Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

短期間取得で大丈夫?グルーデコ認定講師講座は2日で取得可能か。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2020.1.7:追記修正

今回は、グルーデコ認定講師講座は何日くらいで取得できるのかについてお話しします。

 

グルーデコの資格を取りたいあなたが気にすることの一つに、「何日で資格が取れるか?」がありませんか?

一体、どのくらい認定講師になるまでにかかるの?早くとって色々な作品を作ったり、講師として教えられるようになりたいわ!!

何かを始めるときって、ワクワク感とドキドキ感が止まらないですよね(^^♪

 

一般的には、「最短2日で取得可能」と言われています。それが本当に可能なのかを、今回は計算してみました。

 

私はクリスタルデコラティブアーティスト として5年、グルーデコ認定講師として2年、活動をしています。

グルーデコ認定講師講座は何日で取得できるか?

 

最短で資格取得できる日数と現実

グルーデコ教室を運営している先生のブログを拝見していると、「最短2日~3日!!」と書かれていることがあります。

 

実際、JGA(一般社団法人 日本グルーデコ協会)でも、最短2日と書いてありました。

 

私も、以前とある教室にてレッスンを受けた際には、「2日で取得できますよ」というお話を伺いました。

 

「そんなに短期間で取得できるの?」

「それで本当に先生になれるの?」

 

f:id:mami-ne:20170930060423j:plain

 

正直に言うと、「本当に大丈夫?」という不安が頭をよぎりませんか?

 

2日で取得できるか計算してみました!

 

グルーデコ認定講師講座で作る作品は全8個。

 ※↓受講後レポとしてリンクを貼れるようにします。

グルーデコ認定講師講座レポ⓪座学

グルーデコ認定講師講座レポ①-1ペンダント(花形)

グルーデコ認定講師講座レポ①-2リング(単色)

グルーデコ認定講師講座レポ②-1ペンダント(ハート型)

グルーデコ認定講師講座レポ②-2リング(グラデーション)

グルーデコ認定講師講座レポ③ペンダント(しずく型)

グルーデコ認定講師講座レポ④ジュエルボール(単色)

グルーデコ認定講師講座レポ⑤ジュエルボール(グラデーション)

グルーデコ認定講師講座レポ⑥ジュエルボール(ヒョウ柄)

 

各レッスンは、約2時間を想定しているそうです。

2時間×6レッスン=12時間

これに、座学を30分追加してください。

レッスンにかかる時間には、個人差もあります。

目安としては、簡単な制作品は早く完成できます。ジュエルボールは難易度が高いので2時間以上かかる可能性もあります。

※ダブルグルー(wglue)は、1時間半から2時間で硬化が始まるのでそれ以上かけて作業することは難しいのです!

 

つまり、1日に6時間講座を受講して、問題なく各作品を理解して完成させること。

 

これが、最短で資格取得する条件になります。

 

1日6時間グルーデコで制作するというのは、結構しんどいです。

私も、長時間制作することはありますが、どんどん肩こりや眼精疲労で集中力が続かなくなります( ˘•ω•˘ )

 

結論としては、

各作品、問題なく制作し、一日6時間以上頑張れたら2日で取得できる。

 

ちなみに、理解度が低い、完成できないなどで、不合格でしたらもう一度制作していただくことになります。

 

できれば、自宅で練習するとなお上達スピードは高くなります。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp


 

無理なくグルーデコ認定講師講座を進めていくなら

 

私の場合、子供が学校から帰ってくる関係もあり長時間のレッスンは厳しいです。

また、講師も短期間で取得することは勧めてきませんでした。

 

今のところのレッスンスケジュールは、

1日目、2作品(①-1ペンダント(花形)、①-2リング(単色))

2日目、2作品(②-1ペンダント(ハート型)、②-2リング(グラデーション))

3日目、2作品(③ペンダント(しずく型)、④ジュエルボール(単色))

4日目、2作品(⑤ジュエルボール(グラデーション)、⑥ジュエルボール(ヒョウ柄))

の、計4日間で受講する予定です。

ただ、後半のジュエルボールについては、制作に時間がかかるので、5日~6日かけて受講することになるかもしれません。

 

一日に、2個ずつ、後半は難易度が高くなるので1個でも…くらいのペースで進めていくのが無理のないスケジュールになりそうです。

 

合格できない作品があれば、もう少し時間がかかります!

 

最短で取ることがすごいことではない

 

資格に関しては、最短で取得するのが必ずしも良いことではないと思います。

 

一番大切なのは、自分のスキルとして身に着けること。

教わったことを、頭に入れ自分なりに消化吸収して、次に活かす!

 

特に、講師を目指している方なら、しっかりと教えてもらえる時に教わっておいた方がお得です。

 

認定講師講座の受講料は一定ですからね。

 

レッスンに行く時間がない!

 

中には、レッスンに行きたくても時間がない!!

やっぱり最短で取得したい!!

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

その場合は、講師にご相談。講師にも、都合がありますので、「OK」とおしゃって下さる講師と一緒に頑張りましょう☆

 

また、認定講師になりたいわけではなく、グルーデコが作れるようになりたい。という方は、通信講座で自分に時間があるときに制作するという手段もあります。

 

 

まとめ

私の場合、3年間クリスタルデコラティブアーティスト として経験を積んで、「先生として教えるための基礎力はついた」という安心感を持ってからグルーデコ認定講師になろうと決めることができました。

 

当時は、子供が2歳と小さく周りに預けてレッスンに行けるような環境でもなかったためです。

 

グルーデコ認定講師は、最短2日で取得可能です。

私がおすすめするのは、5日ほどかけてしっかりと力を付けていく方です。

 

あなたも、たのしくグルーデコができることを祈っています。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp