Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

ジュエルボールを作るための土台(ボール芯)を購入できるお店や通販について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、ジュエルボールを作るための、ボール芯(土台)を購入できるお店についてお話します。

 

ジュエルボールは、よほど小さいものでなければ、芯になるボールが必要になります。

私は、5ミリくらいからサイズをいくつか持っています。

 

プラスチック製や発泡スチロール製などあるので、併せて説明します。

 私はクリスタルデコラティブアーティスト として5年、グルーデコ認定講師として2年、活動をしています。

 

ジュエルボールを作るためのボール芯を購入できるお店について

 

f:id:mami-ne:20180824150347j:plain

 

<店舗>

ジョイフル本田(店舗によるかと思いますが、守谷店では購入できます!)

 

ユザワヤさんとかにもあるかと思いますし、ジョイフル本田以外の大型ホームセンターにも売っているかもしれません。

手芸関連のコーナーがある店舗が有力です。

 

<通販・ネットショップ>

手芸の村松(楽天市場)…20個入とちょっとおまとめ買い感があります。ただ、送料無料550円なら安い!と思ってしまう(*^-^*)

 


発泡スチロールボール 30mm 20個入 スチボール 手芸 手作り

 

ユザワヤ(楽天市場)…4個入りで購入できるので、練習用としてちょうどいい数になるかなと思います。ただ、送料が540円なので、20個購入の手芸の村松さんの方が、数が多くてお値段が安くなります。(現時点では)

他にも、いろいろとデコ用品を購入するなら、ついで買いするのもいいかもしれませんね。

 


『素ボール 30mm 4個入り』 発泡スチロール 球 丸 工作 コスプレ資材

 

ファミリアミア(楽天市場)…こちらは、1個から購入可能。送料は630円からなので、ついで購入する感じですかね。

 


発泡スチロール玉30mm(穴あき)(1個) 素ボール・素玉ボール

 

 

発泡スチロールのボール芯の注意点

 

アマゾンでの口コミも関係するのですが、発泡スチロールは変形しやすいです。重いものを乗せて置いたり、ぎゅうぎゅうに詰めて箱に入れて置いたりすると、変形します!

 

私も、やってしまった失敗談です(*_*; 使えないので廃棄です(泣

 

通販の場合は、品物を見て購入できないのできちんと検品と発送してくれるお店を選んで購入したいものですね。

 

球体はミリの違いが大きな違い

f:id:mami-ne:20180824152745j:plain

 

上の画像の3つの発泡スチロールボール。左から15ミリ・20ミリ・30ミリです。

 

画像では、大きさが分かりにくいかもしれませんが、5ミリの違いでも結構大きさが違って見えます。1センチ違うと、大きな違いです!!

 

つまり、それだけグルーデコするのにグルーもストーンも必要になるし、作る時間や根気も必要になってきますwww

 

 

さらに、ジュエルボールの完成形になるとストーンの高さ分の厚みが出るのでさらに大きくなります。

 

f:id:mami-ne:20180824152916j:plain

 

30ミリボールにPP24のストーンをメインに制作した場合、約35ミリくらいにはなります。

 

私は、ボールの大きさを測る時には直線定規ではなく、円形定規を使うこともあるのですが、30ミリまで対応していません…このサイズを作るなら、大き目のものも購入しようかと思いました。

 

 

理由は、品質を一定に保ちたいからです。キレイな円になっていること、一定の大きさになっていることなど。

 

受けたオーダーに対して全然違う大きさだったらびっくりしちゃいますからね。これは、特にピアスなど左右対称のものを作る時とかに求められるものです。

 

ボール芯の材質の違いについて

 

ボール芯に使えるのは、いくつかあります。

  • 発泡スチロール
  • プラスチック
  • アクリル

 

大きい作品を作るなら、発泡スチロール芯を使った方が重くなりません。プラスチックやアクリルは、大きくなればその分重くなります。

 

また、グルーとストーンの分の重さも足すと、結構ずっしりしてしまいます…

 

バッグチャームとしても、あまり重すぎるのは避けたいところ、発泡スチロール芯を使うことで少しでも軽量化出来るのです。

 

小さいサイズは、むしろ発泡スチロール芯は無かったりするので、5ミリ芯などはプラスチック製でも重さはそんなに感じません。

 

まとめ

 

近くにホームセンター(手芸コーナー)があれば、見に行ってみるといいです。グルーデココーナーはないのですが、よくわからないコーナーにありました。

興味のなさそうなところまでふら~っと回って探してみてください~。

 

無ければ、ネットショップで購入してみてください。

30ミリサイズは、グルーデコ協会の購入ページなどでは販売していないサイズになるので、ご自身で探さないといけないのです…

 

 

 まとめ買いして、いろいろなジュエルボールを作ってみるのもいいかもしれません(*´з`) 


発泡スチロールボール 30mm 20個入 スチボール 手芸 手作り