Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

【2024年】「ノーカラージャケットが似合わない?」骨格ナチュラルの似合う卒業式スーツの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024.1.9:追記修正をしました。

今回は、骨格ナチュラルさんの卒業式用セレモニースーツのお話です。

最近はすっかりカジュアル服ばかりになっていませんか?となると子供のハレの式典に着ていくスーツ選びに困ってしまいますよね。 

 

「丸首ノーカラーがどうにも似合わない」

「カジュアルファッションは得意だけど、卒業式のスーツって何を着ればいいの?」

 

 このような悩みにお答えします。

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

ノーカラージャケットが似合わない?骨格ナチュラルの卒業式スーツの選び方

ノーカラージャケットが似合わない?骨格ナチュラルの卒業式スーツの選び方

丸首のノーカラージャケットは、骨格ナチュラルさんにとっては、女性らしくするどころか、どこかいかつく見えてしまいがちなデザインです。

華奢な骨格ウェーブさんは可愛く着られる一方で、骨太の骨格ナチュラルさんは肩幅を強調しやすくなります。

ということで、骨格ナチュラルさんの卒業式スーツの選び方としては、レンタルにして苦手でしかもめったに着ないアイテムを持たないことを第一に提案したいです。 

 

「2024年の卒業式は、買わずにレンタルで済ます!」

骨格ナチュラルさんにおすすめなのは、レンタルしてしまうこと。

そもそも、セレモニースーツなんてめったに着ません。兄弟が少なければ数年に1回登場するかどうか。

しかも、体形変化で着れない可能性もあります。

そして、骨格ナチュラルさんは定番のセレモニースーツが苦手

こうして考えると、レンタルするのってすごいメリットがあるんです。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 おしゃれコンシャスはフォーマルスーツやセレモニースーツのレンタルをしてます。私は、結婚式への参列の時に活用しましたが、めったに着ない服をクローゼットに保管しておかなくていいのはかなり嬉しいです。

しかも、4日前までキャンセル可能な対応をしてくれています。

現在、新型コロナウイルス対応として、キャンセル料金を無料にしております。
お届け希望日の4日前まで、無料のキャンセル手続きが可能です。

(参照:おしゃれコンシャス公式サイト より)

 

選ぶ際のポイントとしては、V字のテーラードやノーカラージャケットのタイプにしておいた方が、より似合いやすくなります。

もちろん、レンタルなのでちょっと冒険も出来ます。ネックレスも一緒に、大き目のパール粒やロングパールネックレス、コットンパールなどで選んでみるといいですよ♪

バッグは、ほとんどパーティー向けなのでレンタルしないで用意した方がいいです。定番のカラーであれば、入学式にも、仕事にもつかえるかもしれませんね。

パンプスは学校まで歩くようなら自前の方がいいかなと思います。パーティー向けは室内履きを想定されているでしょうし、あまり歩くことには向いていません。卒業式は体育館などで行うから脱いでしまいますしね。

>>  おしゃれコンシャス公式サイト

 

骨格ナチュラルにおすすめの卒業式スーツ

レンタルに抵抗があって、「やっぱり買いたい」と思うならどんなデザインがいいのか?ということで、骨格ナチュラルにおすすめの卒業式スーツをいくつかピックアップしてみました。

※シーズンに入ってくると、売り切れになってしまう可能性もありますのでご注意ください。

1.ノーカラージャケット+ワイドパンツ

 

セレモニースーツではないですが、コサージュやネックレスを付けてセレモニーとしても活用可能。

テーパードよりはワイドパンツの方がおすすめです。ロングジャケットに抵抗のある方は、ワイドパンツにして重心を下げるのも◎

ただ、パンツスタイルは身長によっては直しが必要になります。直しがご自身でできるなら大丈夫ですが、そうでない場合は、お直しに出す予定も考えて購入しましょう。

 

2・3回着るだけで終わってしまうなんてもったいないので、着回し力のあるスーツをせっかくなら選んでほしいです。ネイビーやブラックは面接にも使えます。

 

2.エレガント系トップス+パンツスタイル

 

最近は、ジャケットスーツでないセレモニー向けセットアップも増えてきました。

こちらもジャケットタイプではないものでピックアップ。

トップスが長めなので、ヒップまでカバーしてくれるのがいいです。

ただ、3月は陽気によっては寒いので防寒対策まで考えた方がいいです。

本当は、ジャケットを着たいところなのが本音です。

胸元がのっぺりしやすいので、BタイプやDタイプがおすすめ。プリーツやレースが前からも見えた方が写真を撮る際にも素敵ですしね。

 

4.ちょい個性派 プリーツパンツアンサンブル

スカート系がなかったので追加しました。といっても、プリーツスカート風パンツです。これがスカートならいいのに…お手洗いの際にはお気を付けください。ペチコートをはいてもいいかもしれません。

ウエストベルトは、あまり絞らない方がベター。

 

5.アラフォーからはロングスカートも

 

ひざ丈スカートがしんどくなってくるアラフォー世代。骨格ナチュラルさんでしたらロングスカートにするのもおすすめです。寒い時期でもありますので冷え対策にももってこい!

まとめ

骨格ナチュラルさんは、ウェーブタイプのスーツを着ると、可愛くなるはずが「なんだかいかつい印象に!?」なんて言うのは、実はありがち…

逆に、ロング丈ジャケットやワイドパンツでこなれたスーツコーデをするとグッとセンスが引き立ちます。

 

もしも、ほぼ着る予定がないならレンタルにしてクローゼットの着ない服を増やさないようにするのも賢いママの戦略です。

>> おしゃれコンシャス公式サイト

 

  

入学式セレモニースーツについてもよければどうぞ(^^♪

gluedecomami-ne.hatenablog.jp