Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

脂性肌のメイク崩れの悩みを解決。ミニマリスト主婦の朝の時短ファンデーション

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023.12.5追記:愛用していたCCクリームが廃盤になってしまいました…今は、ミネラルフレッシュスキンリキッド モイストバリアBB を試しで購入してみました。モイストバリアBB を使ってみていますが、CCクリームよりもカバー力があります。

 

 

長年、脂性肌でメイク崩れに悩んでいまして、ようやく「これなら安心して使える」と思うファンデーションを見つけたのでお話をします。

 

敏感肌で脂性肌の私は、化粧品もなかなか合うものが見つからなければ、ファンデーションもなかなか見つけられませんでした。

 

ニキビができやすいので肌への負担を軽減しようとたどり着いたのが、ETVOS です。

 

脂性肌のメイク崩れの悩みを解決。ミニマリスト主婦の朝の時短ファンデーション

脂性肌のメイク崩れの悩みを解決。ミニマリスト主婦の朝の時短ファンデーション



ETVOS のミネラルファンデーションスターターキットを始めたのがきっかけで、かれこれ10年近くたつのかな…使うファンデーションを変えながらも、石鹸で落とせるファンデーションシリーズは本当にありがたくてずっと利用しているブランドです。

 

パウダーファンデーションって、ラクチンなのでずっと愛用していました。が、ETVOS でもファンデーションのシリーズが変わっていきます。

「タイムレスシマー」のシリーズは気に入っていたのですが、販売が中止。その後の「タイムレスフォギーミネラルファンデーション 」になったらファンデのムラ感や厚塗りしたような印象が目立つようになってしまいました。下地を使えば少し良くなるのですが、朝のメイクはとにかく時短を目指しているのでステップは少なくしたいのですね。

 

パウダーファンデからリキッドファンデに乗り換え

パウダーファンデからリキッドファンデに乗り換え

左:ミネラルCCクリーム

右:ミネラルシルキーベール

 

そこで、パウダーからリキッドに変更してみようと思いました。

リキッドは20代に試したけど、厚塗り感がすごくてほとんど使わずに捨ててしまったこともありました。でも、 ETVOSのリキッドは素肌感を重視。

「これなら、私にも使えるかも」と思いました。

ちょうど前職を辞めてしっかりメイクをしなくてもいいし、コロナ禍でそんなに人と会うこともなかったので後押ししてくれました(笑)

 

塗り易くてムラになりにくい ミネラルCCクリーム 

ミネラルCCクリーム

使い始めて半年ほどですが、ミネラルCCクリーム は思った以上に心地いい塗り心地と伸びの良さ、自然な出来上がりです。

脂性肌で、リッキドが浮いてしまうということも起きていません。

リッキドファンでの重たい感じはありません。素肌を保護してくれているくらい軽い感覚。マスクしているから平気だけど、マスクなしだとどうかな…もしかすると、メイクをした感じに見えないかもしれません。

 なので、ポイントメイクで口紅やチークはきちんとするようにしています。(お出かけ時のみ)

 

テカリが気になる時にさっと塗るだけミネラルシルキーベール

ミネラルシルキーベール

そして、テカりやすいTゾーンは気になった時にフェイスパウダーのミネラルシルキーベールをします。軽くテカリを押さえる程度。

 

生まれ持っての肌質というのもあり、残念ながら私はきめ細やかな質感をしていないのですね。骨格ナチュラルは、そうゆう質感の方が多いかな?お肌をじろじろを見るわけにもいかないので、不明です。

必要以上に自分をよく見せようとするから無理してしんどくなるので、自分のままでできるだけ苦しくなくいられるようにしたいです。でもって、肌が荒れたりしていろいろと気になるなら、キレイになるのは体の中からにしようと思います。

 

>>ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ

 

さいご

コンシーラーとかは使いません。めんどくさいし、結局は上手に隠せないから。そして、気にして隠そうとするよりも受け入れた方が楽になるってわかったからです。

 

最終的には、レーザーを使うことだってできる。

 

なので、日常的なメイクは、ミネラルCCクリーム で紫外線対策と軽い仕上がりをして、テカってきたらミネラルシルキーベールでテカリを押さえるようにしています。

 

自然体で生きていきたいな~と、今は思います。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

 

>>ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ