Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

卒業式・入学式コーデを格上げ☆骨格タイプ別似合うコサージュの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.1.28:コサージュを入れ替え。追記修正

この記事では、セレモニースーツ姿を格上げさせる骨格タイプ別の似合うコサージュの選び方とおすすめアイテムの紹介をしています。

 

「似合うコサージュとかあるの?」

「コサージュって付けないとダメかな?」

 

小物アイテムは軽く見られがちですが、料理で言えばスパイスの様なもの。しっかりと全体のコーデを仕上げてくれる重要な存在となります。

顔に近いアイテムになるだけに、印象にも残りやすいので似合うアイテムを見つけたいですね。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

卒業式・入学式コーデを格上げ☆骨格タイプ別似合うコサージュの選び方

 

卒業式・入学式コーデを格上げ☆骨格タイプ別似合うコサージュの選び方

コサージュは付けないとダメか?

まずは、コサージュを付けるかどうかから。

「着けないといけない」わけではありません。が、もし「小さなお子さんを抱っこしたりして危ない」などの理由がなければ、付けた方がいいでしょう。

 

卒業式や入学式といった正装をする場なので、先生・来賓の方から親御さんたちはスーツ姿。子供たちの成長をお祝いする場でもあります。私たち親が子供にできる教育として、「TPOに応じた服装を選ぶ」ことを身をもって伝えてほしいです。

 

女性の場合は、ある程度ファッションを選べるので和装からスーツ、セレモニースーツといろいろ。オシャレにも気を使うなら、付けるべきと思います。 

 

「似合うコサージュ」というのはあります!

アクセサリーにも関係しますが、「似合うコサージュ」というのはあります。

主に影響するのは、骨格タイプ。(他にも、パーソナルカラーや顔診断も関係があります。)

 

ちなみに、一般的なコサージュが得意なのは骨格ウェーブさん。対して、骨格ストレートさんや骨格ナチュラルさんは苦手な傾向があります。

ストレートさんの場合は、胸板に厚みがある方が多く、胸周りに装飾をすると余計に立体感が出てしまいがち。

ナチュラルさんの場合、コサージュの質感が軽く、輝きのあるものや透け感のあるものが、肌の質感と合わずに浮いてしまうことがあります。

 

では、骨格タイプ別のコサージュの選び方とオススメコサージュを見ていきましょう(^^♪ 

骨格ストレートさんのコサージュの選び方

ストレートさんは、立体感が出てしまわないようなデザインを意識してみましょう。

  1. ハリのある素材
  2. 厚みがない
  3. シャープなライン
  4. 一輪

 上に4点あげましたが、すべてを満たすようなコサージュはなかなか見つかりません(;'∀')

 骨格ストレートさん向けのコサージュ

まずは、カメリアのコサージュ。

花弁の数が多いのでやや厚みは感じるものの、クラシカルでシャープな印象がプラスされます。

 

次に選んだのは、縦のラインを意識した「カラー」という花をモチーフにしたコサージュです。

 縦長なので、それだけでもシャープでスッキリした印象になります。花の種類を変えることでも、骨格タイプに似合わせることができそうですね。

 

 

f:id:mami-ne:20180205115628j:plain

 

コサージュの代わりにブローチにしても大丈夫です。安っぽく見えないものを選びましょう。

例えば、一粒でも本真珠のこちらのブローチ。

コサージュほど華やかさは出せませんが、立体感がない分スッキリ見せる効果はあります。

どうにもコサージュは着太りして見えてきたくないというなら、選択肢に(._.)

 

↓↓↓骨格ストレートさんの卒業式と入学式のスーツ選びについて ↓↓↓

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

骨格ウェーブさんのコサージュの選び方

骨格ウェーブさんは、市販のコサージュで似合うものが多くあるでしょう。そのため、あまり難しく考えなくても大丈夫です(*^^)v

 

ウェーブさんは、上半身が華奢な方が多くできるだけ重心(目線)を上にあげた方がスタイルアップします。

また、皮膚の質感が柔らかいので、身に着けるアイテムも柔らかい素材の方が得意です。

そこで、

  1. ポリエステルやシフォンなど柔らかい素材
  2. 1と同じような透け感のある素材
  3. ラメ入りやストーン付きの光沢感ある素材
  4. 花束のように小さい花の集合したデザイン

以上のポイントで、コサージュを探してみましょう♪

 

 骨格ウェーブさん向けのコサージュ

この中から気に入ったものを選べばいいかな~という感じです。

大きすぎないのもいいですね。パール自体は小さくて控えめなものが多く、カラバリが豊富。セレモニースーツの色を考えてコサージュを引き立つようにしてあげるといいかもしれませんね。

 

次にあげるのはこちらの日本製のコサージュです。

 

 

3つのバラが華やかで、花芯にパールやビーズがつけられています。手が込んでいるのが伝わってきます。

着画もあったので、イメージしやすいですね。

  

↓↓↓骨格ウェーブさんの卒業式と入学式のスーツ選びについて ↓↓↓

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

骨格ナチュラルさんのコサージュの選び方 

骨格ナチュラルさんの中でも、肌の質感がマットな方は、スーツや小物アクセサリー類の「光」具合が悪浮きしてしまうことがあります。

その場合は、コサージュもマットな素材のものがいいです。

  

ポイントは、

  1. ツイードなどのしっかりした素材
  2. 一輪で大きめ
  3. マットなもの

 

 骨格ナチュラルさん向けのコサージュ

ダリアのアンティーク調コサージュ。ナチュラルな風合いを感じますね。

 

骨格と肌質感を持っているので大丈夫。むしろ、上品でしっとりしたコーデになります。個人的には、10mm粒くらいのコットンパールのネックレスを合わせると印象がマッチしてきます。 

 

次に選んだのは、ツイード素材。

ツイード素材とオーガンジー素材をミックスさせて、パールやビジューをあしらっているので、やり過ぎ感がなくて使いやすいです。

 

もう少し大きくてもいいかな~と感じますが、主賓ではないのでこのくらいにしておきます。

ナチュラルさんは、スーツを着てもシンプル過ぎて地味な印象になりがちです。小物を使って華やかさをプラスしてあげましょう。

 

柔らかくて、テロンとしているのはナチュラルさんには苦手とはされています。ただ、肌につや感のある方は、けっこう大丈夫だったりします。

(実は、私も質感はあまりマットではないので、ウェーブっぽいものを購入しました。>>☆着画有り☆骨格ナチュラルなアラフォーママの着回し卒園式スタイル - Mami-ne

 

 ↓↓↓骨格ナチュラルさんの卒業式と入学式のスーツ選びについて ↓↓↓

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

 

まとめ

骨格タイプによって、コサージュ一つでも全然雰囲気が違うのが分かりましたでしょうか?

顔周りにあるものは、印象を左右するのでできるだけご自身に似合うものを付けるようにするといいでしょう。

骨格タイプ別の似合うコサージュの選び方を参考に、「あなたに似合う」を見つけてみてくださいね。