Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

トレンチコート着こなし10選&骨格タイプ別コーディネートポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.12.8:追記修正

今回は、ベーシックなトレンチコートの着こなし方を10スタイル紹介します。

 

「定番アイテムだから、一枚持っておいて損はない」

「春秋の定番、雨の日にも使えるトレンチはすごい重宝」

 

と、買ってみたはものの、着こなし方が分からない!!となってしまう可能性もあるトレンチコート。無難にボタンを締めて着るだけではもったいないです(;'∀') 

 

ベーシックなトレンチコートは、春の定番アイテムとして人気が高く、ベーシックな中にトレンド感をどう取り入れるかもコーデを格上げするポイントになりますね。

 

無料で自己診断できます。まず最初にあなたの「骨格スタイル」をチェックしましょう
>>骨格スタイル分析特集(セシール公式サイトへリンクします)

 

骨格タイプ別に、マミーネの松山(骨格ナチュラル)が代表して着こなし方を、アレコレをトライしてみましたのでご参考になれば。

ベーシックなトレンチコートの着こなし10選

f:id:mami-ne:20180305141554j:plain

はじめに、着こなしの参考にするため少しだけ私の骨格についてお話します。

 

私の骨格ナチュラル、ただ骨格がすごく強いわけではありません。しかも、身長155㎝なので小柄な方に入ります。服のサイズ、トップスはM。ボトムスもM(タック入りならS)が、丁度いいくらい。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

ちなみに、ストレートの着こなしは無難ながらも寂しくなりがちなので、何かを足してあげないと地味ママの無難コーデになります。目立ちたくないときには、丁度いい(笑)

  

1.骨格タイプ「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」のベルト有り3バージョン

f:id:mami-ne:20180305115653j:plain

 

左から、ストレート・ウェーブ・ナチュラル

 

「何が違うの?」と思うかもしれません。

 

違うのは、ウエストベルトの位置。

  • ストレート:ジャストウエスト
  • ウェーブ:ハイウエスト
  • ナチュラル:ローウエスト

 この3つを意識しています。

 

ストレートの着こなしは、いわば一番一般的なものです。ストレートさんは、上半身に立体感があるので、丁度いいメリハリ感が生まれるのでしょうが、私の場合、上半身に立体感が全くないので普通ですね。。。というか、のっぺり感が…

 

中央のウェーブの着こなし、意外と私でもできました!!理由は、コートの丈がひざ丈まであるからでしょう。着丈の短いアウター+スキニーデニムは、ナチュラルタイプの私は苦手です。

着丈が長いことで、骨格の弱いナチュラルさんはウエストベルトの位置を上げてもバランスを取ることができますね♪

 

ナチュラルさんは、ゆるッとベルトを結んでウエストの絞りは出しません。個人的な好みとしては、ウェーブさんの着こなしが好きです。

 

トレンチコートは、もともとイギリス軍隊が着ていたものなので、メンズライクな印象が強くなります。かっちりした感じですね。

なので、そんなメンズライクなアイテムを女性らしく着こなすのが、トレンチコートの重要なポイントとなります。

 

また、ウエストベルトの位置や絞り具合を少し変えるだけでも印象は異なります。

もし、ご自身の骨格スタイルをご存知でない場合は、3つの着こなしを試してみて一番しっくりする着こなしにするのも一つの手です。

  

2.トレンチコート ボタンなし、ベルトありのトレンド着こなし

雑誌「BAILA(バイラ) 」(2018.3)で桐谷美玲ちゃんがトレンチコートの着こなしを披露していました。

フロントボタンは留めず、ウエストベルトを使ってドレスのようなひろがり感を出すんです。

 

f:id:mami-ne:20180305135449j:plain

 

キュッと締めるのと、ユルッと締めるのと。

 

キュッと締めた方が、レディ感出ますね♪

ウエストベルトは、片結びに。リボン結びはちょっとかわいい印象になりますが、片結びならこなれ感のある大人コーデになります。

 

さらに、ウェーブさんはベルトより上の部分を立体感が出るように少し引っ張ってみてください。よりスタイルアップします。

ナチュラルさんは、一度首後ろ辺りを引っ張り上げてからベルトを結びます。トレンチコート自体がかっちりしているなら無造作感を出すといいでしょう。

 

3.トレンチコートの袖はちょいまくりくらい?

このトレンチコートは、袖ベルトが装飾されています。取り外しはできません。

 

店員さんは、「Sサイズでも大丈夫ですよ。」とおしゃったのに、Mサイズを購入したのでちょい袖丈長め。

ちょっとまくってしまいましょう♪

f:id:mami-ne:20180305140510j:plain

 

ナチュラルの私は、無造作感を出すため、1回まくって、次は半分だけまくりました。

 

ウェーブさんなら、袖をまくることでさらに似合わせ効果を発揮してスタイルアップしますよ。

 

ストレートさんは、あまりシワにならないようにまくってOK。袖から見える時計やブレスレットを見せるとおしゃれ度をアップさせます。

 

4.トレンチコートを着た時の後ろ姿もチェックしておこう。

ベルトをした時には、後ろ姿もチェックしておきましょう。

 

f:id:mami-ne:20180305140925j:plain

左は、ベルトを締めただけ。右は、ベルトを締めてから上半身に生地を上げてボリュームを出している。

 

上半身が、ちょっと寂しいと感じたら、ベルトを締めてからベルトの上にたるみが出るように引っ張ってみましょう。ふわっとボリュームが出ますね

着丈も少し短くなります。

これは、ウェーブさんにおすすめな着こなし。

 

5.トレンチコートのベルトは後ろで結ぶ

ベルトを毎回締めるのは面倒という方は、後ろで締めます。

その時は、ウエストの絞りをどのくらいにするか、鏡を見ながら調節しましょう。

f:id:mami-ne:20180305141414j:plain

 

また、トレンチコートでは、コーデが見えなくなってしまうので、ボタンを留めずにコーデを楽しむのもいいですね。

 

寒がりの私は、前ボタンを締めるときはストールでのっぺり感を打ち消すようにしています。

 

まとめ

冬コートに比べて、着こなしのバリエーションがたくさんあるトレンチコート。骨格スタイルによって、似合う着こなしが違ってくるのでスタイルアップできるように取り入れてみてください(^^♪

1枚あると便利なうえに、きれいに着こなしたりラフに着こなしたりアレンジするのがすごく楽しいですよ。

 

タイプ別のオススメトレンチは骨格タイプ別 似合うトレンチコートの選び方をご覧ください。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp