Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

グルーデコ認定講師をやめる。入会から退会までで感じたJGAのメリット&デメリット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※この記事は、2020年4月時点でのグルーデコ協会の活動と私の退会に関してをまとめた内容です。協会の活動は随時変更されている場合があります。

 

今回は、グルーデコ認定講師の退会を決めたお話です。

 

「え、せっかくグルーデコ認定講師になったのに辞めちゃうの?」

「日本グルーデコ協会を退会する理由はなんで?」

 

こんな疑問にお答えします。

 

私はクリスタルデコラティブアーティスト として5年以上、グルーデコ認定講師に約3年在籍していました。

 グルーデコ認定講師をやめる。入会から退会までで感じたJGAのメリット&デメリット

グルーデコ認定講師をやめる。入会から退会までで感じたJGAのメリット&デメリット

グルーデコ認定講師を辞めるというと、もうグルーデコはできないのか?教えることはできないのか?と思うかもしれませんね。

ここには、誤解があります。

あくまで日本グルーデコ協会を退会すること。

退会すると「グルーデコ認定講師」を名乗ることができないのです。

 

まずは、グルーデコ認定講師を辞める理由から、そして、入会して感じたメリットとデメリットと順番にお話しします。

 

グルーデコ認定講師を辞める理由

  

・教えるのが好きじゃない

うすうす感じていたことなんですが、教えるのはあまり好きじゃありません。たぶん、これは知識を養う分野のスキルでないからなのか…グルーデコを教えても自分が作る技術が上達するわけではないんです。教えるのは上手くなるとは思いますが。

そもそも、分かっていたことなのでこの点については、再確認。

もし、教えるのであればお互いに知識を高め合うような分野で取り組みたいと思いました。

 

・認定講師のサイトがわかりずらい

日本グルーデコ協会のサイトは、とても分かりやすいし、キレイで見やすいと思います。

一方で、グルーデコ認定講師はメインサイトを作っている方からブログオンリー、インスタなどいろいろ。

フリーレッスンは、個々の認定講師が提供しているレッスンです。認定講師によって、ルールが違ったり、レッスン生みの親となる認定講師の規約を見に行かないといけなかったり、そもそもブログがぐちゃぐちゃで探しに探しても規約やレッスン料金が分からなかったり…

あと、料金を提示している認定講師は親切と思うのですが、いちいち「料金はお問い合わせください。」と書かれていると、めんどくさくてやる気が起きませんでした。

私の説明さえも分かりづらいほどの仕組みになってしまっているので、残念で仕方ありません。

 

・本部が大阪で活用できない

私がグルーデコ認定講師になった当初は、東京の品川で本部レッスンが何回か催されており、その際にイニシャルジュエルボールを受講することができました。

人と関わりのが苦手な私にとっては、そうゆう機会がすごく重要でしたが、今は開催されていません。今後はZoomなどのアプリによってオンラインレッスンができるようになるようです。

フリースペースも、大阪にあるので大阪近辺在住ならメリットをより享受できると思います。

 

・パーティーやインスタでの絡みが苦手

日本グルーデコ協会では、クリスマスパーティーを隔年、大阪と東京で開催しています。非日常を楽しめる機会になるのですが、これまた私の苦手な分野。

任意なので、申し込んだこともありません。

インスタでのキラキラ写真も素敵とは思うものの、なんか自分の好きな世界観と違う気がしてしまいました。人気という講師をフォローしていたのですが、どんどんと外しました。SNSの中でもインスタはメンタル病みやすいツールになるので、見てて辛くない程度(結局、私にグルーデコ認定講師講座を教えてくださった先生のみ)にしました。

 

・カレンダー不要、会報が来なくなる

カレンダーには、毎年講師の素敵な作品が収められていて見るのはとても楽しいです。とはいえ、自分用の仕事部屋がないので飾らない。見るだけなら、美術館のように展示したものを見たい。ミニマリストになったので使わないものを持たなくなったのです。

そして、会報誌も紙ベースで来ていたものが来なくなりました。これは半分はいいことです。データで見ればいいだけのものを、わざわざ印刷して発送するのは資源も人件費も無駄だと思ってしまうので…(笑)

 

・年会費を払うだけのメリットが無くなった

年会費は3,300円(税込)なので、安いと思います。でも、今の私にはこの額を払うほどのメリットを感じなくなってしまったのです。

 

 一度退会すると、再入会したい場合はまた認定講師講座を受けないといけません。

 

もちろん、グルーデコ認定講師でいることのメリットもあります。以下で、メリットとデメリットをお話します。

 

日本グルーデコ協会に在籍するメリット&デメリット

 

グルーデコ認定講師になるメリット&デメリットは以前記事にしています。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

これ以外に感じたメリットは、

  • スワロフスキー社のセミナーに参加できる(東京と大阪で開催されていました)
  • 日本グルーデコ協会が主催のイベントに講師料金で参加できる

(2019年は大阪でキングコング西野亮廣さんの講演会を主宰していました。私は行けていません(´;ω;`))

デメリット

  • 本部の場所が自宅から遠い
  • 陰キャには向かない

認定講師同士で仲良くなれるかと思ったけど、やっぱりそうゆうのが苦手でできませんでした。なんだろうな、テンションの違いを感じてしまいます。

 

 

まとめ

悪いことばかりではありません。私が、向いていなかったのだな…と思いました。黙ってやめることも出来ましたが、皆さんにもお伝えしておこうと書きました。

私にレッスンをしてくださった講師の方々にも心から感謝しています。

 

何だって向き不向きがあります。なので、興味を持ったら試して「向いているか、向いていないか」を判断する必要があります。その中から、向ているものを残し、向かないものを片付けていけば、もっと自分の快適な暮らしがおくれるはずです。

 

教える技術を高めたり、人と積極的にかかわっていける方ならどんどんとつながりを持って楽しんでいけるのが協会システムだと思います。

 

作る技術を高めるのてあれば、クリスタルデコラティブアーティストの通信講座 だけで十分作る技術は高めることができます。クリスタルデコラティブアーティスト1級 は難易度が相当に高いので用検討です(笑)

 

あなたの性格に合ったものを選ぶのが一番ですよ~♪

 

無料で資料請求できます>>通信講座・通信教育の「たのまな」ヒューマンアカデミー