Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

30代骨格ウェーブママが絶対にやらない方がいいNGコーデとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、NGコーデについてのお話し。それぞれの骨格スタイルにとって、似合うコーデがある一方でNGコーデもあります。

 

「もしかして、すごい損なコーデをしていたりして…」

「似合うコーデでなくても、せめて失敗コーデでなければいい」

 

せめてせめて、「痛いコーデになってないといいな(*'▽')」と願いますよね。

 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 30代骨格ウェーブママが絶対にやらない方がいいNGコーデとは?

30代骨格ウェーブママが絶対にやらない方がいいNGコーデとは?

 

骨格ウェーブのあなたは、「ゆるダボ」コーデが苦手です。近年のトレンドが、「落ち感」や「ワイドパンツ」などナチュラルテイストに傾いているので、「似合う服が買えない」「どの服も自分に似合わない」と困っていたりしませんか?

 

<骨格ウェーブさんの苦手なコーデアイテム>

  1. シンプルコーデ
  2. 硬い素材やシワ感の強いパンツ
  3. メンズライクすぎるジーパンとTシャツ

 

一つずつ解説していきます。

 

1.シンプルコーデは貧相に見える

骨格ウェーブさんでも、ミニマリストだったりシンプリストだったりで「シンプルコーデが好き」という方もいるでしょう。

私は骨格ナチュラルですが、シンプルコーデが好きでした。

 

が、ウェーブさんもナチュラルさんもシンプルコーデは苦手になります。

これには、身体の立体感がかかわってきます。体を横から見た時の「厚み」ですね。

もちろん個人差はありますが、ウェーブさんは薄くて華奢な方が多いです。

 

女性らしくていいのですが、一方で「シンプルさ」⇒「貧相」に見えてしまうのです。

特に、30代くらいになって運動をしていないとけっこう筋力が落ちています。上半身は貧相なのに、太ももはしっかりしている!!と悩む方は少なくないことでしょう。

 

肉体改造は、相当に難易度が高いので地道に今の体型をキープしつつ、ファッションコーデでコンプレックスを解消したいですね。

 

2.硬い素材やシワ感の強いパンツ

デニムやチノパン、カーゴパンツなど、起源がアウトワークから生まれたものが多いですね。

これらの生地は、簡単に破れたら困りますので丈夫です。

コットン素材で、シワもできやすいのが特徴です。

 

骨格ウェーブさんは、肌の質感が柔らかいのが特徴の一つにあります。肌の柔らかさとデニムなどの硬い質感の生地がどうしても印象にミスマッチを起こします。

 

デニム類を選ぶのであれば、ストレッチ性のあるスキニーデニムなどがおすすめ

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

3.メンズライクすぎるジーパンとTシャツ

めんどくさい時に一番楽そうなコーデ「ジーパンとTシャツ」。なんか、「彼氏のTシャツを借りました(*´Д`)」みたいな少女漫画へのあこがれです。

ラクチンだけど、骨格ウェーブさんの女子力を一番下げるコーデだと思います。

 

デニムはストレッチ性のあるものをと上の段落でも説明しましたね。
メンズ物のTシャツは、基本ウエスト絞りがありません。その上、サイズオーバーしていたら、Xラインのメリハリコーデを得意とするウェーブさんのいいところを殺してしまうわけです。

勿体なさすぎる。

ジーパンとTシャツコーデを得意としませんが、似合わせることはできます。

せめて、上下とも「ダボ」なサイズ感や素材のアイテムは組み合わせないコーデを意識しましょう。

 

まとめ

似合うコーデがある一方で、苦手なコーデもあります。

NGを知っておくだけでも、あなたのコーデを見直す機会になりますよ。

また、似合うコーデのポイントについて知りたい方は、「30代子育てママ×骨格ウェーブ 簡単に「似合う」を作る方法」をご覧ください。こちらの記事を合わせて読むことをお勧めします。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp