Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「フェミニンで女性らしいコーデがしたい」骨格ストレートさんの似合わせコーデは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格スタイル分析のレポートです。

 

まず始めに、骨格スタイル分析を受けていただいたTさま、ありがとうございました。

 

他の人から見たら、羨ましいようなスタイルを持っている方でも悩みはあります。そして、30代って、若くもないような「なんか落ち着いて見せなきゃいけない」という世間的なプレッシャーを感じる年代だと同世代(というかT様と私は同じ学年です(笑))として思いますね。

 

 「フェミニンで女性らしいコーデがしたい」骨格ストレートさんの似合わせコーデは?

 

T様の好みは、フェミニンな女性らしいコーデ。 エレガントとはまた違う。

ただ、30代になるとやはり20代の時のフェミニンコーデは「痛い印象」になりやすいのも事実です。

 

よくよく雑誌などを見ていれば、40代でもフェミニンなコーデは紹介されています。30代は中間だからこそ難しいのですね。

 

20代のフェミニンコーデというと、やっぱりひざ丈のふわふわしたシフォン素材とか、なんか若いがゆえにどうにか似合っていることもしばしば。(よくよく見ると似合っていないのだけど、若さというパワーが乗り越えされてくれたりする←意味不明かな?)

 

なので、フェミニンにするにしても、若作り感の出ないひざ下丈をおすすめしたいです!

骨格スタイルレポート

f:id:mami-ne:20190905093253j:plain

レポートのお渡しを夏からスタート♪

今回は、写真撮影はしておりません。

 

同じ年でもT様と私は見事に対照的なスタイルです。

身長が高くてグラマラスなT様と身長が低くて薄い私…

思わずないものねだりしたくなりそうです。だからこそ、ご自身のコンプレックスも他の方から見たら、魅力的に映ることもあるというのをお伝え出来たかな。

 

タイトルにもある通り、T様は骨格ストレートです。

ただ、全てが丸々骨格ストレートの要素ではなく、骨格ウェーブの要素もあります。

 

肌の質感は、弾力が強いというよりは、ややソフト。ただ、華奢かというと立体感もあり骨が小さいわけではないです。

お顔立ちは、ふわ~とした可愛らしい印象なので何気に骨格ストレートさんに似合うかっちりしたアイテムよりも骨格ウェーブさんの柔らかさが欲しいです。

 

似合わせポイント

  • デコルテ周りは、スッキリさせる(もしくは、V字になるようなアイテムをプラスする)
  • 身体から離れすぎないサイズ感を吟味する(試着時は、後ろ姿も要チェック!!)
  • パンツは、タックはなしでOK。お仕事ならセンタープレス入りの9分丈テーパードが素敵。ストレートパンツも♪
  • スカートは、ひざ下丈より長いものをチョイス。周り広がりすぎないデザインや生地は薄手よりもコットンなどの素材の方がベター。
  • ウェーブ要素あり、トップスにツヤのある素材や光沢感があるものを選ぶのもOK。

 

持ち込みアイテムの似合わせ方

黒のミモレ丈タイトスカートをお持ちいただきました。

取り外し可能なサスペンダー付きなのですが、着けない方がスッキリします。

ボトムスのポケットが浮いてしまう場合は、腰回りのサイズが合っていない可能性が高いです。少しウエスト位置を下げたら浮きが解消されましたが、動いているうちに上がってしまう可能性がありそうです。

 

トップスをインするかどうかについては、フィットしたトップスはどちらでも大丈夫です。体から離れるトップスは、一度ウエストインしてあげることでウエスト位置が分かるようになりメリハリがつきます。

 

妊婦さんと間違われるような方は、ウエストマークしてあげるといいですよ。あとは、姿勢悪かったり(猫背や反り腰)やざっくりしたニットを着ていたりするとおなかがポッコリして見られます。

 

女性らしさも意識した骨格ストレートさん向けワンピースは?

 

ワンピースについて、質問いただいたのですが、これだ!!というイメージやコラージュがなく…こちらでお話させていただきます。

基本的には、トップス+スカートのそれぞれを似合わせポイントに沿ってみてみれば大丈夫です。が、ワンピースの画像をいろいろとみていたら、骨格ストレートさん特有の注意点が出てきました。

 

まず、骨格ストレートさん向けのワンピースをご紹介&解説します。

完全に骨格ストレートさん向け…というわけではないです。そうするとほぼ見つけられません。マツコワンピやコクーンシルエットなど、これは違う…!!と思う中から数点ピックアップします。

 

 

< おすすめなポイント>

  • Iラインシルエットでスッキリ見える
  • ウエストベルトが長すぎずシンプルな設計

<注意が必要なポイント>

  • リブニットのため、肉感を拾いやすい(上記商品はMサイズのみ)
  • 首回りが詰まって見える可能性あり(ネックレスなどで、スッキリ見せできる)

 

肉感をどの程度拾ってしまうかは、試着してみないと何とも言えませんが、一枚でキレイめスタイルになれるアイテムです。

 

< おすすめなポイント>

  • コットンの張りのある素材で肉感を拾わない
  • 秋の羽織アイテムとしても使える

<注意が必要なポイント>

  • ウエスト部分の切り替えしをベルトで隠すもののリボンは立体感をプラスする
  • ウエスト位置が画像よりも高めになる可能性
  • 首回りが詰まって見える可能性あり、できればもう一つボタンを開けたい

 

< おすすめなポイント>

  • ポリエステル素材で女性らしくなる
  • 広がりすぎないデザイン