Mami-ne's Blog

「自分に似合う服が分からない」忙しいママのための骨格診断アドバイス。服選び・日々のコーデに迷う時間を節約♪

ボアコートを購入 ワークマン女子コーデは、子育てママにぴったり♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021.10.27:記事のリンク切れを修正しました。

今回は、カジュアルよりの冬アウターをワークマンで購入したので紹介します。

 

滅多に購入しないアウターは、あまり失敗したくないアイテム。事前に調べてから購入した方がいいですね。

「流行のワークマン女子、どうやってアラフォー主婦が取り入れる?」

「実際着てみての率直な感想…ワークマンアイテムが似合う骨格タイプは?」

 

あたりに答えていきます。

 

私は、骨格スタイル分析(骨格診断)やブログでの骨格スタイル別の似合わせアイテムの提案をしています。

ワークマン女子コーデは、子育てママにぴったり♪

流行のワークマン女子コーデは、子育てママにぴったり♪

購入したのは、「高撥水防風ボアコート」。ワークマンのネットショップで見つけて、気になっており、店舗に行ったらキャメルのSサイズのみ在庫がありました。

f:id:mami-ne:20201113101646j:plain

f:id:mami-ne:20201113101721j:plain

定価2,900円(税込)です。税込みです!!てっきり、税別かと思っていたら、税込みでした!!!

私の個人的な感覚では、アウターは1万円以上するのが普通で、この価格はトップスと変らない値段です。

 

まだ濡れていませんが、撥水機能もあるようです。

 

買いに行った日は寒かったので薄手ニットの上に厚手のロングカーデを羽織っていました。その上から、Sサイズを羽織ってもサイズ感は余裕。 いつもはMサイズを買うけど、Sサイズにしました。

 

ディテールに関しての感想

袖はペザントスリーブで寒さを防ぐ

f:id:mami-ne:20201113102220j:plain

袖部分、絞られているので風が入りにくい。

防寒対策も取られていて、袖はペザントスリーブのよう。手を出していてもいいけど、半分くらい中に入れると暖かくなります。

背中の裾部分にあるドローコード

f:id:mami-ne:20201113102458j:plain

裾のドローコードはちょっと邪魔かも…

このドローコード、そのままだと歩いていて足に当たるので邪魔に感じます。短く調整した方がいいかな。

バルーンスタイルにできるらしいですが、私はやらないと思います。

いっそのこと切ってしまってもいいかと思いました。

 

胸ポケ+サイドポケットはジッパー付き

f:id:mami-ne:20201113102837j:plain

胸のジッパー付きポケット

ちょっと外出するときに、ポケットがないとすごく不便だったりします。この胸のポケットは、鍵を入れるのにちょうどいいサイズ。ジッパーがあれば落とすこともないので安心です。

 

f:id:mami-ne:20201113103017j:plain

サイドポケットにも隠れジッパー付き。

サイドポケットは大き目で、スマホが余裕で入ります。ジッパーがついているので落とす心配がなくていい。アウターのポケットって、しゃがんだ時とかに何かを落とすことあるから…

 

流行のワークマン女子、どうやってアラフォー主婦が取り入れる?

私の場合、近所に市民農園を借りていて、そこに来ているための冬用アウターがなかったんです。キルティングコートはあるけど、動きにくかったりして。

なので、家庭菜園や近所へのお出かけに使いたい。ポケットが3つあるので、お買い物にもバッグがなくてもいいかもしれないと思ってしまいます。

鍵とカードとスマホとエコバックさえポケットに入ってしまえば。

 

畑に行くときには、しゃがむので、やっぱりドローコードはいらないです。汚してしまいます。

高撥水で汚れをつきにくくしているので、畑作業にも向くのではないかな~と思っています。ただ、ボアの中に砂ぼこりが入ってしまわないか心配。

 

自宅でのお洗濯ができると品質表示にあったので、汚れたときには洗えるし、購入費用もランニングコストも低いことは非常にありがたい点です。

ただ、撥水加工は永久的ではないと思うので、洗うたびになくなっていくと思います。雪山に行くなら、防水スプレーをした方がいいかもです。

実際着てみての率直な感想…

一方で、防風となっていますが、そこまで暖かいとは思いません。真冬は中にも着こむ必要があると思います。まぁ、寒いものは寒いのです。

生地は薄目で、軽くて動きやすいので子供と公園に行くのもいいですね。

小柄な人なら膝上丈。スキニーデニムと合わせてカジュアルにするのがよさそうです。

追記:その後、黒スキニーを買ってコーデしてます。>><着画レビュー>骨格ナチュラル×Pierrotブラックスキニーデニム あったか冬のカジュアルコーデ

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

フードがないので、マフラーやスヌードをつけやすいのもポイントかな♪

 

全体がボア素材でないので、着太りしにくいのも嬉しいです。たぶん、総ボアコートなら、私は買っていませんでした。お尻の部分とかボアはつぶれてしまいますね。

 

おしゃれ度を上げるのは、難易度が高いと感じました。

今回は、ダメージデニムと合わせたけど、あまりにカジュアル感が強くなってしまったので、正直、黒デニムが欲しいと感じます。

あとは、畑に行くとき以外はスカートと合わせてコーデしようかと思います。

 

ワークマンアイテムが似合う骨格タイプは?

f:id:mami-ne:20201113104219j:plain

やっぱり、骨格ナチュラルさんなのかな~。

ボアはウェーブさんでもいいけど、ナイロン素材とストンとしたシルエットなので、スタイルアップは難しいかもしれません。

ストレートさんは、首回りに余計な装飾がなく意外と着られそうな気がします。

 

ただ、カジュアル感は強い。中のコーデをキレイめにしたりしないと、本当にただのカジュアルになります。もちろん、私みたいに畑に行くとかならいいかもですけどね。

 

まとめ

 

ある程度アウトドアを意識してアイテムを購入したいなら、ワークマンもありかと思いました。

キャンプやスキー・スノボー、家庭菜園、公園での運動とか♪

 

タウンユースするなら、キレイめのアイテムで他の部分を揃えてあげた方がいいですね。

とにかく、安くても高機能なので一度試してみるのはいいかと思いました♪

 

※2021年バージョンも発売されていましたが、現時点でほぼ売り切れ。店頭で気になるカラーとサイズがあればラッキーです!