Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

「キレイめかっこよく決めるには…」骨格ストレート×パンツの選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020.11.26:記事修正

骨格ストレートさんのパンツの選び方は、「広がりすぎない」がポイントです。

 

 「骨格ストレートに似合うパンツのシルエットは?」

「骨格ストレートにおすすめのデザインは?」

こうした疑問にお答えします。

 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

 

「キレイめかっこよく決めるには…」骨格ストレート×パンツの選び方

骨格ストレート×パンツの選び方



骨格ストレートさんは、骨格スタイル3タイプの中で一番パンツスタイルが似合うと思います。

理由は、ウエスト位置が高くてヒップも高め。パンツの立体感と体の立体感が合うとすごくキレイなんです。

 

もちろん、似合うようなデザインやシルエットを選べばよりスタイルアップをすることができますし、パンツを選ぶときの注意点を知っていれば、購入する際の失敗を防ぐことができます。

 

 

骨格ストレートに似合うパンツのシルエット

骨格ストレートさんに似合うパンツのシルエットは

  • ストレート
  • テーパード
  • 広がりすぎないワイド

 

基本は、Iラインコーデをイメージしています。

 

ストレートパンツは、一番使いやすいアイテムです。センタープレスがあるとより似合います。きちんと感のあるコーデになるので、TPOにもよります。センタープレスなしでも大丈夫です。カラーパンツなどでアクセントにしてもいいです。

テーパードパンツは、9分丈がベストです。足首を見せておしゃれ感アップと着やせ効果がでます。腰回りのタックは特に必要ありません。

ワイトパンツは、広がりすぎないものの方がベターです。コットン素材のワイドパンツとかスッとしたラインになるものを。

 

骨格ストレートさんにおすすめなベーシックアイテム一覧は「30代子育てママ×骨格ストレート「似合う服リスト」」をご覧ください。(随時更新しています♪)

 

骨格ストレートにおすすめのパンツのデザイン

これはもう定番の

無地orストライプ

が、30代子育て世代にはおすすめです。

トップスとのコーデもあるのですが、上下共に無地でのコーデを寂しくなく着こなせちゃうのが骨格ストレートさん。

スッキリ見せを意識するならストライプもありですが、ビジネスライクになりやすいのでお好みで。

その他の柄物は、大柄の方がいいとされます。ただ、そこまで気にしなくてもいいかな~という感じがしています。細かい千鳥柄やチェック柄も着れたりします。直線的な柄が取り入れやすいです。

あとは、ビジネススタイルなら「ウィンドーペン」などのボックスチェック柄などもおすすめです。

 

骨格ストレートさんが苦手なデザインのパンツをはきたい場合

 好きなテイストのパンツが、フレアワイドパンツだった場合は上半身でスッキリ見せを意識しましょう。全身バランスによりますが、トップスはインした方がいい場合が多いです。

体形をカバーしようとして、トップスを出している方もいます。返ってスタイルダウンしている可能性もあるので、鏡の前でトップスの着丈を調整しましょう。

Iラインコーデがスッキリ見せに良いといわれていますが、ウエストマークでメリハリがつくのでベルトを使うのもいいですよ。

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

gluedecomami-ne.hatenablog.jp