骨格ストレートさんのスカートの選び方は、腰回りスッキリがポイントです。
「骨格ストレートに似合うスカートのデザインは?」
「骨格ストレートにおすすめのスカート丈は?」
こうした疑問にお答えします。
私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。
骨格ストレート×スカートの選び方
骨格ストレートさんは、イメージとしては体が筒の様な形をしています。
筒にも大小ありますが、立体感があるということ。
筒の大きさから形・線の太さも人それぞれです。その中で、ストレートさんは上の二つに該当します。
既に立体感は持ち合わせているので、追加しなくてもいいんですね。
コンプレックスに思う人もいるのですが、立体感のないウェーブやナチュラルからすると結構羨ましかったりもします。(太ればいいという問題でもないし)
骨格ストレートさん スカートの選び方 ~デザイン・素材~
骨格ストレートさんのスカートの選び方を考えていくと。
- やっぱりシンプルなもの
- 広がりすぎないもの
- 柔らかくない素材
シンプルなものがいいのは、今までのお話からもお分かりの通り、余計な装飾をしなくても十分にグラマラスだからです。むしろ、装飾をすることで太って見えてしまう可能性もあるので気をつけたいところです。
バストトップに次いで立体感の出やすいヒップ周りには立体感を足さない方がベターなので「腰回りスッキリ」でポケットとかは「ない」か「目立たない」程度のもの。
広がりすぎると、それだけ体が大きく見えてしまう可能性があります。フレアスカートはウエストで一度絞って体のメリハリ感を演出してあげるといいです。
柔らかい素材は、身体の肉感を拾いやすい。体に沿うようなタイトスカートでスェット素材とか結構危険で太もものムチムチ感が表現されやすいです。
プリーツスカートなどは、軽い分裾丈長めを選んでバランスを取るなど工夫が必要になってきます。
骨格ストレートさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「30代子育てママ×骨格ストレート「似合う服リスト」 - Mami-ne」をご覧ください。(随時更新しています♪)
骨格ストレートにおすすめのスカート丈
似合うスカート丈を気にする方も少なくないです。ただ、スカート丈についてはトップスとのバランスもあるので一概には言えないんですね。
ざっくりとならば…
ひざ下~ロング丈
が、アラフォー子育て世代にはおすすめです。ショートパンツを履ける方もいるんですが、年齢によりますね。
ひざ下のラインがキレイと言われているので、できれはひざ下丈くらいにしてふくらはぎを見せる方が素敵だと感じます。ただ、ちょっとビジネスライクなファッションコーデになりやすい。
コーデを鏡の前で確認して似合うバランスを見つける♪
ロング丈のスカートをはくなら、トップスの着丈は腰骨かもう少し短め位が目安。
ひざ下丈なら、トップスは腰骨あたりを目安にしてコーデをしてみてください。
鏡の前では、トップスをインした時と出した時とでどっちがバランスがいいかを確認します。
ウエストゴムなら、ウエスト位置も調整可能なので下げたりあげたりしてみましょう♪
できれば、スカートも実際に試着してみて購入するのが一番いいです。
前・横・後ろ姿をチェック。
合わせられるトップスを持っているかも考えて、サイズ感も前後のものを履き比べてみるのもいいでしょう。
まとめ
骨格ストレートさんのスカートの選びのポイントは、以下の3つに絞りました。
- やっぱりシンプルなもの
- 広がりすぎないもの
- 柔らかくない素材
骨格ストレートにおすすめのスカート丈
- ひざ下~ロング丈
膝上丈も素敵ですよ!でも、年齢とともに「痛さ」が出ることがあるのでひざ下はあった方が品が出ます。