Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

グルーデコによる青海波デザインのヘアゴムの作り方と材料

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、グルーデコで作る青海波模様のヘアゴムをご紹介します。

 

「グルーデコでどんなデザインが作れるかな?」

「いろいろな模様の作り方を知りたいな」

「外国の方へのプレゼントに、日本らしいデザインのものはあるかな?」

 

こういった悩みのある方へ

 

「青海波模様」は、「無限に広がる波の文様から未来永劫の願い、そして、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄」として、日本で古くから親しまれている柄です。

 

私はクリスタルデコラティブアーティスト として5年、グルーデコ認定講師として2年、活動をしています。 

グルーデコによる青海波デザインのヘアゴムの作り方

f:id:mami-ne:20181009100644j:plain

 

こちらが、今回の青海波模様です。 

 

デザインが生まれるまで

青海波模様は、すごくシンプルです。それでいて、作ろうと思うと奥が深い。

  • 模様の大きさ
  • どのくらいの波の間隔にすればいいか
  • 波をどうやって表現するか
  • ボールチェーンのサイズは
  • ストーンは、どのカラーでドのサイズにするか
  • どうやって均等な波を作るか

 

などなど、この青海波模様を作るまでに結構考えており、またデザインについても何度も描きなおして、設計書を作っています。

 

デザインを生み出すことは、思った以上に大変で、一人黙々と考え込んだりします。なかなかいいデザインが思いつかないときも多々あります。

 

それでも、「作りたい思い」とグルーデコなど表現する手段によって、「作れた瞬間」がたまらなくうれしい時でもあります。

 

では、まずは必要な材料集めから始めます。

 

1.必要な材料

 

グルーデコの基本的な道具や材料については、「~グルーデコを始め方~マストアイテムと初期費用について 」を参考の上足りていないものを揃えてください。

 

・ヘアゴム土台(スクエア型)


(502)ヘアゴム スクエア型ミール皿付き 太ゴム レジン・デコ土台に

 

・ダブルグルー(モンタナ)


グルーデコ(R) 『ダブルグルー モンタナ G-00016』 wGlueJapan

 

・チャトンタイプのストーン(モンタナ) メインPP13・PP18・PP24など(場合によっては、PP9やPP10も隙間を埋める際にあった方がよい)

 

・ボールチェーン(粒0.6ミリ)

・ニッパー(ボールチェーンを切る道具)

・定規

 

2.作り方

①グルーを土台に設置する。

使用するグルーの量は、A材1.5g+B材1.5gの計3.0g。

土台は、2.8㎝×2.8㎝とやや広い面積なので、できるだけ平らになるように意識してください。

  

②定規でボールチェーンを置く場所に目安をつけます。

f:id:mami-ne:20181009110248j:plain

画像を参考の上、青字の説明のところに、ピックペンや楊枝などで点を打ちます。

ボールチェーンを置くので、見えることはありませんが、軽く自分で見える程度でOKです。

中央の点は、1段目の波の始まりの部分。

縦の部分の1センチの高さの部分の点は、1段目の波の一番高い部分となります。

 

続いて、

赤字の説明部分。中央下の部分から垂直に2センチのところで点を打ちます。

赤字の方の点は、2段目の波の一番高い部分でもあり、3段目の波の始まりの部分でもあります。

 

この点を目安として、ボールチェーンを置いていきます。

POINT!! 曲線を意識して、左右均等になるようにしてください。

 

③ストーンを設置します。

f:id:mami-ne:20181009111049j:plain

ボールチェーンの下に、PP13のストーンを左右均等な数になるように埋めていきます。

 

④次のボールチェーンを設置します。

f:id:mami-ne:20181009111149j:plain

③のPP13のストーンの下に、ボールチェーンを設置します。

これは、ストーンの流れに合わせて、設置するのでそこまで難しくはありません。左右で幅が異なっていないかに注意しましょう。

 

⑤ ③と④を繰り返します。

f:id:mami-ne:20181009111336j:plain

ボールチェーンは、3列にしたいので、もう一度PP13のストーンとボールチェーンを設置します。

 

⑥残りの部分をストーンで埋めます。

f:id:mami-ne:20181009110052j:plain

あとは、残りの部分を大きいストーンを使って埋めていきます。

ストーンの大きさは、お好みでOKです。(商品にするなら、使用する大きさは決めた方がいいと思います)

私は、PP24~PP18辺りを使用し、小さな隙間はPP9を使うことが多いです。

 

⑦ストーンやボールチェーンをグルーにしっかりと接着させます。

⑥までは、仮置きしているだけなので、そこからはストーンをしっかりと埋めます。

ボールチェーンもきれいな波になるように埋めていきます。

特に、端の部分は外れやすいのでしっかりと埋めましょう。

 

⑧24時間経過後、完成です。

お疲れ様でした。

 

3.完成写真集&着画

 

f:id:mami-ne:20181009110059j:plain

f:id:mami-ne:20181009110104j:plain

 

さいご

このスクエア型のヘアゴムは、大きく存在感があります。

ヘアスタイルのワンポイントにもなりますし、ネイビーの知的な印象もプラスされます。

 

和柄が好きな外国の方にもおすすめです。