Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

グルーデコ認定講師はあやしい?いい先生との出会いたいなら、SNSをしっかりチェックしよう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2020.1.7:追記修正 

この記事では、いいグルーデコ講師と出会うためにあなたがすべきことについてお話ししています。

 

正直、「グルーデコ認定講師講座って、どうなのよ?あやしいんじゃないの?」なんて、思っていたりしませんか?(笑) 

「気になっているけど、周りでグルーデコをしている人はいないし、 ちょっと不安なんだよね。」

 

不安を解消する手助けになるのが、気になるグルーデコ認定講師のSNSをチェックすることです。

 

SNSからは、講師の活動が分かります。どのくらいあなたの不安を解消してくれるスキルやコミュニケーション力を持っているかを知ることができます。

 

私が、認定講師講座を受けることに決めた教室選びの基準についてもお話しします。レッスンに行ったけど、いい先生ではなかった…を解決しましょう。

 

私はクリスタルデコラティブアーティスト として5年、グルーデコ認定講師として2年、活動をしています。

 

 

 

f:id:mami-ne:20171002142856j:plain

グルーデコ認定講師&教室の選び方

始めに大切になってくるのが、グルーデコ認定講師を選ぶこと。

 

講師を選ぶ=教室を選ぶということになりますね。

 

選ぶ基準としては、

  1. 教室の場所(駐車場有無、駅から徒歩圏内など)
  2. 開催日や時間(平日のみ、レッスン日が多い、夜もOKなど)
  3. 先生の年齢(同世代がいい、年上の先生がいいなど)
  4. 資格保有数(色々なハンドメイドを習いたい、一つのハンドメイドに精通している方がいいなど)

他にも、あなたなりの視点で先生の選ぶ基準があると思います。

 

知名度のある先生や書籍を出している先生、コンサルもしている先生など、グルーデコ認定講師として活動の幅を広げている先生は少なくありません。

 

 

選ぶ基準となる場所や開催日時など情報は、SNSをきちんと書いている先生でしたら記載しているはずです。

 

グルーデコの活動をお客様に知ってもらうための手段としてSNSを運営しているという意識があれば、「ご覧くださった方の不安を取り除くために必要なこと」を伝えようとしています。

 

ブログを読んで、不安が解消できた!そんな先生は、あなたにとって「恩師」と呼べる先生になるかもしれません。 

 

生徒からしたらグルーデコ認定講師は「先生」

 

あなたなら、こんな先生は不安になりませんか?

  1. メールに対する返信が遅い
  2. レッスンを仕事としていない
  3. 服装がルーズ
  4. 知らされていない追加費用が掛かる

※あくまでも想像上のお話ということでお読み下さい。実在している先生ではありません。

他にも、もっとありますか?もしございましたらコメントで教えてくださると有難いです。

 

やっと相性のよさそうなグルーデコ認定講師を見つけたものの、

 

先生へメールするのも実はすごく勇気のいることですね。

(私も、メールするの何回もためらって、書き直しました)

 

それなのに、メールの返信が何日たっても来ない。しまいには、「返信するのを忘れてました。」と言われたらガッカリします。

 

「初めてお会いする先生は、どんな方なのか?」すごくドキドキ。

 

生徒としては、都合をつけてレッスン料を払って時間をかけて「いざ、レッスンへ!!」と思っています。

 

SNSからはすごく素敵な印象を持っていたのに…

 

実際にお会いしたら「え?なんでその服装?気を抜きすぎていない?」なんてイメージダウンしてしまうこともあります。

  

生徒からしたら、グルーデコ認定講師は「先生」なわけですから、たとえ趣味の延長という気持ちでいてもメールのやり取りからレッスン終了までは「先生」として対応してほしいと望んでいますよね。

 

また、グルーデコは、当日だけで完成できない作品もいくつかあります。家に材料がなければ、別途購入する必要があります。

生徒は、追加購入することを知らないわけですから、事前に説明しておく方が親切です。

 

逆に、当日になって説明を受けると「もっと早く言ってほしかった」と不満を感じることもあるでしょう。

 

不安を取り除くためのSNSとメール

私も認定講師になるために、何人かピックアップして

  • 教室の場所
  • 開催日や時間
  • 先生の年齢
  • 資格保有数

などを比較しとある先生に決めました。

 

SNSを第一段階として不安に感じていることを徐々に解消し、その後のメールのやり取りをしていくとあなたにとって相性の良い先生かどうかがわかってくるはずです。

 

あなたにとって、何に不安を感じているかを明確にして、先生に相談してみるのも一つの手段ですよ。

 

そして、生徒は先生をえらべますから、相性が合わないと思ったら他の教室に行く選択肢もあります。

あまり身構えすぎなくても大丈夫です。

 

まとめ

グルーデコ認定講師の活動を知ることができるのは、SNSです。

 

SNSには自然と書き手の人となりが出てしまうもの。

 

先生との出会いも一期一会。あなたに合う先生と巡り会えることを祈っています。

 

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

gluedecomami-ne.hatenablog.jp