Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「似合う服が分からない」骨格ナチュラルママが女性らしさを出す方法☆骨格スタイル分析レポ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格スタイル分析のレポートです。

 

色々と調べてくださった中から、マミーネに千葉県からお越しくださったS様、本当にありがとうございました。

 

ファッションの悩みは、なかなか友達には相談できなかったりします。あと、旦那様にも…(大体、旦那はとんちんかんな答えしか出してくれません。)

 

今回の骨格スタイル分析で、購入してから一度も着ていらっしゃらないトレンチコートが日の目を浴びてくれることになりそうで嬉しい限りです。

 

では、レポートと合わせてアドバイスをまとめていきます♪

 

 

「似合う服が分からない」骨格ナチュラルママが女性らしさを出す方法

 

f:id:mami-ne:20180928111019p:plain

S様は、意外と珍しいザ・ナチュラル。 お顔立ちは端正でとても美人です。日常的には、パンツスタイルの動きやすい服装が多いアラフォーママさんです☆

 

立体感は、薄くも厚くもないやや平面といったところです。

手足が、大きいわけではありません。

 

困っていらっしゃるのは、

「何を着たらいいかわからないこと」「春に向けた服選び」

 

ご要望は、

「女性らしさを出したい」

 

骨格ナチュラルさんなので、カジュアル感のあるものは得意です。端正なお顔立ちもあるので、ややきれいめカジュアル着こなした方がイメージに近くなりますね。

 

春に向けた、女性らしさのあるコーデでは…

雑誌「STORY(ストーリィ) 2019年 03 月号 [雑誌]」の中から、

のようなアイテムはいかがでしょうか?

 

トップスがシンプルな無地の時は、アイテム(アクセサリーやショール・スカーフ)を足してあげると華やかさや女性らしさがよりアップします♪

 

デニムは、実際にはいてみてのシルエットが大切になってくるので、レディースだけでなくメンズアイテムも視野にいれて、いろいろと試してみてください。

一度購入すれば、長く着られるアイテムなのでコスパはいいですね。

 

タンスの肥やしになってしまったトレンチコートを復活させる

マミーネでは、お手持ちのアイテムの着こなしもアドバイスをしております。

 

S様がお持ちくださったアイテムに「トレンチコート」がありました。なんと!!セレモニー用に購入したものの陽気の関係で一度も着ていらっしゃらないとΣ(・□・;)

タグも付いたままでした。

 

トレンチのデザインは、結構クラシック感のあるもの。肩にエポーレットという肩章、ガンフラップ(胸のところの当て布)、袖ベルト、ウエストベルトにはDリングが二つ付いています。

 

ナチュラルさんは、トレンチコートを型にはめてかっちりと着こなすのがあまり得意ではないです。

タンスの肥やしになってしまったトレンチコートを復活させる

 

<左:前ボタンを留めたきっちりスタイル>

身幅に合わせたサイズを選ぶと、肩幅が合わないこともしばしば…さらに前ボタンを留めようとすると、肩の方にやや引っ張られている感じがあります。

 

ロング丈のコートで、前ボタンととめるとロングスカートとのバランスも良くないですね。

骨格ナチュラルさんだからと言って、長い+長いでバランスがよくなるとも限りません。

 

<右:前ボタンを留めない着崩したスタイル>

 

トレンチコート自体が、もともとメンズのアイテム。女性はやや着崩したくらいの方がこなれ感が出ます。

 

右のスタイルでは、やや長いかなと感じた袖丈を折り返してまくっています。

裏地が、白地にオレンジのストライプ柄で可愛いですね(^_-)-☆

 

ウエストベルトは、後ろで片結びに。アラフォーになり、リボン結びに抵抗感を感じたら、片結びで大丈夫です。少しほどけやすくなるので、目立たないところでしつけてしまってもいいですね。

 

前ボタンをはずしたことで、ラフさが出てロングスカートとの相性がよくなりました。

 

春先は、トレンチコートはすごく重宝するアイテムです。きちんと感あるファッションにも、カジュアルファッションにも合わせられる万能アウター。

 

朝夕は、肌寒いこともあるのでプラスで大き目ショールを巻いてあげるとさらに素敵になります♪

 

気になる肩幅はショールでカバーできる

 

続いては、黒のややタイト目なトップスのコーデです。

気になる肩幅はショールでカバーできる

 

<左:追加アイテム無>

 

こうしてお写真に撮ると分かりやすいのですが、ナチュラルさんは肩幅を気にする方が少なくないです。

 

あとは、肩の骨の存在感とでもいうのでしょうか。ぴったりしたトップスやポリエステル素材のブラウスなどは、肩の骨の存在感やラインを目立たせてしまいやすいです。

 

 <右:大き目ショールを追加>

そこで、大き目ショールを追加してみました。トップスもスカートにイン。

 

トップスをインするかどうかは、「全体のバランスをみて」なのですが、アウターにロングトレンチコートなどを着るなら、全てのアイテムを「ロング」にすると重くなりすぎることもあります。

 

今回、S様は黒の無地トップス+花柄ロングスカート。

 

黒は、「引き締め効果」がある一方で「ラインを強調する効果」もあります。

 

ショールを巻いたことで、肩への視線をショールに行くようにしました。

 

このアイテムをプラスしただけでも、女性らしさがアップしたと感じませんか?

 

ショールなどの小物アイテムをお持ちでないとのことでしたので、ぜひぜひ1枚でもいいから足してほしいです。

 

手の質感に合ったアクセアサリーをつける

春から夏に向けては、徐々にアウターがなくなり肌の露出が多くなってきます。

正直、ナチュラルさんにとっては苦手な季節。

 

手の質感に合ったアクセアサリーをつける

 

手の質感だけで骨格スタイルを判断することはできません。

 

でも、手は人からよく見られる場所でもあります。せっかくなら、ブレスレットやバングルをして視線の方向を変えてしまうんです。

 

骨格ナチュラルさんなら、ごつめ・太めのバングルも大丈夫。右のお写真では、2個づけしています。

 

華奢目のブレスレットの場合、やや存在感が薄いのと肌の質感とミスマッチが起きる可能性があります。

 

華奢目アイテムがお好みなら、重ね付けをして存在感を出しつつおしゃれ感を上げてください(^^♪

 

おすすめは、ママ向けのコンフォートブレスレットが多い【レスブリス】 のアイテムです。

 

ワンタッチゴールドブレスレット

ゴールドコンチョシルクコードブレスレット

 

レザー風ブレスレットやシルクコードブレスレットなど、素材感をカジュアル目にすると普段使いがしやすくなります。

 

【レスブリス】のアクセサリーは、家事や育児をしているママさん向けなのでママ世代に定評です♪

 

 

その他にも、メンズアイテムを取り入れてみることや、麻のシャツの着こなしなどのお話もしましたね。

 

揺れるピアスが苦手な場合は、大き目コットンパールのピアスなどがおすすめです。

 

コットンパールの一粒スタッドピアス(12mm)

 

あっという間の90分間でした。

 

まとめ

 

ガーッとお話しましたが、分析をしたところ全体的な要素のほとんどがナチュラルなのでネット上の情報からファッションアイテムを参考にしやすいです。

 

ぜひ、骨格ナチュラルなS様に取り入れてほしいのは、

  • せっかく購入したトレンチコートをすらりとした高身長を活かして、着ていただくこと
  • ショールなど小物アイテムを追加して、視線を肩から外すコーデを取り入れること
  • アクセサリーは、大き目。小ぶりなものは重ね付け

 

です!いきなり全部を取り入れることはできないかもなので、徐々にで…(*^^)v

 

※ブログへのレポートの掲載は、許可をいただいた方のみとしております。許可をいただけましたら、結果をフィードバックして紹介しますのでお楽しみに♪