Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

骨格タイプ ウェーブ&ナチュラル 似合うグレンチェック柄パンツの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.11.10:紹介商品の入れ替えを行いました。

今回は、骨格ウェーブとナチュラルのグレンチェック柄パンツ選びについてお話します。

 

「どんなグレンチェック柄を選べば、私に似合うかな?」

「骨格スタイルに合う定番のグレンチェック柄アイテムが欲しい」

 

などの質問にお答えします。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 

骨格タイプ ウェーブ&ナチュラル 似合うグレンチェック柄パンツの選び方

骨格スタイル ウェーブ&ナチュラル 似合うグレンチェックの選び方

 

「グレンチェック」と一言で言っても、柄の大きさや素材によって印象は大きく変わってきます。

 

スコットランド由来のグレンチェックは、流行の柄でもありますが、実は定番の柄。幅広い年代で活用できる柄であり、アラフォー主婦にもおしゃれ感をアップさせてくれるアイテムとしてぜひ取り入れてほしい柄です!

 

ついついボトムスには無地を選びがちになりますね。グレンチェック柄パンツを持っていますが、思った以上に使いやすくてヘビロテします。

 

ユニクロ系のシンプルなトップスにも合わせやすくて、個性も出せるのがグッドです(*^^)v

 

では、グレンチェック柄の選び方について手持ち&新たに購入した冬アイテムで解説していきます。

 

どんなグレンチェック柄を選べば、私に似合うかな?

グレンチェックは、骨格スタイルの中ではウェーブさんとナチュラルさんに特におすすめです。

ただ、ウェーブさんとナチュラルさんでは、同じグレンチェックでも柄の大きさやパンツのシルエットなどで選び方のポイントが異なります。

 

  • ウェーブさん⇒細かい柄のグレンチェック、タック入り9分丈テーパードパンツ。
  • ナチュラルさん⇒大きい柄のグレンチェック、ワイドパンツ、裾ダブルのテーパードパンツ。

グレンチェック柄のパンツ

上の写真では、左のガウチョパンツは細かいグレンチェック。右は、大きいグレンチェック。

生地の厚さも全然違いまして、左は薄く、右は地厚です。

イメージは(左が春秋向け、右が冬向け)

 

左の細かくてフラットな生地のグレンチェックが、ウェーブさん向け。

右の大きくて地厚な生地のグレンチェックが、ナチュラルさん向けになります。

 

(私の手持ちアイテムなので、どちらも骨格ナチュラル用着こなしになるようにしてます。)

 

f:id:mami-ne:20181212102405j:plain

裾の形(左=シングル、右=ダブル)


今回、右のウール混のタック入りテーパードパンツは、冬向けにスーツカンパニーで購入しました。

 

骨格ナチュラル向けのおすすめポイントは、

  •  裾の形は、ダブルにする

って、このパンツ自体がナチュラル感あるテイストなので、一つしかなかったですね(;'∀')

もともとシングルだったのをあえてのダブルにしました。

 

9分丈パンツらしいのですが、身長155センチの骨格ナチュラルな私には「全然9分丈じゃないフルより長い!!」ということで、お直しお願いしましたwww

 

もしも、裾直しに出すことがあるときは、ナチュラルさんは「裾ダブル」に挑戦せてみるのもおすすめです。(気に入らなければ、シングルに直せるかをお店で確認してみるなり、お直し屋さんにお願いしてみましょう。)

 

 

骨格スタイルに合う定番のグレンチェック柄アイテムが欲しい

私の購入したものは、もうネットで販売していないので新たにいくつかピックアップしてみます。

 

・ウェーブさん向け

ブラックの方が、チェック柄の強調が弱くておすすめな印象。ウェーブさんの場合、ボトムスよりもトップスに視線がいくようにしたいところです。

 

ストレッチが効いているし、タックも入っているので、こちらのパンツもイイかなと思います。

 

・ナチュラルさん向け

 立体感のあるナチュラルさんは、ウエストリボンはない方がいいかもしれません。

冬向けの裏地ありの地厚な素材です。

口コミにもありますが、生地がやや厚めになるため「リボンが結びづらい」ようです。

ナチュラルさんは、タック入りでなくでもいいというのが本音。

 

ただ、最近はけっこうタック入りのものの方が多いですね。私が購入したパンツもタック入りでした。

 

ナチュラルさんは、お尻も平たい傾向があるのでタック入りにすると腰回りがゆるッとしすぎてしまう可能性があります。

 

パンツは、店頭で試着して選ぶのが一番確実です。

 

まとめ

今回は、骨格ウェーブさんとナチュラルさんのグレンチェック柄パンツの選び方についてお話しました。

 

似合うグレンチェック柄パンツは、

  • ウェーブさん⇒細かい柄のグレンチェック、タック入り9分丈テーパードパンツ。
  • ナチュラルさん⇒大きい柄のグレンチェック、ワイドパンツ、裾ダブルのテーパードパンツ。

 

参考にして、自分に似合うパンツを探してみてください(^o^)/