナチュラルさんの一枚で決まるワンピースはこれ♪

 

楽天市場より、3アイテムを選んでみました。お好みのカジュアル度合いに応じて♪

 

一つ目は、スェット素材にしました。春と秋向けの長袖タイプです。

 


【ポケット付】ロング丈リラックススウェットワンピース きれいめ ロングワンピース 無地 長袖 ストレート スエット シンプル レディース カジュアル Iライン ミディアム丈 パーカー トレーナー ひざ下 膝下 ルームウェア 秋冬 春夏 大きいサイズ

 

首回りがコンパクトなのが嬉しいです。

袖丈は、身長によってはやや長めかもしれません。(基本的には、ナチュラルさんって腕とか長かったりしますが、個人差あります。私も、腕が長いわけではないです。)

 

立体感のない骨格ナチュラルさんには、1枚で着ると「寂しい印象」になってしまいがちです。たぶん、横から見た時に「細い(薄い)」って言われる可能性有りです。

 

なので、羽織ものをプラスしてほしいですね。着画のように、Gジャンやマンパ(マウンテンパーカー)などでカジュアル感やトレンド感をプラスすると春の肌寒い時期にも丁度良いです。

 

あとは、レギンスやソックスを足元にプラス。ワンピース自体が無地なので、小物は柄物がいいですね。

 

 次は、セパレート風のドッキングワンピース。

 


着るだけ簡単!コーデの完成!ドッキング ロング丈ワンピース/ドッキングワンピース カットソーワンピース ワンピース コーデいらず 大きいサイズ マキシ 時短 体型カバー 【メール便可(1点まで)】[M便 1/1]

 

この太めのボーダーが、ナチュラルっぽい!と思い、チョイスしました。

 

ネックとしては、やや襟ぐりが広いこと。ちょっと着丈の長さなどが着てみないとイメージがつかみにくいな…もし、お店で似た感じのものを見つけたら、試着してみてください♪

 

トップスはポリエステル素材、スカートはコットン100%の張りのある素材で、モデルさんによっては太って見える感じがあります。

 

フレンチスリーブなので、こちらもパーカーなどを羽織りたいです。

 

近所周りや休日ファッションとして、すごく楽ちんなスタイルですね。春から夏にかけて活躍するアイテムです。

 

3つ目は、ちょっとキレイ目をチョイスしました。 

 


セットアップ風 ワンピース スキッパーワンピ レディース ショート丈 ロング丈 アイボリー グレー ネイビー ベージュ ブラック イエロー キャメル 無地 ドット 花柄 レトロ M L 春夏

 

ワンピース丈は、ショート丈とロング丈があるので、ナチュラルさんならロング丈の方がベター

もしも、デニムなどとの重ね着スタイルをメインにするならショート丈もいいですね。

 

柄も充実しているので、ペイズリー柄に挑戦してみるのも有りですよ('ω')ノ このペイズリー柄ならそんなに難易度も高くないので大丈夫!

 

立体感のない方は、タンクトップやキャミソールを重ね着した方がいいです。

 

ウエスト位置がハイウエストになるので、ロングカーディガンとコーデすると骨格ナチュラルさんはバランスがよくなります

 

重ね着をすれば、ほぼオールシーズン対応可能なデザインです。

 

締め付けなしの楽ちんスタイルなワンピースでもおしゃれになれるかな?

 

締め付けなしの楽ちんスタイルなワンピースでもおしゃれになれるかな?

 

締め付けのあるボトムスなどを履くと、お腹が痛くなりやすかったりしませんか?

 

ウエストゴムなら楽ちんと思っていたけど、ウエストゴムにしても、お腹が痛くなってしまうことがあり、今度はワンピースにしてみようと思いました。

(ワンピースでも、ウエストゴムタイプのものがあるのでデザインには注意してください。)

 

締め付けなしタイプって、例えば上記のスェットタイプのワンピース。

コーデによっては、メリハリがなくて「ズドーン」とした単調な印象になってしまうかもって心配になりますね。

 

そんな時は、

  • 袖をまくる
  • ロングネックレスを足す
  • バングルや大きめピアスを追加
  • 重ね着(ベストでもいいです)
  • 厚底スニーカー
  • ストールを巻く

 

割といろいろな方法で単調なコーデにならないようにできます。

 

こうしたプラスアイテムによって、おしゃれ感は出せます(^^♪

 

骨格ナチュラルさんが全体バランスよくまとめるコーデにするポイント

 

骨格ナチュラルさんが全体バランスよくまとめるコーデにするポイント

 

ワンピースは一枚でコーデが完結するようで、実は骨格ナチュラルさんにとっては足りていない場合が多い可能性もあります。

 

全体のバランスをよくまとめるコーデにするポイントとしては…

  • 小物アイテム
  • アウターアイテム
  • バッグ
  • シューズ・パンプス

これらの中から、どれか存在感のあるものを一つでいいから足してあげてください♪

 

春から薄着になる季節は、骨格ナチュラルさんにとっては寂しいコーデになりがちな時期になります。

 

そんな時に、活躍してくれるプラスアイテムを持っておくと重宝しますよ。

 

まとめ

 骨格ナチュラルなアラフォーママにおすすめなワンピースを3つ紹介しました。

 

骨格ナチュラルさんの一枚で決まるワンピースは、やっぱりカジュアル感のあるものです。とはいえ、一枚だけで…というよりは、小物アイテムをプラスした方がおしゃれ度はぐっと高まります。

 

ウエストゴムタイプなどお腹を締め付けられると、腹痛が起こる方は、締め付けなしの楽ちんスタイルなワンピースにチャレンジしてみるのもおすすめです。

 

全体バランスよくまとめるコーデにするポイントとして、

  • 小物アイテム
  • アウターアイテム
  • バッグ
  • シューズ・パンプス

をワンピースと一緒に買い足してみませんか?プチプラなものなら、合計でも1万円行きませんね♪

 

 

<今回紹介したアイテムが売っているお店>

1.スェットワンピース

>>REAL STYLE(リアルスタイル)

 

2.セパレート風ドッキングワンピース

>>大人のリアルカジュアル「HAPPYEXP.」 

 

3.セパレート風スキッパーワンピース

>>aquagarage(アクアガレージ)