Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

子育てママにおすすめ☆骨格タイプ別マウンテンパーカーの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.11.30:一部文言やリンクの修正をしました。

今回は、行楽シーズンにおすすめなレジャー用アウターについてお話します。

 

「子どもとのアウトドアに着るアウターがない」

「カジュアルすぎずに普段使いもできるアウターは?」

 

子育てママさんは、時にキレイめコーデ・時にカジュアルコーデといろいろなバリエーションの服が必要になりますね。

その日の天気や気温によって選ぶ必要があるアウターは手持ちで用意しておく必要があります。

 

トレンチコートも定番アイテムとして持っておくと便利です。 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

それ以外に、持っておくといいのは、ずばり「マウンテンパーカー(マウンパ)」です!!

 

まず最初に、あなたの骨格スタイルは何ですか?無料で自己診断できるのでぜひ試してみてください。
>>骨格スタイル分析特集(セシール公式サイトへリンクします)

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

子育てママにおすすめ☆骨格タイプ別マウンテンパーカーの選び方

「レジャー用アウター?」骨格ナチュラルなアラフォーママにおすすめマウンテンパーカー☆

子供とのアウトドアに着るアウターがないと困っていませんか?

 

マウンテンパーカーが子育てママに必要な理由は4つ

春は、GWもあり行楽シーズン。秋は、収穫イベントでお出かけをする機会も多くなります。子供と一緒だとどうしてもアウトドアが多くなりがちですね。

去年から特に、アウトドアをする人が増えています。公園で簡易テントでレジャーしている方もよく見かけるようになりました。

 

定番アイテムとしてトレンチコートは持っておくと便利です。トレンチコート自体は、もともとイギリス軍隊が発祥なのでアウトドアなアイテムだったのですが、イマドキ女性にとってはキレイめなアイテム。

あまりアウトドアには向きません…

 

そこでマウンテンパーカーの登場です!

マウンテンパーカーが必要な理由は以下の4点です。

  1. アウトドア・レジャーにも使える
  2. 素材によっては丈夫
  3. 雨の日にも適してる
  4. デニムにもスカートにも合わせやすい

アウトドア用の目的が強いマウンテンパーカーは、レジャーにもおすすめ。撥水加工の効いているものなら、ちょっとした雨の時にも助かりますね。

 

マウンテンパーカーは、今季も継続してトレンドアイテムにもなっており種類やデザインも豊富になっています。

デニムスタイルやスカートスタイルにも合わせやすいものも多いので、デイリーコーデにも役立ちます。

せっかくなら、自分の骨格タイプに合うマウンテンパーカーを見つけてみませんか?

 

ここからは、骨格ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプ別におすすめなマウンテンパーカーをご紹介します。

骨格ストレートさん向けマウンテンパーカー

骨格ストレートさんは、装飾の多いアイテムは着太りしやすいのでシンプルにするのがポイントですね。

マウンテンパーカーは、どうしてもフードがついていたり、スタンドカラーだったりするので苦手な要素も含みます。

 

骨格ストレートさんのマウンテンパーカー選びのポイント

  • スッキリしたデザイン性
  • 着丈は短すぎない(やや長いのもいいです)
  • フードがコンパクト

ちょっと、後程紹介するナチュラルさんと比べてみるといいかもです。

まず、一つ目に選んだのが、

 

 

トレンドもあり、オーバーサイズに作られたデザインがおおいですね。余計な装飾のないデザインなのでボトムスとのコーデの幅を持たせることができます。みぞおち辺りまでマウンパを開いてスッキリ見せるようにするといいです。

つぎは、こちら、 

 

柔らかい生地よりも、しっかりした生地の方が骨格ストレートさんには相性がいいです。柔らかい生地は、どうしても体の肉感を拾いやすいです。

 

どちらも、身体から離れたデザインなのでボトムスは広がりすぎないスッキリしたアイテムを選んであげるといいですね。

 

骨格ウェーブさん向けマウンテンパーカー

骨格ウェーブさんにとっては、マウンパはやや重くなりがちなアウターです。

 

カジュアル感が強いのでストレートさんと同じく苦手と言えるものの、袖をまくったりして女性らしさを出してみれば大丈夫でしょう。

 

骨格ウェーブさんのマウンテンパーカー選びのポイント

  • ハイウエストでのウエスト絞り
  • 着丈は短め
  • フードがコンパクト

 

 

ショート丈のマウンパにすることで、全体的なバランスがアップします。

カジュアルすぎるデザインが苦手なので、今回はすごくシンプルなデザインで選びました。

ボトムスは、ワイドパンツよりもくるぶし丈のスキニーデニムやクロップドパンツなどが好相性です。

 

もう一つ、すごく可愛いマウンパを見つけたので追加しました!!

 

背中にフリルがついたデザインです(*^-^*) めっちゃかわいいですね。後ろ姿のスタイルアップも叶うし、カジュアルだけど女子力の高さを感じます!

腕のオーガンジーの透け感とか、結構チャレンジなアイテム。在庫が結構少なくて申し訳ないのですが、ウェーブさんだからこそ着られる!と思えるマウンテンパーカーだと思いました。

 

骨格ナチュラルさん向けマウンテンパーカー

ナチュラルさんは、言わずもがなカジュアルなマウンパは得意なアイテムです。

 

念のため、選ぶ際のポイントを上げておきます。

  1. 袖丈が短くないもの
  2. 肩幅が合っているもの(もしくはドロップショルダーなど)
  3. カジュアル度高すぎると、普段使いしにくくなる

 

袖丈が短いと、なんだかツンツルテンな感じに見えます。まくればいいので手のくるぶしが隠れる長さはあった方がいいです。

 

肩幅についても同じです。肩幅が広めのナチュラルさんは、肩幅が合っていないと窮屈になりせっかくのアウトドアレジャーも楽しめません。

トレンドを利用して、ドロップショルダーのデザインにするのも有りです。

 

また、カジュアルが得意と言っても「ザ・カジュアルなマウンテンスタイル」にしてしまうと、用途が限られてきます。

(一応、今回の記事では普段使いもできるアイテムとして紹介しています。)

 

 

ラグランスリーブのドロップショルダー。モデルさんがかっこよくて好み♪

マウンテンパーカーというと、ポリエステルやナイロン素材のものが多いですが、こちらはコットン100%。洗い加工のバイオストーンウォッシュをすることでヴィンテージ感を出しています。シワ感があっても自然。

ヒップを隠してくれるので、ヒップの薄いナチュラルさんには有難い。ボトムスは、細めパンツをもってきてもOK。

 

 

オーバーサイズデザインは、小柄さんだと着こなしが難しいことも。着丈は長くしないでバランスをとるとコーデがしやすくなります。

 

まとめ 

今回は、春や秋の行楽シーズンのアウトドア・レジャーにおすすめなアウター「マウンテンパーカー(マウンパ)」を、骨格タイプ別にご紹介しました。

 

  • 骨格ストレートさんは、シンプルなデザイン。
  • 骨格ウェーブさんは、ウエスト絞りがあるものやショート丈。
  • 骨格ナチュラルさんは、ドロップショルダーや大き目フード。

 

このように、骨格タイプによって似合うアイテムは異なります。

もちろん、骨格タイプにより「似合わせ方」も異なってきますので、あなたが素敵になるコーデ・スタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?