Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「ベーシック is ベスト」骨格ストレート×腕時計の選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022.2.18:追記修正

骨格ストレートさんの腕時計の選び方は、「ベーシック」がポイントです。

 

「骨格ストレートに似合う腕時計ってあるの?」

「骨格ストレートにおすすめのデザインはどんなもの?」

腕時計にも、骨格タイプに合ったデザインがあります。骨格ストレートさんのこうした疑問にお答えします。

 

私は、ファッション相談サイト「マミーネ」を運営、ブログでは骨格タイプ別の似合わせアイテムの提案をしています。

「ベーシック is ベスト」骨格ストレート×腕時計の選び方

骨格ストレート×腕時計の選び方


骨格ストレートさんは、ベーシックなデザインやシンプルなデザインの腕時計がおすすめです。

やっぱり、正攻法で行くのがベストです。ある程度おしゃれ上級者なら、「はずし方」が分かるのでしょうが、さじ加減が難しいですよね。

 

数年~数十年とか使う可能性があるので、着けていて腕にしっくりとくるものや「飽きの来ない」デザインであることって重要です。

 

なので、そうゆう意味でも「ベーシック」や「シンプル」って様々なコーデに合わせやすいのでメリット沢山なんですよ! 

 

骨格ストレートに似合う腕時計

f:id:mami-ne:20220218102216j:plain

<骨格ストレートさんに似合う腕時計>

  • 革ベルトも金属ベルトもOK
  • 円や長方形のフェイス

 

骨格ストレートさんの場合、変にごつごつした装飾のあるものは返って品格を下げてしまう可能性もあります。なんというか、安っぽく見えてしまうのですね。

 

なので、雑貨屋さんとかの腕時計はあまり薦めたくありません。

 

私が、今回「ストレートさん向けの似合う服リスト」で追加した腕時計もほどほどの価格帯でありつつ、品のよさそうなものや個性を感じさせるものにしました。

 

できれば電池を交換して使い続けるようなタイプのブランド品がいいです。

 

あまり買い替えることのない小物は、ちょっといいものを着けるのがアラフォー世代におすすめです。

 

骨格ストレートさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「ぽっちゃり見え防止☆子育てママ×骨格ストレート「似合う服リスト」」をご覧ください。(随時更新しています♪)

 

骨格ストレートにおすすめの腕時計のデザイン

f:id:mami-ne:20220218102430j:plain

ブレスレットタイプの腕時計やカジュアルな腕時計、ダイバーズウォッチの類は苦手な傾向がありますので、選ぶ場合はできるだけシンプルなデザインの方がベターです。

 

フェイスの大きさは、「標準」とされていますが、めっちゃ分かりにくいです。

 

女性の手首周りは男性に比べると細めで、130mm~150mmくらいです。上から見た手首幅も40mmから50mmほどになります。

先ほどの男性の例に照らし合わせると、腕時計のケースサイズは26mmから35mmくらいが最適です。各ブランドともそれくらいのケースサイズが主流になっています。

(参照:https://karitoke.jp/magazine/article/watch_size/

 

手首周りには個人差があるので、「このサイズ!!」と一言では言えません。実際につけてみて比べてみるのが一番ですね。

 

参照元であるKARITOKEさんでは、腕時計のレンタルサービスを行っており、「どの腕時計が自分に似合うか店頭で分からない方」の場合は、レンタルでいろいろなフェイスの大きさの腕時計をしばらく着けてみるのもいいです。

腕時計コレクターでない限り、何個も持てるアイテムではないのでコスパはいいでしょう。どれもハイブランドの腕時計になりますのでドキドキしますね(;'∀')

自分では手軽に買えないし、プレゼントをねだることも出来ないようなハイブランドの腕時計を着けちゃうというのは、レンタルならではの体験かと思います!

レディースは徐々にレンタル数が増えている感じです。

 

購入する場合は、国内時計メーカーのSEIKOシチズンあたりが日本人女性に使いやすいデザインを展開しています。

もちろん、ビジネスにも使いやすいものが多いです。

腕時計としては、程よい価格帯のものが多く機能面を考えて選ぶことも出来ます。ランニングコストもよいのでおすすめです。

 

まとめ

骨格ストレートに似合う腕時計の選び方は、「ベーシック」なタイプを選ぶこと。

セカンドとして、遊べるタイプがあればその時々によって使いまわせるのでおすすめです。お仕事の場などでは、特に悪目立ちする腕時計は品を下げるので控えておきましょう。

 

2021.12:追記

北欧ブランドの腕時計について記事にしました。カスタマイズ力があり、骨格ストレートさんにも似合う腕時計が選べます。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp