Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

お友達と一緒に洋服を買い物へ♪お互いの骨格スタイルを知っているといい!骨格スタイル分析レポ☆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、骨格スタイル分析のレポートです。

 

職場仲間同士のT様・I様、この度は誠にありがとうございました。また、茂原市のプライベートネイルサロン「そねいる」の史恵ちゃんにもご協力いただきまして感謝☆写真は史恵ちゃんに撮ってもらっています!

 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

  

お友達と一緒に洋服を買い物へ♪お互いの骨格スタイルを知っているといい!

お友達と一緒に洋服を買い物へ♪お互いの骨格スタイルを知っているといい!

お友達同士でのお買いものって、楽しいですよね。

ファッションの話って、友達同士でなかなかしなかったりするのです。が、このお仕事をするようになってから、度々するようになりました。何気に悩みを抱えて苦労している方も少なくないんです。

 

お友達同士でお買い物に行くときにも、自分やお友達の骨格スタイルや「似合うアイテム」「着こなし」を知っていくと、より充実した時間を過ごせるはずです。(そして、骨格スタイルの違いを楽しめるオモシロい時間にもなります)

 

レポ「対照的なお二人の骨格スタイル」

着こなしやアイテムについて説明中

 

今回のお二人は、職場の同僚で共に40代です。

職場は仕事着があるので主に普段着としてのアドバイスになりました。

 

T様は、身長の高い骨格ナチュラルさん

I様は、身長の低い骨格ウェーブさん

 

ある意味、対照的です。

 

T様は、身長の高い骨格ナチュラルさん

身体の重心を見ています

T様は、骨格ナチュラルでも立体感はややある方になるので、デコルテ周りもそんなに物足りなさは感じないです。それでも、何もないよりも「何かを足したいな~」と思うので、存在感のあるマットなネックレスを足してもいいです。

ピアスも、もっと大きいものもつけることできますし、その方が「カッコよく」なりそうですね。

 

「ちょっとキレイめな装いをしなければならないとき」は、TPOにもよるのですが、ダブルブレストのジャケットを秋冬に向けて用意しておくのがいいです。

かっちりスーツが苦手なので生地はマットで光沢感のないもの。コーデユロイなどもOKです。

 

お話を聞く限りは「似合う」と「好き」が一致しているようなので、本日のようなコーデはしっくりきています。

 

アラフォー子育てママ×骨格ナチュラル 簡単に「似合う」を作る方法」から骨格ナチュラルに関する似合わせ方や選び方などの記事をご覧いただければ、T様に似合うコーデやアイテムが解ってくると思います。どうぞご覧くださいませ。

 

 

I様は、身長の低い骨格ウェーブさん

似合う素材を見ています

骨格ウェーブのI様は、カジュアル好きでカッコよくなりたいというご要望です。

実は、私もカッコよくなりたいと思ってましたwww 身長が低いからこそのあこがれの様なものなのかな…と思っています。

ネックは、お顔の顔立ちが可愛らしいこと。顔診断の範疇になるかと思うのですが、可愛い顔立ちでカッコよく見せるのって難しいですね。

 

今回のご提案としては、コーデは上重心を意識したカジュアルコーデで、色味をI様の好きなモノトーン系にすること。

カラフルな配色は、にぎやかで「カッコいい」印象にはなりません。モノトーンの「シック」な配色に、ビビットな色を1点付け足すことで「都会的でモード」な印象になります。

↑秋にかけて使えるトップス

↑ 高めの位置でウエストマークすることで、カジュアルアイテムを似合わせる。

こちらの記事を参考にしてください>>>「アラフォー子育てママ×骨格ウェーブ 簡単に「似合う」を作る方法

 

本日着ていらしゃったワンピースコーデは、着こなしは、骨格ナチュラルさんに似合うコーデでした。やはり、ウエストマークをした方がグッとスタイルアップするので、これから意識してみてくださいませ(^^♪

左:ウエストマーク、右:なし

感想

本日は、見事に骨格ストレート(そねいる)、骨格ウェーブ(I様)、骨格ナチュラル(T様、私)と3タイプがそろいました。

おかげで、それぞれの骨格タイプの違いを知ることも出来たと思います。

 

「なんであなたには似合って、私には似合わないの?」が論理的に理解できていると、お買い物に行くときにも納得して「買う」「買わない」を選択できます。

また、苦手なアイテムであっても着こなし方を工夫するとスタイルアップすることも出来ますね。

 

本日は、ありがとうございました!!

 

 

骨格スタイルアドバイスのお申込み受付中です☆

「そもそも、自分の骨格スタイルが分からない」という方は、マミーネHPからお申し込みください(^o^)/

 

アドバイスのために、お客様にご自身のアイテムをお持ちいただいております。おかげ様でよりお客様に合ったコーディネートやスタイリングもしやすく、好評です☆

※ブログへのレポートの掲載は、許可をいただいた方のみとしております。許可をいただけましたら、結果をフィードバックして紹介しますのでお楽しみに♪