Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「骨格ナチュラルか?ストレートか?」骨格スタイルの自己診断が難しいのは… 親子の骨格スタイル分析レポ☆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格スタイル分析のレポートです。

 

親子でご参加くださりましたO様、この度は誠にありがとうございました。また、茂原市のプライベートネイルサロン「そねいる」の史恵ちゃんにもご協力いただきまして感謝☆写真は史恵ちゃんに撮ってもらっています!

 

私は、ジュニア骨格スタイルアドバイザーとして骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

  

 「骨格ナチュラルか?ストレートか?」骨格スタイルの自己診断が難しいのは…

f:id:mami-ne:20190505060617j:plain

皆で和気あいあいとファッションや体型の話をしています♪

 

骨格スタイルには3タイプがあります。

ストレート・ウェーブ・ナチュラル。

 

この3タイプのうち、2タイプにはご自身による簡易分析(自己診断)でも絞ることはできるかと思います。

そこから更に1タイプに絞ろうとすると難しい方が、よくいらっしゃります。

 

理由は、簡単です。体の特徴は、一人一人が異なるからです。

全てが、1つのタイプに収まる方の方が少ないくらい。 

 

立体感はあり、骨感はない、筋肉はさほどなく、肌はマット…いろいろな要素が絡みあると、骨格スタイルアドバイザーでさえ分析に悩むことがあります。

 

レポート「母:ナチュラル、娘:ナチュラル」なO様2名の骨格分析

普段、カジュアルスタイルが多いお二人。ヒアリングの印象では、結構ワンパターン化しているのかなと感じました。

 

f:id:mami-ne:20190505060756j:plain

O様(娘様)の分析中

娘さんの特徴としては、

  • 身長に対して手足がやや大きい
  • 立体感はあり
  • 骨感自体はあまりない
  • 肌の質感マット
  • ウエスト位置は高め

などなど…

 

わたしも、分析しながら「うーん、うーん」言いました(苦笑)

あと、ウエスト位置を見るのにパーカーの横ラインがあると分析しにくく、その後ロンTになっていただきネックレスなど当てました。

 

結論から言いますと、ストレートの要素を含みつつのナチュラルです。

骨感は強くないものの、シンプルなシャツよりも麻のシャツの方がしっくりします。

ネックレスの長さは、ナチュラルよりは短めにしてストレートさんのみぞおち位でも大丈夫。

フェミニンな女性らしいファッションは、苦手な傾向にあります。今まで通りのカジュアルファッションは、問題なしです。

きっと、これから「自分のファッションってこれでいいのかな?年相応かな?カジュアルすぎないかな?」と考える機会もあるでしょう。

 20代半ばとお若いので、まだまだいろいろなファッションに挑戦してほしいです。

 

カジュアルな中に1アイテム女性らしいテイストのものを足すだけで、十分素敵に仕上がるので大丈夫です! 

 

 続いて、お母さま。。。

f:id:mami-ne:20190505060845j:plain

O様(お母さま)の分析中

 

実は、この日、補正下着を着ていらっしゃるということで…いろいろと補正されているようです(笑)

 ※骨格スタイル分析では、ガードルや補正下着などを着用していると分析しにくいことがあります。

 

ただ、もともとのバストトップの位置、ウエストの位置などは変えられないのかなと感じました。

 

お母さまの特徴として

  • (ご自身曰く)なで肩
  • (ご自身曰く)首が短い
  • 立体感はややあり
  • 骨感はあまりない
  • 肌質マット
  • ウエスト位置高め

 

運動を若いころからしていらっしゃるので、太ももはやや硬いです。しかも、ダイエットに成功されてキープした状態でいるのがすごすぎます!!

 

お母さまも、ストレートの要素を含みつつのナチュラルです。

 

というのも、お二人とも肌の質感がマットです。シンプルなシャツでは寂しさを覚えるので何かを足してあげたい。麻素材など素材感を加えるとしっくりきます。

 

アクセサリーなども、シンプルなものよりも、木製のイヤリングなどナチュラル感のあるものがとてもお似合いでした。

f:id:mami-ne:20190508082842j:plain

ターコイズのネックレス、木製イヤリング


コンプレックスをカバーする方法

 お二人には、コンプレックスがありました。

 

1.胸が大きいこと

 

お二人の骨格スタイルを考慮しつつ「胸が大きい」コンプレックスをカバーする方法としては、

  • 地厚な生地
  • マットな質感のもの
  • ジャストサイズのもの or やや身体から離れたデザインのもの
  • バスト周りに装飾性のあるデザインの服を選ばない
  • 体にフィットしたぴちぴちのもの、オーバーサイズは避ける

 

などなどの対処方法があります。

骨格ウェーブさんではないこともあり、ポリエステルの柔らかい素材は、身体の肉感を拾いやすいのでお二人とも苦手になります。

2.首が短いこと

「首が短い」コンプレックスをカバーする方法としては、

  • V字やU字の開きのあるトップス
  • 大ぶりネックレスやイヤリング
  • 長めネックレスをする

 

などの工夫で視線を逸らしたり、縦長に見える視覚効果プラスするをことができます。

 

 

立体感のある骨格ナチュラルさんに程よい「麻素材トップス」をピックアップ

O様達に似合いそうなアイテム。特に、素材を麻混にしてマットにしたものをいくつか選んでみました。

首回りは詰まっていないもの、V字でスッキリ見えるものなど。

もしよければ、洋服購入の参考にしてみてくださいませ。(売り切れなどによりリンク切れすることがあります。)

 

↓フリンジなどのディテールがおしゃれ。長めネックレスとの相性がいいです。着丈はやや短めなので、他のアイテムで長さを足してあげとバランスがよくなります。


編みデザインで涼し気に。トップス カットソー シャツ グレー 綿 麻 春夏 半袖 ミディアム丈 レディースファッション M L Mサイズ Lサイズ 9号 サワアラモード アラモード sawaalamode 可愛い服 otona kawaii かわいい服 かわいい 可愛い

 

↓ストライプにしても、不規則なのがナチュラルさん向け!デコルテ周りはスッキリと☆二の腕までカバーしてくれる長さなのも嬉しいデザインです。


ストライプ ブラウスライン 麻 トップス スキッパー スキッパーデザインシャツ 春夏 Vネック スタイル ヘム丈 レディース

 ↓ウエストベルトは、やや下目に軽く結ぶくらいがよさそうです。カジュアルになりがちな骨格ナチュラルさんがキレイめアイテムと追加したいときに。


チュニック 欧米風Tシャツ トップス Vネック 綿麻 春夏 女性Tシャツ 無地 大きいサイズ リボン 5分袖 半袖 レディース シンプル  お洒落 ゆったり 着回し力 トレンド 通学 通勤 普段着 旅行

 

<番外編>そねいるの史恵ちゃんのファッションの変化

史恵ちゃんの骨格スタイルは、ストレート。でも、肌の質感はウェーブ。お二人とは違い、マット系のアイテムは苦手。

以前は、フリフリふわふわなアイテムが多かったのですけど、最近ちょっとクールで大人っぽくなったなぁと感じます。

 

骨格スタイルを知ってから、「自分に似合う」も取り入れるようになったのだそう。

 

この日のファッションも、自然体でカッコよくコーデしていました。

 

感想

お母さまが、「木製のアクセサリーが似合うなんて、今まで思いもしなかった」とおしゃってくださりました。

 

骨格スタイルセミナーを通じて、「今まで自分に似合うと気づいていなかったものを知る」ということができます。

 

自分の中で、「この服は、ない」と思っていたものが「この服も着られるんだ!!」となると新しい発見になりますね。

なかなか日常の中や洋服選びの際に気づくことができなかったりするんです。

 

ジュニア・骨格スタイルアドバイザーとして、お客様の「新しい自分」に出会え、笑顔を提供できれば幸いです。

 

骨格スタイル分析の申し込みは、グルーデコ&骨格スタイル分析「マミーネ」。サイトから簡単に松山にメッセージが送れます。

 

※ブログへのレポートの掲載は、許可をいただいた方のみとしております。許可をいただけましたら、結果をフィードバックして紹介しますのでお楽しみに♪