Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「夏でも足が冷える…」冷え性さんは夏でもストッキングで冷えを防ぐ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.5.13:加筆修正しました。

今回は、夏の冷え性対策としてストッキングを活用するお話です。

 

私は、20代後半から関節が冷えると痛むようになりました。足首、ひざ、手首も肘も露出していると痛むんです。

同じように、冷え性で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです。 

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

「夏でも足が冷える…」冷え性さんは夏でもストッキングで冷えを防ぐ。

「夏でも足が冷える…」冷え性さんは夏でもストッキングで冷えを防ぐ。

 

女性の多くは、少なからず冷え性であるそうです。男性に比べて、脂肪や筋肉が少ないから… 

特に、関節部分に、筋肉や脂肪がない分、外気がもろに神経に影響します。

そのため、関節を出すファッションをしていると、「寒い」どころか「痛い」という状態になってしまいます。

 

「冷えは万病のもと」と言われるくらいなので、冷えを防ぐファッションを取り入れてたいですね。

オシャレになるって、服を着る身体が健康的でバランスが整っていることも大事。

オシャレよりも冷え性対策の方が結果的には自然なおしゃれになると思っています。でも、だからって恥ずかしいのも嫌だし、ダサいのも嫌です(笑)

 

夏はストッキングを履くだけでも冷え性対策になる! 

「夏は、サンダルで歩きたい」と思うこともありますが、サンダルだと靴下を履きません。つまり、足首が冷えるんです。(ついでに言うと、足の甲も冷えます。)

 

スキニーデニムならまだ足首までカバーしてくれるんですが、ワイドパンツやスカートだと、足首がスース―するんですね。

 

というわけで、サンダルでもストッキング着用…滑りがよくなってサンダルが履きやすかったりもするのでダブルメリット。

 

ロングスカート・アンクル丈パンツの時は、ハイソックスタイプのもの。

ロング丈ワイドパンツの時は、ショートストッキング。

 

ストッキングをいかにも履いているのが見えるのは、イマイチなので「口ゴム」部分を見せないのがポイントです。

ストッキングは蒸れやすいので、仕事で長時間履くときは、通勤時と勤務時は履き替えています。

 あと、サンダルの時は、5本指のストッキングを選ぶのもいいかもです。

 5本指の方が冷えにもよいといわれていますし、蒸れにくくなります。

 

長持ちしているストッキングは?

ストッキングの悩みは、伝線しやすいこと。 いろいろと試してみましたが、ドラッグストアで購入した着圧ストッキングは、数回で伝線してしまったり、モノによって耐久性はまちまち。

伝線しにくく作られているものが増えているので、伝線してもすぐに捨てるってならないんですけど、靴を脱いだ時に恥ずかしいですかね(;'∀')

 

私が、最近愛使用しているのは、「tutuanna」のソックス。

 

f:id:mami-ne:20180625101702j:plain

伝線しにくいタイプ足底が綿素材のものが気になったので購入しました。

カラーは、ナチュラルベージュ

 

f:id:mami-ne:20180625101832j:plain

最近はいているのは、ショートストッキングで結構気に入っているので追加購入です。

これだと、フルレングスのパンツなら大丈夫。

>>(チュチュアンナ) tutuanna 伝線しにくいソックスM-L ナチュラルベージュ

 

足底が綿素材って?

足底が綿素材というのがすごく気になり購入しました。

 

夏場は特に、「ムレ」という言葉に弱いですね(笑)

だって、長時間靴を履いていると、「ニオイ」ってどうしても気になってきます…

 

少しでも蒸れにくくなれば、それだけ「ニオイ」は抑えられるからありがたい!

 

f:id:mami-ne:20180625101950j:plain

 

開けてみると、本当に足裏に綿素材が!!

 

自然な縫い合わせになっているので、履いた時に気になることはありません。

ただ、なんか足裏部分だけが、色が違うのでちょっと違和感は覚えました。

「これは、人にはあんまり見せたくはない(苦笑)」

 

とりあえず、ムレやにおいはストッキングだけの時よりも軽減されたのかな?

すごい違うという結果が出たわけではありません。ちょっと経過を見てみたいところ。

 

追記:別にそんなに違いを感じられませんでした。足裏が綿素材の方が私は好きかも…くらいな履き心地です。

 

f:id:mami-ne:20180625102515j:plain

ショートストッキングでも、足底綿素材とそうでないのとでは、長さが違います。

 

たぶん、裏表がないかどうかの違いとかあるからでしょうか?

お座敷などでかしこまることがないなら、足裏綿素材でいいかもって思いました。

 

あとは、伝線のしにくさは、足底綿素材のパッケージに書かれていないので、耐久性があるかどうかも今後の購入のポイントになります。

 

Amazonのtutuannaでは、足底綿素材のストッキングはありませんでした。気になる方は店頭でご覧になってみてください(^^♪

 

ストッキングは手洗い

洗濯表示は見ていますか?

 

私は、結構気にしてみています。洗い方を間違えてダメにしてしまった…というのを防ぎたいし、かといって、手間のかかるお手入れはしたくありません。

 

f:id:mami-ne:20180625102853j:plain

このストッキングは、「手洗い」を推奨しています。

 

一番左のイラスト、オケに手が入っていますね。これは、手洗いのマークです。

「40」や「30」の数字があると、その温度以下での洗濯機での洗いを推奨しています。

 

もちろん、そうでない洗い方ができないわけではないけど、生地に負担がかかり傷みやすくなりますし、しわや縮みの原因にもなります。 そこは自己判断です。

 

私は、ストッキングは、小さいネットに入れて洗濯機に入れてしまいます。手洗いが面倒…ということで(;^_^A

 

パンプス+アンクル丈パンツの足元

f:id:mami-ne:20180625103518j:plain

 

アンクル丈のワイドパンツ。少し前は、黒のハイソックスでコーデしていましたが、春以降は黒ソックスが重くて…

 

というわけで、ハイソックスタイプのストッキングでパンプスと合わせました。

カジュアルコーデが多い私でも、足元をパンプスにするだけできれいさもプラスされていい!!

 

パンプスって、何気に紫外線が気になるので、UVケアの機能は夏なら欲しいところです。

>>(チュチュアンナ) tutuanna 伝線しにくい涼やか+UV加工ハイソックスナチュラルベージュ

 

さいご

冷えやすい体質でしたら、夏でもストッキング(靴下でもいいんです!)を履くことをお勧めします。 出来れば足首はケアしてあげたい。

 

ストッキングは、素足のアラを隠してくれるので、夏にもいいですよ。サンダルはいたら、かかとがガサガサだった…なんてアラサー過ぎると起こってしまったりしますよね(;'∀')

 

>>アマゾンでもtutuannaのソックスは3点セット1,100円

 

隠れ冷え性な方もいますので、初夏の冷え対策は万全にしましょう!数十年後の健康に差が出てきます♪ 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp