Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

化粧水は使わなくて大丈夫、朝1分!?時短&シンプルなスキンケア。大切なのは、肌に合う保湿クリームを見つけること。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、私が行っている最強時短の美肌スキンケアについてお話します。

 

「化粧水不要論を聞いたのだけど、本当?やっている人いるの?」

「 化粧水を使わなくて、どうなった?何を肌に付けているの?注意点はある?」

 

こんな疑問に、私の体験談も合わせてお答えしていきます。

◇時短をしたい

◇肌を若く保ちたい

◇シンプルスキンケアに興味あり

30代は忙しさもピークで、しかも老化が目に見えて出始めてくる時期。私も20代のうちに知っておきたかった!!と思いますが、アラフォーになった今からでもシンプルスキンケアで肌の老化を防いでいきたいです!!

 

化粧水は使わなくて大丈夫、朝1分!?時短&シンプルなスキンケア。大切なのは、肌に合う保湿クリームを見つけること。

化粧水は使わなくて大丈夫、朝1分!?時短&シンプルなスキンケア。大切なのは、肌に合う保湿クリームを見つけること。

本当は、化粧水不要だった…私の間違ったスキンケア

当たり前のようにつけていた化粧水ですが、実は保湿ができていれば特に不要らしいです。

 

シンプルスキンケアは、産後から取り組むようになりました。妊娠出産で肌に合う化粧品が見つからなかったためです。

スキンケアに関する本なども読んでいきついたのが、化粧水のみのスキンケア。

化粧水もグリセリンと尿素で手作りしていました。皮膚が乾燥するときは、美容オイルを塗るようにして。

正直、可もなく不可もなくな感じでした。

 

<手作り化粧水のメリット>

  • コスパ最強(月数十円)
  • 肌荒れもしない
  • なんとなく安全
  • 防腐剤なし

 

<手作り化粧水のデメリット>

  • 冷蔵庫保管
  • カビやすい
  • 旅行に不便
  • 作るのが面倒
  • 乾燥する時期は、保湿剤が必要

 

手作り化粧水は、コスパが最強でした。スキンケア用品や化粧品は何気にお金のかかる部分なので、ここで節約できるのはけっこう大きなメリットでした。特に肌荒れすることはないし、防腐剤が入っていないので安全かな~って思っていました。

 

防腐剤が入っていないということは、やはりカビやすいです。常温保存はすぐに使い切らない限り無理で、面倒で冷蔵庫に入れないとカビてしまうことがありました(むしろ、その方が皮膚に悪そうだ)。そうゆうわけで、旅行にも不便。100均のボトルを使っても水漏れしてしまうことがあったりして、割とネックポイントでした。

 

そして、ここ数か月、肌の乾燥が落ち着かず、化粧水だけでは全然乾燥を防ぐことができなくなってしまっていたんです。

 

化粧水を使わない、保湿クリームだけ。でも、全然肌は突っ張らなかった…私の1日のスキンケア

化粧水を使わない、保湿クリームだけ。でも、全然肌は突っ張らなかった…私の1日のスキンケア

 

保湿クリームは、etvos モイストバリアクリームを使っています。シンプルスキンケアとともに、シンプルメイクも心がけていて、etvos のファンデーションが石鹸でオフできるタイプなんです。なので、同じメーカーにしたいというのがありました。 

 

<化粧水を使わない時短シンプルスキンケア>

…水洗顔で5回から8回ほど顔を洗う、タオルで顔の水分を取り、モイストバリアクリーム を両頬と額につけて顔全体に馴染ませる。

…石鹸洗顔後、タオルで顔の水分を取り、モイストバリアクリーム を両頬と額につけて顔全体に馴染ませる。

 

以上です。化粧水を使っていたときは、冷蔵庫に取りに行ったりしまったりが面倒でした。その手間がなくなり、さらに楽になりました(笑)

 

一番大切なのは、顔を「こすらない」こと

肌にあれこれつけることよりも、本当に肌にとって大切なのは「こすらない」ことです。あれこれつけるよりもあれこれ付けない方がいいんです。

そして、洗顔の時、タオルで水分を拭く時、クリームをつける時のタイミングで肌に与える刺激「摩擦」を減らすことが肌にとって一番優しく、シワを防ぐことにもつながります。

怖いと思いませんか?一生懸命お手入れをしている方が肌を触ってしわを増やしているのかもしれないんです。

洗顔(石鹸を使えばさらに回数は増えます)+化粧水+美容液+乳液と重ねていくと何十回皮膚を触っているのでしょうか?

 

これを、年間で計算すると、シンプルスキンケアとフルラインスキンケアでは1万回は肌への接触回数が違ってきます。私はこの違いが、シミやシワに無関係とは思えません。

 

保湿クリームのみのシンプルスキンケアにして分かったメリット・デメリット

手作り化粧水から保湿クリームのみのシンプルスキンケアにして分かったメリットとデメリットはこちら

<保湿クリームのメリット>

  • 突っ張らない
  • 持ち運びにも便利
  • コンパクト

 

<保湿クリームのデメリット>

  •  コストダウン

 

 保湿クリームで肌の水分蒸発を防いでくれるようになったので、ツッパリがなくなっています。これについては、まだまだ数年今のスキンケアを試してみて様子を見たいところではあります。

etvos モイストバリアクリームは、細身の形状なので、コンパクトで持ち運びにも便利になりました。↓こんな形状です。

 

 

モイストバリアクリーム

 

デメリットにあげられるのは、コスパダウンしたこと。もともとあまりお金がかかっていなかったせいもあります。

モイストバリアクリーム は、肌荒れを防ぐ保護クリームで、特に季節の変わり目に特化しているクリームです。私が、肌荒れや乾燥しやすいのが季節の変わり目なので、けっこうありがたいです。しかも、肌に合ってくれたのが幸いしています。

 コスパダウンと言っても、単品で3,850円(税込、2020年4月現在)なので、フルラインスキンケアをしている方からしたら十分に安いと思いますよ~

 

時短シンプルスキンケアにするためのカギは、肌に合う保湿クリーム

 以前、化粧水の上にたまに使用していたアルガンオイル は、メインで使うと肌に合っていないことが分かりました。あごやこめかみなどから皮がむけるようになり、かゆくなってしまい残念です。

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル100%)

参照:ETVOS「アルガンオイル」全成分表記

 

単一成分でもあり余計な添加剤もなくとてもいいもの。どんなにいいものであろうと、肌との相性はあります。きちんと自分の肌に合っていることが大切です。

個人的には、初めての方向けのセットアイテムよりも単品購入をオススメしたいです。私の様なシンプルスキンケアだと、もう化粧水使いませんし、美容液も使いません。石鹸とクリームがあればいいのです。

ETVOS には、肌に合わなかった場合の返品保証(条件あり)もあります。なので、試してみて合わなければ返品すればいいんです。肌に合わない場合、最短で付けた瞬間分かったりしませんか?少なくとも数日中に肌に違和感が出てきます。ETVOS なら30日間返品保証があるので安心して購入することができます。私のように、ETVOS でもアルガンオイル はダメだけど、モイストバリアクリーム はすごく肌に馴染んで肌の状態がよくなったなんてこともあります。 私は、アルガンオイルは2本目で返品対象にはなりませんが、手足の保湿やヘアケアにも使えるので使っています。

>>返品保証についてはこちら

 

雑誌やテレビより、医師の書いた書籍が信頼度は高い

雑誌やテレビは、スポンサーのことを悪く書くことができません。女性誌を読みますが、紹介されている化粧品はどれも高級品。数万円とかがザラなレベルでとても私のような普通の主婦がお手軽に購入できる価格帯ではありません。

テレビも、最近は信用度が下がっていますね。私は、ほとんど見る機会もなくなりましたが、テレビを鵜呑みにしている母親世代は、ちょっと怖いとさえ感じます。

医学は日々進歩しているので、「数年前の常識が今は非常識」なんて言うこともあります。私が化粧水オンリーの生活をしていたのは、当時読んだ書籍を元にしていました。

今は、化粧水不要でむしろ保湿クリームの方が重要になっていたんです。正直、この常識を早く知ることができて良かったと思います。

参考にした書籍は、整形外科医の落合博子さんの「美容常識の9割はウソ」(’19年)です。新しいものなので、それまで常識と世間でされていた情報をきっぱりと否定しています。冷静になれば分かりそうなのに、女性の「きれいになりたい」という願望に踏み込んでえぐい商売をしている業者がたくさんいるというのが分かるのではないでしょうか?中には、医師と言えど信頼性の欠ける方もいますが、この本はきちんとエビデンスを元にして記事を書いているので信ぴょう性は高いのではないかと言えます。

 

まとめ

化粧水は使わなくても大丈夫ということが分かったのではないかと思います。ですが、「美容常識の9割はウソ」でも著者が書いていたように大体の人が続かないそうです。

肌のターンオーバーは約28日ほどなので1か月半もすれば肌は落ち着くというのに…

 

肌にとって、余計なものを付けない、触らないことが美肌でいるための最善策なのです。

あなたにとって肌に合う保湿クリームを使っていただければ、それでいいです。

ETVOS のモイストバリアクリーム もとても使いやすいので、季節の変わり目に肌トラブルが起こりやすい方は試してみてください(^^♪

あと、できれば「美容常識の9割はウソ」を読んでほしい!