Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

グルーデコ認定講師講座1日目レポート② 単色ペンダントとボリュームリングを作る。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、グルーデコ認定講師講座1日目のレポートです。制作物や所要時間、感想などをお話しします。

 

「グルーデコ認定講師講座ってどうなっているの?」という疑問はありませんか?

 

他のグルーデコ認定講師さんのブログでは、「取得しました」って事しか書かれていない…を解決したいと思います。

 

グルーデコ認定講師講座1日目レポート②レッスン初級編

 

この日は、10時に教室にインしました。先生からは、メールで「昼食をとる時間はないのでアメなどを持ってきてもOK」といただいていました。

そのため、教室に入る前に、ソイジョイを一本食べて準備完了(笑)

 

はじめに

まず始めに、申込用紙に記入をします。印鑑も必要になるので忘れ物をしないように注意が必要です。

今回お会いしてで2回目の先生、一度会っていることで緊張感はかなり和らいでいます。

 

グルーデコ認定講師講座を始めたいときには、事前にフリーレッスンに行って先生や教室の雰囲気を知っておくと生徒としても安心してレッスンスタートできます。

 

⓪座学

次は、座学を始めました。オフィシャルブックに沿って先生はグルーデコに関する説明をしていきます。

 

グルーデコに関してほとんど知らない方でしたら、座学でしっかりと知ってからスタートした方がベターです。

 

先生の経験も踏まえてお伝えしれくれますし、質問もして疑問を疑問のままにしないことが大切と感じました。

 

私の座学は、30分ほどでした。

 

①ペンダント(単色)

そして、いよいよ始まる制作。

一つ目は、フラワー柄のペンダントトップです。

f:id:mami-ne:20171007055447j:plain

 

グルーデコ認定講師講座では、使用するストーンがPP24,PP18,PP10しかないとのことです。

このペンダントトップは、PP18をメインにデコレーションしていきます。

 

私が経験者ということで、先生はかなり見守りながら…教え、そして、ストーンの埋め方をアドバイス

 

生徒の経験レベルに応じて先生も手伝う頻度などを調整しています。

 

小さいながらも、実は結構難しいのですよ。

土台の形状も複雑なので(-_-;)

 

と、ここまでで約40分ほどかかり完成です。

 

一度、トイレ休憩と水分補給…

 

②リング(単色)

続いて、リング(指輪)にカーブするようにグルーを乗せて、ストーンをデコレーションしていく技法です。

f:id:mami-ne:20171007060140j:plain

 

これは、以前制作したことのある作品なんです。

そして、ストーンの配置バランスがすごく難しくて苦戦するリングです。

 

グルーデコ認定講師講座の驚くところは、このボリュームリングを2個目にして作ることです。

それは、先生のサポートがあればこそ作れるのでしょうね。

 

いきなり、作るにはかなり難易度が高いと感じてしまいますから。

 

大切なのは、PP24が入らないような微妙な隙間。小さなストーンを使いすぎてもダメなんです。そして、PP24とPP10のストーンの配置バランスです。

 

私は、ここで苦戦していました。

 

ストーンの配置バランスについて、先生がアドバイスとくれますが、これは先生のセンスによるもの。

 

作品を多く作るほどに、ストーンの大きさも感覚的に解ってきます。頭の中でいろいろと計算されているからこそ、困っている生徒にアドバイスができるようになるのですね。

 

ここで、結構時間がかかり1時間ほどかな…と思います。

 

所要時間

終わったのは、1時過ぎていました。

準備、座学と2作品制作、少し休憩、片付けなど含めて、3時間半近くかかります。

 

もし、2日でグルーデコ認定講師講座を取得しようとする場合、ここからさらに2作品は最低でも作らないといけないわけですね。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

感想

対面レッスンならでは、難易度の高い作品もきれいに仕上がりました。

無事に終わって、ホッとしました。

 

先生ありがとうございました。自宅レッスンではないので、すごい荷物を用意していらしゃっているようで、私の持ち帰る教材一式なんてたいしたことない…と感じた瞬間。

 

次も、頑張ります!!

 

まとめ

 

一生懸命になっていると時間が過ぎるのが、あっという間です。

「もっと作りたい」の気持ちを抑えて帰宅しました。

 

制作時間は、経験分で少し早かったようです。その分、先生の話を聞いて今後に生かしていけるように意識していました。

 

グルーデコだけでなく、女性としての生き方も知りたい。

 

ステキな先生にあなたも出会えますように…☆

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp