Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

動きやすい&女性らしいが叶う!骨格ナチュラルママのチェック柄ロング丈スカート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、動きやすい&女性らしいを簡単に叶えてくれるロング丈のチェック柄スカートを骨格ナチュラルさん向けにセレクトしてみました。

 

「チェック柄はどんなものがいいかな?」

「できればウエストにもゴム入りがいい」

 

骨格ナチュラルなママさん(私もそうです!!)。

 

ロングスカートをはくだけで、女子力がアップし、周りから「おしゃれ度上がった」と言われたらうれしいですね。

 

足元は、スニーカーで着崩して大丈夫なので日常コーデがデニムオンリーから卒業できます。

 

 

私は、2級骨格スタイルアドバイザーとして骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

 

動きやすい&女性らしいが叶う!骨格ナチュラルなママのチェック柄ロング丈スカート

動きやすい&女性らしいが叶う!骨格ナチュラルなママのチェック柄スカート

 

骨格ナチュラルなママさんは、デニムパンツがしっくりと合います。

それが故に、万年デニムコーデになってしまうことも…

 

乳幼児がいる時期は、汚れにも強く動きやすいデニムは大変重宝しますね。

子供が成長するにつれて、公園に行く機会も減り、段々とママ自身が自分にも意識が向くようになってきます。(というか、自分にだってもともと意識は向いているんですが、時間やお金やいろいろな制約が多いですよね)

 

そして、「いい加減デニムばかりってどうなのよ?」となってきます( ゚Д゚)

 

骨格スタイル分析(自己診断も可)で、骨格ナチュラルと分析されたらデニム以外に追加で購入してみてほしいアイテムとして「ロングスカート」があります。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

自己診断は、実は難しいです。骨格スタイルアドバイザーでさえ悩むことはよくあります。自己診断で「よくわからなかった…」という場合は、骨格スタイル分析を一度受けてみるのも役に立ちますよ。

 

チェック柄は大柄の方がいい?骨格ナチュラルさんにおすすめなのは…

 

チェック柄と一言で言っても、実はチェック柄って多種多様なんです。

 

タータンチェック、ギンガムチェック、グレンチェック、ブロックチェック、ウィンドーペンチェック…などなど、タータンチェックの中でもさらに呼び名は分かれます。

 

私の購入したロング丈スカートは、「ブラックウォッチ」と言われるようですし。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

多種多様なチェック柄の中で、どんなものがいいかと言われたら…大さっぱには「大柄のものを選ぶ」といいです。

 

  • チェック柄の中でなら、線の細いウィンドーペンよりは、ボックスチェックの方がベター
  • 千鳥格子と組み合わされた細かいグレンチェックよりは、タータンチェックの方がベター
  • 細かい柄のギンガムチェックよりは、大柄のボックスチェックの方がベター

 

くらいの感じで、すごい厳密に考えて選ばなくてもいいです。

 

私は夏にはギンガムチェックのロングスカートをはいていますし、柄だけでなく「スカート丈」「ボリューム具合」も大切になってくるので、結局は「全体としてのバランス」が大切です。

 

あなたの身体の立体感や腰回りの筋肉につき具合によっても、バランスが人それぞれ変わってくるので、ある程度は「自分に似合う」を知っておいた方が洋服選びが苦ではなくなります。

 

スカート丈は、身長とも関係してきます。高身長の方は、一般的なロング丈で選んでも寸足らずになってしまう可能性があります。

その場合は、マキシ丈で選ぶ必要が出てきます。

 

ロングスカートをお手持ちなら、一度、総丈を測ってみると通販でも選びやすくなります。

 

ウエストゴム仕様は後ろだけに!らくちんなチェック柄ロングスカート

 

ウエストゴムは、結構ありがたいですね。食べ過ぎてしまったときも、ゴムのおかげでどうにか…ってこともあります(笑)

 

ポイントとしては、全体がゴム仕様のスカートではなく、後ろだけがゴム仕様になっている方がきちんと感はアップします。

 

トップスを前だけインする着こなしをすれば、後ろのゴム部分は見えないですから。 


CLEAR IMPRESSION 【春の新作】チェック柄ロングスカート《POLKA/ポルカ》【non-no3月号掲載】 クリアインプレッション スカート【送料無料】

 

使いやすいチェック柄のスカート。カラーバリエーションは2色。ただ、サイズ展開が若干謎です。

 

大柄と言われても、大胆なほどの大柄は買うのに勇気がいりますね。このくらいのチェック柄ならママ世代でもチャレンジしやすいです。

 

トップスに迷ったときには、チェック柄の中にある色を拾ってあげれば大丈夫です。

 

 


ブロックチェックフレアロングスカート【M】【10】レディース 春夏秋 スカート フレアスカート ロングスカート ベージュ ネイビー ブラック チェック柄 ボトムス ロング丈 マキシ丈 ウエストゴム 体型カバー 楽ちん 綿混 コットン混

 

ナチュラル感のあるコーデを楽しみたいなら、大柄ブロックチェックのフレアロングスカート。 落ち着きある色味なら大柄でも派手になりません。

 

ブロックチェックは、基本3色。トップスは、スカートの色に関係なく好きな色を選んでコーデがしやすいです。

 

 


\好評につき延長中♪今だけ限定価格/<ご予約受付中♪4/4頃順次出荷予定分>【プリーツチュール×チェック柄スカート(cbm23)】ドッキング 重ね着 ボトムス ロングスカート ミモレ丈 半端丈 レディース フェミニン 春夏 Myu 4990【メール便OK】他カラー

 

春夏トレンドにこの数年なっているのが、チュールスカート。

スカートの上に、透ける素材のチュールを重ねています。

 

透ける素材自体は、ナチュラルさんはあまり得意ではありません。でも、このロング丈スカートにチュールを組み合わせていれば、全体のバランスとしては大丈夫そうです。

 

ハイカットスニーカーにすれば、足首は見えないので、透け感も気にならなくなるかな…

 

チュールの丈が長いので、高身長の方でないと着こなせないアイテム(; ・`д・´)

メンズライクなコーデが多い方が、レディ感を演出するときにおすすめなアイテムです。

 

ロングスカートは、タイトよりもフレアが動きやすくてママにおすすめ!

 

ミモレ丈くらいのタイトスカートを去年購入しましたが、子供の送り迎えの時はせかせかしているので「早く歩きたい」んです。タイトスカートでは、せかせか歩くにも小股で、イライラ(爆)

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

ロング丈のフレアスカートにしたら、ストレスフリーになりました。ま、たまに立つときとかに踏むんですが…

 

まとめ

「いつもデニムスタイルばかり」から卒業したくなった骨格ナチュラルさんに取り入れてほしいボトムスは「ロング丈スカート」です。

 

今回は、チェック柄のロング丈スカートをいくつかご紹介しました。

骨格ナチュラルさんのチェック柄ロングスカートを選ぶポイントは

  • 大柄の方がいい(マストではない)

 

ママとしてのボトムス選びのポイントは、

  • 後ろにだけウエストゴムが入っているものがいい

 

です!!

 

ロングスカートを履くだけで、動きやすくて女性らしくなるのですごく簡単におしゃれ度をアップすることができます。

 

<今回紹介したスカートを取り扱っているお店>

 

1.チェック柄ロングスカート《POLKA/ポルカ》

>>RAKUTEN BLAND AVENUE(CLEAR IMPRESSION)

2.ブロックチェックフレアロングスカート

>>アンドイット

3.プリーツチュール×チェック柄スカート

>>Myu(ミュー)