Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

似合わないなんてウソ♪骨格ナチュラルのプリーツスカートコーデ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.2.1:追記修正

骨格タイプによってプリーツスカートには選び方や着こなしのポイントがあります。骨格ナチュラルさんの場合を、私・松山が着画を合わせてアドバイスをします(^^)/

 

「プリーツスカートがかわいいイメージが強い」

「プリーツスカートが似合わなくて履けない」

 

プリーツスカートは、フェミニンなだけじゃない。カジュアルにも着こなせるアイテムとして活用できるように、この春夏でチャレンジします。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

似合わないなんてウソ♪ 骨格ナチュラルのプリーツスカートコーデ

骨格ナチュラルのプリーツスカートコーデ、苦手だったスカートに再挑戦。

  

プリーツスカートは、骨格ナチュラルタイプには苦手とされる素材・質感です。

 

でも、別にあなたがプリーツスカートを好きなら、似合うようにコーデすればいいんです。

 

今回購入したのは、パネル柄プリーツスカートはハニーズのもの。プチプラ価格なので、気軽にチャレンジできるのが魅力♪

 ※2019年購入品、現在在庫なし。

<骨格ナチュラルのプリーツスカートの選び方>

  1. ひざ丈よりもロング丈
  2. 柄は、小花柄よりも大柄や個性があるもの
  3. 透け感や光沢感は少なめ、マットがベター

 

骨格ナチュラルさんに似合わせるプリーツスカートの選び方のポイントは上の3つです。ただ、プリーツスカートの多くは、ポリエステル素材です。3つ全てをクリアしようとすると選べなくなってしまうので、春夏は「マット感」は除外していいでしょう。

 

私は、やっぱり小花柄やドットが多い中、パッと見かけたこのパネル柄が目に入り、他にもロング丈のプリーツスカートはあったものの、一番ベストだろうと選びました。

  

プリーツスカート=かわいい・フェミニンではない

 骨格ナチュラルのプリーツスカートコーデ、苦手だったスカートに再挑戦。こうしてみると、このプリーツスカートはフェミニンな感じではありません。(だから選んだのだけど)

 

エレガントにできつつも、個性あり。そして、カジュアルとのミックスコーデができそうです。

 

早速、自宅に帰ってコーデ案を作ってみました。

ちょっと寒い春のコーデ

暖かい春コーデになるトップスとの組み合わせ

初夏のコーデ

 

急いで、夏物まで出したので折ジワありますが、手持ちのトップスの中でコーデできるのはこれらかな…というかんじです。

 

基本は、柄物の中の色をトップスに持ってくるのが簡単ですが、柄on柄もやってみようと思います。

 

これだけで、8通りのコーデが完成するし、もう少ししたら白トップスも買い替えるのでそれも使えそう。

 

ベージュカラーがメインのスカートなので、秋にも使えそうです。夏場は、暑いかもしれないのでちょっと様子を見てみてですね(^^♪

パネル柄プリーツスカートコーデ集

1.パーカー+パネル柄プリーツスカートでカジュアルミックス

パーカー+ロング丈プリーツスカートでカジュアルミックス

日中20度越えする日。冷え性なので「タートルネックが着たい!」と思いつつもパーカーとあったかインナーを着てのコーディネートです。

 

スカートは、軽くて楽ちん♪足さばきもいいですね(笑)

 

シンプルなデザインばかり着ていた私にとっては、この個性的なパネル柄はすごく冒険でした。

着てみると思った以上にしっくり来ています。

 

足元は、まだまだ冷えがつらいので黒ハイソかタイツ…

素足になることのできない体質です。

 

普段の日コーデですが、パネル柄プリーツスカートにするだけで格上げしてくれそうな感じ。

 

外出時は、アクセサリーをプラスするとなおいいですね。

 

2.ストライプシャツ+パネル柄プリーツスカートで難易度高め 柄オン柄

難易度高めな柄オン柄のコーデをしてみました。でもって、ランチ女子会に参加。

同じプリーツでも、このコーデなら他の女子友達ともかぶらないのです。

2.ストライプシャツ+パネル柄プリーツスカート で難易度高め 柄オン柄

 

ポイントとしては、ストライプのブルーで上下の色をつなげています。この色が違っていたら組み合わせていなかったと思います。

 

 

前はインしたけど、後ろは出しています。全部入れるのは苦しそう。後ろを出すことでリラックス感も出せるからいいかな。

 

追記!2020年春のブラウン系トーンコーデ

f:id:mami-ne:20200527084543j:plain

キャメルカラーのコットンニットとパネル柄プリーツスカートコーデ

 数か月、外出自粛でスカートをはかない日々になっていましたが、自粛解除でスカートも解禁しました(笑)

ワンマイルのお出かけでしたが、久々に履いたスカート。ふわっとして女子感を感じます。

 

 ↓こちらの記事の下の方で紹介しています(*^-^*)

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp