Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「着太りを防ぎたい」骨格ストレートのコート・ダウンコートの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2021.11.4:ダウンコートの入れ替えに伴い追記修正しました。

今回は、着太りしやすい骨格ストレートさんのコート・ダウンコートの選び方を解説します 。

 

「どんなアウターを選べば、着太りしないコーデができるの?」

「ダウンコートは高いから失敗したくない。どんなデザインがいい?」

 

そんな問題にお答えします。

この記事を読むことで、「着太りしにくいコートは、どんなデザインなのか」が分かるようになります。

 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別似合わせアイテムの提案をしています。

 

着太りを防ぎたい骨格ストレートのコートの選び方

着太りを防ぎたい骨格ストレートのコートの選び方

骨格ストレートさんは、立体的で体に厚みがあるのが特徴です。

筋肉も付きやすいため、肩や腕、太ももなどの肉感がしっかりしていることも…

グラマラスな体つきである魅力がありますが、太って見られやすいデメリットもあります。

 

そんな骨格ストレートさんは、「スッキリ見せ」を意識したコーディネートをすることで着やせしてみえるオシャレを楽しむことができるでしょう♪

 

今回は、コートについて紹介するので選び方のポイントをお話します。

 

<骨格ストレートのコート選びのポイント>

  1. 首回りはスッキリがベター
  2. コート丈は、ボトムス丈との相性を考慮
  3. Iラインコーデ

 

たくさんあっても覚えきれないので、3つに絞りました!

 

骨格ストレートさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「30代子育てママ×骨格ストレート「似合う服リスト」 - Mami-ne」をご覧ください。(随時更新しています♪)

では、解説始めます!

1.首回りはスッキリがベター

 首が短めな方も多いストレートさんは、首回りにアイテムを足すと太って見られやすいです。

コートのデザインでは、チェスターコートがおすすめです。

 

テーラードカラーでカッコよくきちんと感を出し、V字の襟でスッキリします。

コートでV字を作っているので、インナーのトップスはハイネックを選んでも大丈夫です。

 

マフラーはあまり立体感のないタイプを。カシミア素材はお値段は高くなりますが、薄くても暖かい。

最近は、カシミア風素材もあるので活用してもいいかもしれません。あとは、ヒートテックを活用してみるのも。

 

2.コート丈は、ボトムス丈との相性を考慮

コートの丈は、ボトムスとの相性を考慮してコーデした方がいいです。ロングコート自体は、ストレートさんが得意とするアイテムです。

 

ワイドパンツ+ロングコートのコーデはけっこう重心が下がります。ストレートパンツやテーパードパンツの方がいいです。

逆に、ショート丈コートならワイドパンツも選択肢に入れることができますね。

  

子育てママに一番いいのは、ミドル丈ですね。子供を相手にするときにしゃがむことが多くて、コートの裾を地面に擦ってしまうことが多いんです。

 

ミドル丈まであれば、おしりも隠れるので防寒にもなります♪

 ボトムスは、スキニーパンツでもバランスがよくなります。

 

3.Iラインコーデ

ストンとしたIラインのコーデを作るようにするのがいいです。

肩から横に広がりを作ると着太りしやすくなります。 

ステンカラーコートや、ノーカラーコートなどは、オーバーサイズのものは選ばない方がいいです。 

 

骨格ストレートさんのダウンコートの選び方

骨格ストレートさんは、ダウンコートは着太りしやすいからNGと言われることもあるかと思います。

だからと言って、極寒の時にそんなことは言っていられないですね。

ダウンの段々が肉感を想像させるので、シームレスにするのがいいです。 

(それでも、ダウン自体に厚みがありますので完全に着太りをさせないのは無理なのですが。オシャレよりも防寒着として考えてください~)

  

シームレスにして横段をなくすことで、全体的にスッキリ見えます。

↓は小柄ちゃん用。ダウン自体も薄めに感じます。ウエスト絞りはほとんどなく、カジュアル感があります。フードがコンパクトでファーもついていないのがいいと思い、選びました。 

 

↑リバーシブルなので、シームレスな面できるのがいいかと思います。

そして、シームレス加工ではないですが、立体感を感じにくいデザインなので採用。

 生地感も、ダウン特有のエナメルの様なつやがあるものではなく、マット目で選んでいます。

 

 

ウエストのところも軽くキュッとさせる視覚効果があっていいかなと(^▽^)/

寒くないときは、前チャックは開いていた方がいいですね。襟部分を開いてあげた方が

いいです。 

キレイ目にもカジュアルにもOKで、首の後ろは暖かく・前はスッキリ見せられるデザインが素敵です!

 

ダウンは、少々お値段するけど、2万円くらいなら許容範囲!という方にいいかもしれません。

 

まとめ

今回は、着太りを防ぎたい骨格ストレートさんのためにコートの選び方をご紹介しました。

ポイントは、3つですね!

  1. 首回りはスッキリがベター
  2. コート丈は、ボトムス丈との相性を考慮
  3. Iラインコーデ

 

また、併せてチェスターコートやダウンコートも4点紹介しています。

あなたの冬コート選びの参考になれば幸いです(^^♪

 

 

骨格ストレートさんにおすすめなベーシックアイテム一覧にコートを追加してます! 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp